スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニトマトのグリーンタイガー初収穫でお味は?


やっとです。

なんとか収穫までたどり着けました(*^^*)

茎やガク部分がうどん粉病になっているのがおわかりでしょうか?
P1130866.jpg
しかも裂果しにくいらしい品種なのに見事にパッカーン(笑)

グリーンの縞模様が入っていますが、写真では分かりづらい(^_^;)
けっこう長期間、樹にぶら下がっていたので触ってみると少し柔らかくなっていました。

そうそう。
このグリーンタイガー、エアルームトマトファームで苗の販売があったみたいですね。
今も残ってるのか?
それともこれから販売なのか? 時期的にこれから販売??


はい♪ 断面ショー("▽"*)
P1130867.jpg
中まで綺麗にグリーン? やや黄色味がかったグリーンってとこです。

種も入っているのでとりあえず採種しときました。
全部採っちゃうと味が落ちそうなのでほどほどに(笑)
で。
気になるお味は・・・

あっさり甘~い♪
トマトじゃないね。この味は(笑)
じゃあ、なんだ?って言われると表現できないのが・・・(笑)

見た目にトマトっぽくないので、娘っこ、チビ、息っこにあまりじっくり見せないようにして
私の手からそれぞれの口に放り込み、どんな味か聞いてみました(笑)

娘っこ 「あま~~~い♡ どこで買ってきたの?」
息っこ 「何これ?メロン?」
チビ 「んまっ♪」

でした(笑)
私に似て表現力が・・・・・(笑)

娘っこはこのグリーンタイガーがベランダにあることを今まで気づいていませんでした。
トマトと言えば、赤、黄色、オレンジ、茶色が彼女の中ではあったんでしょうね。
グリーン系のトマトは初めてだったので、グリーンが食べられるとは思っていなかったようです(笑)
実際、グリーン(まだ未熟の)のトマトは美味しくないから採っちゃダメと教えていたし(笑)
グリーン系トマトをお考えならおススメですね("▽"*)
トマトな味が好みの方には物足りないかもしれませんが(^_^;)

グリーンタイガー・・・・・・

ミニトマトだけど大きめ。(重量測定忘れ(^_^;))
私の中指関節2こ分。わかりづらい?(笑)
トマトではない、甘いなにか(笑)
トマトらしさのないトマト(笑)
でも、甘くて美味しい("▽"*)
糖度は9度でした。
葉もほとんど落ちてうどん粉まみれで、この糖度と美味しさには大満足です♪

種をくださったbigtomatoさん、ありがとうございました~<(_ _*)>







関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

いやいや、子供さんの表現力すごいですよ。
そうかあ、メロンかあ(* ̄。 ̄*)ウットリ

種まきしちゃおうかなあ・・・いやいや、秋のほうがいいか迷ってきたぞ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

No title

おおー グリーンタイガー立派に収穫できてる!!

けど、割れ方が他のタイガー兄弟とやっぱり同じですねぇ。
しかし、収穫タイミングがわかりにくそう(笑)

>トマトではない、甘いなにか(笑)

やっぱりグリーンもそうかぁ・・・。
ウチの他のタイガーもまさにそんな感じでした。

でも、メロン? って感じるくらいに甘かったんだねぇ、9度はスゴイ!!

semireyさんちでブラッシュタイガー育てたらちゃんとブドウの味になるかも?

No title

みどりちゃんって美味しいんですかね??
トラっ子の緑も甘いみたいだし^~^

近年、カラフルなトマトが増えましたね!
昔は、赤と黄色しかなかったのに~(え?いつの話??) 

最近うどん粉に悩まされている様子ですが、
いい対策ありますか(´;д;`)??
花壇セーフとか?

No title

最近は、いろいろなトマトが出ていますね~
メロンのような甘いトマト。
栽培が難しそうです。

ポチ、っと!

No title

グリーン系トマトは収穫タイミングが判らない様な気がして敬遠してたけど、
タイガーなら縞が有るので判り易いですかねぇ?
お味も良さそうだし、いずみさん経由でタネも頂いたので、たぶん今年では無いけど
タイガーブラザーズをいつか栽培してみよっと。

いずみさんへ♪

> いやいや、子供さんの表現力すごいですよ。
> そうかあ、メロンかあ(* ̄。 ̄*)ウットリ
> 種まきしちゃおうかなあ・・・いやいや、秋のほうがいいか迷ってきたぞ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

騙されちゃイカンです(笑)
メロンを2度くらいしか食べたことのない子です(笑)
ん~~~・・・メロンぽいかなぁ?
メロンの薄味?(笑)
いずみさんとこは5月収穫が一番美味しいんじゃなかったですっけ?
今から間に合いませんか?(*´皿`*)

bigtomatoさんへ♪

> おおー グリーンタイガー立派に収穫できてる!!
> けど、割れ方が他のタイガー兄弟とやっぱり同じですねぇ。
> しかし、収穫タイミングがわかりにくそう(笑)

葉が少ない割に美味しくなりましたねぇ("▽"*)
グリーン系は収穫タイミングが難しいですね。
なので、私は触って軟らかくなり始めたらOKとしてます。


> >トマトではない、甘いなにか(笑)
> やっぱりグリーンもそうかぁ・・・。
> ウチの他のタイガーもまさにそんな感じでした。
> でも、メロン? って感じるくらいに甘かったんだねぇ、9度はスゴイ!!

初果で9度はなかなかないですよねぇ(*´艸`)
見た目もトマトじゃないし(笑)
変わり種としてはサイコーに良いと思います("▽"*)
娘っこ、一口食べた後、ベランダで探してましたよ(笑)
今食べた緑のトマトはどこ~?って(笑)

> semireyさんちでブラッシュタイガー育てたらちゃんとブドウの味になるかも?

ブドウ味のトマトも食べてみたいな~(*´艸`)
あれ?(・・;)
グリーンタイガー・・・ブドウっぽかったかなぁ?メロンっぽくは感じなかったけど(笑)
1個を半分の一口しか食べてないから忘れちゃったぁ(^△^;)
皮ごと食べられるブドウみたいな食感だったような・・
また今度収穫の時を楽しみにしとこ~(*´艸`)

みず花蓮さんへ♪

> みどりちゃんって美味しいんですかね??
> トラっ子の緑も甘いみたいだし^~^

このグリーンタイガー美味しかったですよ("▽"*)
グリーンゼブラもそういえば栽培したような記憶があるけど、忘れちゃった(笑)

> 近年、カラフルなトマトが増えましたね!
> 昔は、赤と黄色しかなかったのに~(え?いつの話??) 

わたしも水耕始める前まではグリーンや茶系トマトがあるって知りませんでした。
あ♪ トマトのカラフル栽培して宝石箱作りたいな(*´艸`)
そのつもりで栽培しても収穫が合わなかったり脱落で宝石箱になりきらなかったりするけどね(笑)

> 最近うどん粉に悩まされている様子ですが、
> いい対策ありますか(´;д;`)??
> 花壇セーフとか?

カダンセーフだと足りないからコスパ悪いんで、アーリーセーフ使ってました。
あとはカリグリーン。←これは治療薬です。
でもね、日当たりを良くする為に台に載せて吊り下げ支柱で支えてるから
草丈の伸びたトマトだと株全体に散布するのは吊り下げ支柱の紐をほどいて、
台から降ろしてからじゃないと全体に散布するのはほぼ不可能(-_-;)
それを一人でやるのは結構大変で(^_^;)
10日くらいであっという間に広がりましたorz
いつも1月であっという間に広がって枯れ始めるパターン(^_^;)
分かってるのにダメにしちゃうんだな~~~(-_-;)

kasugai90さんへ♪

> 最近は、いろいろなトマトが出ていますね~
> メロンのような甘いトマト。
> 栽培が難しそうです。

最初は弱弱しくて育つの?って感じでしたが、
勢いがつくと沢山花が咲き、実が付きましたよ。
葉がほとんどないので、これからの収穫分は美味しくないかもしれませんが(-_-;)


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

hiroさんへ♪

> グリーン系トマトは収穫タイミングが判らない様な気がして敬遠してたけど、
> タイガーなら縞が有るので判り易いですかねぇ?
> お味も良さそうだし、いずみさん経由でタネも頂いたので、たぶん今年では無いけど
> タイガーブラザーズをいつか栽培してみよっと。

グリーン系の収穫タイミング・・悩みますよねぇ。
でも、黄色っぽく実が軟らかくなってたら大丈夫みたいです。
トマト味のしないトマト、面白いですよ~(笑)
hiroさん、今年のトマトはもう決まりましたか?(*´`)

No title

この品種、鳥害に悩んでいる人の奥の手としてもいいかも?

うちのトマト、今、鳥の猛攻にあってて、色が付き始めると食べられるんです(怒)

しかし珍しい品種ですね。
初めて知りました~。

No title

緑トマトはメロンな味♪なんですね!ほほぅ

各地でトリ被害にあっているベランダで、緑トマトを育てたら、
やっぱりトリは食べにくるんでしょうか?
もし色に誤摩化されて食べに来れないなら、これはよいカムフラージュかも?!

ICHIパパさん♪

> この品種、鳥害に悩んでいる人の奥の手としてもいいかも?
> うちのトマト、今、鳥の猛攻にあってて、色が付き始めると食べられるんです(怒)

あ♪いいかもしれませんね~(*^^*)
この時期は鳥も食べていくのが大変なんでしょう(^_^;)
我が家では赤とオレンジのトマトしか食べませんでしたよ~。
スノーホワイト(黄)は鳥害一切なし!
もしかしたら黄色系もグリーン系も鳥には見えづらい??
そう思うようになりました。


> しかし珍しい品種ですね。
> 初めて知りました~。

私も頂くまでは知りませんでした(笑)
2014年の新品種じゃなかったかなぁ?
面白いですよねぇ。トマトっぽくない感じが(笑)

yaefit1500さんへ♪

> 緑トマトはメロンな味♪なんですね!ほほぅ

メロン(笑) 
メロンをあまり食べたことのない息子がいう事ですよ(笑)
あまり期待は・・・・・(笑)


> 各地でトリ被害にあっているベランダで、緑トマトを育てたら、
> やっぱりトリは食べにくるんでしょうか?
> もし色に誤摩化されて食べに来れないなら、これはよいカムフラージュかも?!

えぇ(*^^*)
鳥はわからないような気がします(笑)
赤のsweet100と千果、オレンジ千果は食べてましたが、
スノーホワイト、グリーンゼブラは全く被害なしです。
大玉はもちろん、保護網を被せてたので被害はなし。
鳥には黄色やグリーンは見えづらいかもしれないですねぇ("▽"*)
嗅覚よりも視覚に頼っているのであれば。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。