スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

いただいた種、育ってます

またまたご無沙汰中です(^_^;)
みなさまからのコメント感謝感謝です<(_ _*)>ありがとうございました。

実は・・・

次は兄息っこが発熱中です・・・orz
まぁ、食欲は若干落ちてますが、飲食できる状態なのであまり心配ないかな?(^_^;)
ホント、見事に子供3人に連鎖・・・ これでストップしてくれないと困っちゃうな~(T▽T)
絶対うつりたくない!(笑)  


さて、タイトルの件ですが。

先月お迎えした子らが順調?に生長中です。
P1130851.jpg
F4千成、プチぷよはhiroさんから。スプライトはいずみさんから頂きました。ありがとうございます。
プチぷよ 12/9     F4千成・スプライト 12/20

外デビューさせたいのですが、うどん粉?葉カビ?蔓延中なので、とてもじゃないけど不安。
なので、室内南向きの出窓で育苗中です。
きっと日照不足でしょうね(^_^;) この時期の沖縄は日照時間が結構少ないです。
月の日照時間も100時間前後ってとこです。ちなみに昨日11日までの日照時間は40時間になってました。
でも、陽が差せばこの室内出窓でも、照度8万luxになります。これがずっと続けば室内栽培できるのに。
それにしても日差し強いなぁ~。

今年は控えめ栽培を心掛けたいと思います。出来ないかもしれないけど(笑)
予定としては

・ナス(周年) ロッサビアンコ、未定
・トマト(梅雨頃まで?) スプライト、プチぷよ
・ゴーヤー(5月~) 純白ゴーヤー、あばしゴーヤー
・オクラ(5月~) レッドバーガンディー、ピークファイブ
・きゅうり(終わりが見えるまでw) F4千成、未定

これだけ。あれ~?ちょっと多いみたい(笑)

この予定からだと今、種蒔き出来るのはトマトとナスときゅうりだけ。
トマトは育苗中が2株だからいいとして。。。
きゅうりは生長が早いから慌てなくてもいいけど、ナスは早速蒔いた方が良さそうですね。
ロッサビアンコはベランダに1株いるけど、どうしよう?蒔き直すかな?
もう1種類はまだ決まってないので、種ケース開封といきましょうかo(^ー^ )o( ^ー^)o るんるん♪





関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

陽当たりの良いベランダといえども、外はまだ寒い。
苗は当分の間、室内育成ですね~

ポチ、っと!

No title

室内でも照度8万lux、いい環境ですね!
トマトでも飽和しそうな明るさですね。
しかし日照時間はどうしようもないですね。

うちも出窓の1株はウドンコっぽいです。
対処せねば~。

>今年は控えめ栽培を心掛けたいと思います。

ダウト!(^o^)b
期待も込めて、夏にはレアな品種をイッパイ育てているに一票!(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
