スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

収穫もそろそろ終盤

トマトもエンドウもハラペーニョも・・・
み~んなうどん粉病で、そろそろベランダお野菜が危機的状況です。

P1130852.jpg

デリシャスは特大サイズの狙える大玉トマトですが、
さすがに日照不足とうどん粉では特大になりきれなかったようです。
あっ!摘果もせずに1果房に4個つけたから?
それでも、普通の大玉サイズのトマトになってくれました。218gと238g。
このトマトね、甘くて美味しいし、尻腐れも1個も出ずに育てやすかったです。
しかも特大サイズが狙える("▽"*) 
写真のデリシャスはあと2~3日室内追熟しようと思います。種が入ってればとりあえず採種するつもり。


ハラペーニョ、
エンドウ、
アロイ、
super sweet 100、
トマトベリー(写真撮る前に私と娘っこの胃袋へ(笑))、
ピンクタイガー(1個も収穫できませんでした)
は撤収済み。



ベランダに残るはズッカ、デリシャス、グリーンタイガー、ショコラ、スノーホワイト、ししとう、ロッサビアンコだけです。
玄関側にはイチゴが3株。これはまた今度紹介するとします。

ナスだけを12日から催芽中ですが、まだ発根しないですね。
今の時期だとさすがに温度変化を与えないとダメか(^_^;)
最低気温は室内放置で大丈夫として、上の温度はやっぱり腹巻でぬくぬく温める?(笑)

エンドウも蒔き直すかな~。
でも、うどん粉のベランダじゃ、ちょっとキツイかも?

皆さん、種蒔き祭りでにぎわっていらっしゃるのに私はな~んか、冬眠モード(-_-;)
私の種蒔きスイッチもOFF状態・・・ 
ホムセンではゴーヤーの苗が並び始めたな~  欲しい。 うどん粉ベランダよ?
大玉トマト『パルト』苗が出てたな~  欲しい。 ベランダのトマトがマックスうどん粉じゃーん!








買えない(T_T)





こうしてるうちに、きっとパルトを買い逃すんだろうな~(*T△T*)





関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

>こうしてるうちに、きっとパルトを買い逃すんだろうな~(*T△T*)

背中押しに来ました(^^)

うどんこになったら、そのとき考えるというのは、どうでしょう。
きれいな脇芽のリレーで何とかなるかもしれないし、大剪定でつなげるかもしれない。

うちのホルンはうどんこまみれだけど、生き残ってる豆は市販サイズに育ってきました。
ふいたらとれるし、黒く変色する病気よりは白のほうがマシだろうと思うことにしてます(^-^;

No title

あら? 冬眠モードですか?(笑)

年末年始にいろいろ大変だったみたいだけど落ち着きました?

もうゴーヤの苗にトマトの苗とはさすが南国ですねぇ(゜o゜)

何度かホムセンに通って苗を見てればそのうち気分も盛り上がってきますよ(^・^)

スイッチ入るまでは・・・なんか別のことして遊びましょう(笑)

いずみさんへ♪

> >こうしてるうちに、きっとパルトを買い逃すんだろうな~(*T△T*)
> 背中押しに来ました(^^)

きましたね(笑) 小悪魔ちゃん(笑)

> うどんこになったら、そのとき考えるというのは、どうでしょう。
> きれいな脇芽のリレーで何とかなるかもしれないし、大剪定でつなげるかもしれない。

確かにそれも考えたんですけど、過去を振り返ってみてもうまくいった試しがなくて・・・(^_^;)
いずみさんのように脇芽リレーで繋ぎたいんですけど、実は・・超がつくほど苦手です。
うどん粉蔓延中は特に(^_^;) ピンクタイガーも失敗したとこですし(-_-;)


> うちのホルンはうどんこまみれだけど、生き残ってる豆は市販サイズに育ってきました。
> ふいたらとれるし、黒く変色する病気よりは白のほうがマシだろうと思うことにしてます(^-^;

エンドウなんですが、何故かうどん粉がうっすら付いた時点で枯れてしまうんです。うっすらですよ?
うどん粉が原因で枯れあがってる状態ではないように見えるんですが、枯れます(T_T)
ハダニがいるわけでもないし・・
もしかしてハモグリが葉だけではなく茎?幹?にまで達してるのかなぁ?
そんな事ってあるのか分からないし・・・なぜでしょう(T_T)

bigtomatoさんへ♪

> あら? 冬眠モードですか?(笑)
> 年末年始にいろいろ大変だったみたいだけど落ち着きました?

そうなんですよねぇ。冬眠モード(笑)
子供たちの病は落ち着きました。でも、私が栽培モードではなくて・・・(-_-;)


> もうゴーヤの苗にトマトの苗とはさすが南国ですねぇ(゜o゜)
> 何度かホムセンに通って苗を見てればそのうち気分も盛り上がってきますよ(^・^)
> スイッチ入るまでは・・・なんか別のことして遊びましょう(笑)

ゴーヤーはさすがにビニールで覆ってくださいとありました(^^)
今は日照時間も少ないし、寒いし・・・リスクだけとってもねぇ。
という事でもう少し暖かくなってから買う事にしました。
トマトは夏から絶えることなく置いてますよ(^^)
パルトは最近出始めましたが。うどん粉から守れる自信がありません(T_T)
何して遊んでおこう?花でも寄せてみますかねぇ(*^^*)

No title

この時期は、どうしても収穫が中心になる。
早く暖かくなって欲しいですね~

ポチ、っと!

No title

今年、大玉乗ってますね!(≧∇≦)
私もこの春は、やってみようかな!
200オーバーは、出来なくても、
ジューシーを味わってみたい!!

夏への憧れから種を蒔くけど、
その後は、スローに時が流れるから、
早巻き出来ているかは、謎(笑)

kasugai90さんへ♪

> この時期は、どうしても収穫が中心になる。
> 早く暖かくなって欲しいですね~

もうちょっと暖かくなると生長も早くなりますものね(*^^*)
害虫も増えるけど(-_-;)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございまーす♪

みず花蓮さんへ♪

> 今年、大玉乗ってますね!(≧∇≦)
> 私もこの春は、やってみようかな!
> 200オーバーは、出来なくても、
> ジューシーを味わってみたい!!

大玉、超ノリノリですよ~("▽"*)
今年は大玉が尻腐れがほとんど出ずにしかも美味しい(*´艸`)
こんな事初めてで嬉しい限りです♪
ミニは失敗ですけどね(-_-;)


> 夏への憧れから種を蒔くけど、
> その後は、スローに時が流れるから、
> 早巻き出来ているかは、謎(笑)

寒いと生長がのんびりですよね~(^^)
そちらでは今、蒔くと収穫はいつ頃になるのかなぁ?5月ぐらい?

No title

5月の収穫が、希望です(笑)
でも、4月が寒いから6月にずれ込んで、
ゴーヤが遅くなってしまった去年を反省しなければ!
(。-_-。)
semireyさんの方は、苗が出回ってて羨ましい〜〜!
パルトもゴーヤもいらっしゃい(≧∇≦)

みず花蓮さんへ♪

> 5月の収穫が、希望です(笑)
> でも、4月が寒いから6月にずれ込んで、
> ゴーヤが遅くなってしまった去年を反省しなければ!
> (。-_-。)

そういえば、4月に雪降ったことあるよねぇ?(^▽^;)
考えられないな~(笑)
こっちはもう桜咲き始めたよ~(笑)
ゴーヤーは苗が出始めたら即購入でどうでしょう?(笑)


> semireyさんの方は、苗が出回ってて羨ましい〜〜!
> パルトもゴーヤもいらっしゃい(≧∇≦)

イヤイヤイヤイヤ(笑)こちらにも小悪魔ちゃん(笑)
ホントにベランダの状況を見ると苗をお迎えしてもうどん粉まみれにしちゃいそうで(^_^;)
ぜーんぶ撤収してベランダ自体を熱湯消毒でもしたらお迎えしてもいいかな?って思うほどですよ(-_-;)
これから他にも魅力的な苗が出てきちゃうんでしょうねぇ~~~(*T▽T*)


No title

さすが、もう苗が出回っているんですね〜。
こちらだとまだ2ヶ月以上先です(>_<)
うどんこ病、なかなか治らないですね。
我が家では、カリグリーンが割と活躍しますが、ダメかしら?
新しい苗をむ迎えるべく、はやく収束しますように。

yaefit1500さんへ♪

> さすが、もう苗が出回っているんですね〜。
> こちらだとまだ2ヶ月以上先です(>_<)
> うどんこ病、なかなか治らないですね。
> 我が家では、カリグリーンが割と活躍しますが、ダメかしら?
> 新しい苗をむ迎えるべく、はやく収束しますように。

カリグリーンを散布してたんですけど、負けましたorz
台に載せて上から吊り下げ支柱にしてるので、なかなか上の方にはかけられなかったってのが敗因でしょうか?(^_^;)
風も強い日が多くて散布できない日も多かったですし(-_-;)
放置状態も長期間ありましたし・・・(-_-;)
なんとか収穫まで出来るように頑張りたいですね<(`^´)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。