スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

いちごは土耕で3株♪ 純ベリー2初収穫("▽"*)

すっかり怠け癖がついて更新が滞ってます(^_^;)

しかもこの写真はいつのだろう? 

・・・・・・・・・・

あっ! 1月18日のって(^_^;)

というワケで、写真は全て1月18日撮影のものです(笑)

西向きの玄関前で育てているいちご3株。水耕で育てようと思ってたけど、土があったので土耕栽培です。
P1130853.jpg

玄関前に置いているので、娘っこは毎朝、登校前にいちごのチェックをします(笑)

赤くなりかけてたら私にネットをかけるように指示(笑)
鳥に横取りされた苦い経験をお持ちです(笑)

3株それぞれ花が咲き、着果もしています(*´艸`)
P1130854.jpg
実は今日現在、カレンベリーも1個収穫・試食済だったりします(笑)≪写真ナシ≫
小ぶりだけど、普通に甘いいちごでした("▽"*)


この子↓はピンクの花だったので、即買い(笑) どーしてもピンク花のいちごが欲しかったから(笑)
P1130855.jpg


純ベリー2は花が沢山咲きますね。小さいけど。
P1130856.jpg
で、このぷらぷら下がっている、ちっこ~~~いイチゴを収穫♪

P1130857.jpg
指関節1つ分くらい?(笑) かわいい~なぁ~("▽"*)



あたしが~

あたしが~~

あたしがとる~~~


(そばで騒いでる)




どうぞ(笑)
P1130858.jpg


ちっちゃっくってかわいい♪
P1130859.jpg


このあと、このち~~~さなイチゴを娘っこと半分こして食べたとさ(笑)

美味しかった♪
ちっちゃくて味が分かりづらいかと思ったけど、イチゴの香りも甘さもちゃんとありましたよ(*´艸`)
もっと大きいのをパクッと食べてみたいな~("▽"*)




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

収穫おめでとうございます(*^o^*)
葉っぱはきれいだし、初回から成功なんて、すごいな~。

実のなるビオラを育ててると思えば楽しいでしょ。
バラ科だから、ミニ薔薇かな。

野菜だと思っちゃうと、私のように毎年苦悩するわけですが・・・(^^;)

いずみさんへ♪

> 収穫おめでとうございます(*^o^*)
> 葉っぱはきれいだし、初回から成功なんて、すごいな~。

ありがとうございます♪ 収穫はやっぱり嬉しいですね("▽"*)
葉っぱがですねぇ~~~
実は汚いです(^_^;) ハダニ?なんか今までに出会ったことのないハダニ?
こすっても茶色の跡が出ない・・・でもハダニサイズの小さな虫がついてます(^_^;)

> 実のなるビオラを育ててると思えば楽しいでしょ。
> バラ科だから、ミニ薔薇かな。
> 野菜だと思っちゃうと、私のように毎年苦悩するわけですが・・・(^^;)

花は短命だけど可愛いですね♪
それで着果したら儲けもんだと思う事にしてます。
娘も喜んでるし(*´艸`)

No title

我が家のイチゴも、少し実が生っている。
これからドンドン実が生りそうなので、肥料をやらないとね~

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 我が家のイチゴも、少し実が生っている。
> これからドンドン実が生りそうなので、肥料をやらないとね~

あっ! 肥料忘れてました~~~(^▽^;)
私も肥料あげてきまーす!

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます。

No title

そちらはやっぱりかなり暖かいんですね。
葉っぱが青々として元気が良さそうですね。
我が家も今日初収穫しました。
寒くて温室でないと育ちません。

No title

葉っぱが綺麗だねぇ~

イチゴは陽あたりのことあまり考えなくて良いから
このやり方が良いかもですね。
この高さならナメとかの心配もしなくてよさそうだし!

ウチのイチゴが目を覚ましてくれるのはいつになることやら^_^;

うらけんけんさんへ♪

> そちらはやっぱりかなり暖かいんですね。
> 葉っぱが青々として元気が良さそうですね。
> 我が家も今日初収穫しました。
> 寒くて温室でないと育ちません。

そちらと比較するのも申し訳ないのですが・・・寒いです(笑)
たぶん、そちらの3月下旬くらいの気温ではないかと。一桁気温にはほとんどなりませんけどね(笑)
葉はハダニっぽいのがついてますよ(^_^;)
摘果も摘葉も一度しかしたことがありません。
縁枯れした葉だけでも取った方がいいのでしょうか。
ほぼ放任しちゃってます(^▽^;) 着果しなかった花までそのまま・・・(-_-;)

bigtomatoさんへ♪

> 葉っぱが綺麗だねぇ~
> イチゴは陽あたりのことあまり考えなくて良いから
> このやり方が良いかもですね。
> この高さならナメとかの心配もしなくてよさそうだし!
> ウチのイチゴが目を覚ましてくれるのはいつになることやら^_^;


日照の少ないこの時期でもちゃんと収穫出来るなんて思ってませんでした。
花は可愛いし、手がかからない・・・というかかけてない(^_^;)
ハダニっぽいのも付いてるんですけどね。放置・・・(-_-;)
雨が多い時期になるとナメより、カタツムリの方が沢山寄ってきそうですね(^_^;)
それまで、どのくらい収穫できるんだろ?
まぁ、3種類ともお味見できればイチゴ初年度はOKとしましょうか(笑)("▽"*)

No title

屋外でももうイチゴの収穫ができるんですね。
うちの屋外イチゴは全く動きがありません。
室内イチゴは私の授粉が下手くそで肥大してくれません。

タネ届きました。
1年前の私の戯言を覚えていて下さいまして、ありがとうございます。
う~ん、手持ちの未栽培タネが、トマトだけで17品種になっちゃったぁ(笑)
今年のジャイアントトマトは、ジャーマンvsベルギーに決定。
ブラック系は、たぶんカーボンにするので、頂いたタネは来年に持ち越しです(^^;

hiroさんへ♪

> 屋外でももうイチゴの収穫ができるんですね。
> うちの屋外イチゴは全く動きがありません。
> 室内イチゴは私の授粉が下手くそで肥大してくれません。

イチゴって冬は屋内栽培なんですか?
そちらでもイチゴは外で大丈夫だと思ってました(^^;)
雪に埋もれているイメージがありましたが、ん~~~何かと勘違いしたかなぁ。


> タネ届きました。
> 1年前の私の戯言を覚えていて下さいまして、ありがとうございます。
> う~ん、手持ちの未栽培タネが、トマトだけで17品種になっちゃったぁ(笑)
> 今年のジャイアントトマトは、ジャーマンvsベルギーに決定。
> ブラック系は、たぶんカーボンにするので、頂いたタネは来年に持ち越しです(^^;

無事に届いて何よりです。
ジャーマンジャイアントは難しい子ですよ~(^_^;)
2回連続・・惨敗ですorz hiroさんとこでの対決、ベルギーの勝利かも?(笑)
でも、甘くて美味しかったですよ("▽"*)
どーにかデカいのを頑張ってみてください<(`^´)>
そして採種を(笑) 
我が家もあと2回、失敗したらもうタネないので(笑)プレッシャー(爆)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。