スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

アロイ初収穫と採種


アロイの初収穫です("▽"*) 
P1130846.jpg
右上の中玉サイズがアロイ。左の大きいのはショコラです。また主役が小さい(笑)
3日に一度はミニトマト(super sweet 100、スノーホワイト)がザルいっぱいに収穫出来てます。
ミニトマトはあと2回収穫したら撤収します!絶対<(`^´)>

アロイは、まだ実がついていますが葉が持たないかも?
ショコラも実がついてるけど、まだ小さいので、撤収しようかな~。ベランダリフレッシュしたい願望が・・・(^_^;)

で、ショコラの断面。
P1130847.jpg
良かった(^^) 空洞ないみたい(*´艸`)
種も入ってるので、採種しました(*^^*) 
つまみ食いでのお味はトロッとジューシー("▽"*) ほんのり甘さがあって、しっかり味があります♪
体重測定は忘れちゃいましたが(^_^;)、糖度は7♪
おいしゅうございます(*´艸`)


 
な~んかね、私、思うのですが、黒系トマトってハズレがないんじゃないかなぁ?
あ、わかんないよ。ただ私が勝手に思ってるだけ(笑)
KUMATOもアナナス・ノワールもショコラもどれも美味しいんです。
黒系トマトにハマりそうな予感(*´艸`) 次はKUMATO・・・やりたいなぁ("▽"*)

P1130848.jpg

アロイは・・・断面撮り忘れちゃった(^_^;) 
切った断面見て、「あら♪美味しそうじゃない(*´艸`)」とパクッと一口食べたらね、
すんげーの♪ヽ(*´∀`)ノ 甘い☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
思わず、もう一切れ・・・パクッ(*´∀`*) うめ~~~("▽"*)
あれ?これ、砂糖かけたっけ?と一瞬思いました。残り二切れになってハッと我に返り、採種(笑) 
種もチョビーッとしか取れなかった(笑)
でも、頂いた種がまだまだ残ってるのでちょっとしか取れなくてもいいもん(*′ω`)
糖度は数値で見ると思ったより低かったですが、それでも糖度8。
スリット7号ロング鉢栽培でちょいとイジメちゃいました(笑) 

水やりも萎れかけの時がほとんど。
無肥料のはずだったけど、水耕のトマトの液肥が残っちゃった時はちょびっとあげたりもしました。
でも、全然暴れることもなく、おとなし~~~く育ちました。逆に樹勢弱いぐらい(^^;)
土は「ボラ土3、腐葉土3、ピートモス3」と書かれた培養土を使用。肥料の記載は無し。
しかも激安の15Lで380円(笑) 育つもんですねぇ(笑)

それにしても今年は大玉トマトが当たり年のようです♪♪♪
hiroさ~ん! アロイありがとーーーヾ(*´∀`*)ノ





関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

採種も済んで、これで来年も美味しいトマトが食べられますね~

ポチ、っと!

No title

ショコラの種、そこにあったかー。

来年植えるの、たまたまsemireyさんのブログを見ているところを
娘に見つかって、来年ショコラ植えたい~っとせがまれたものの、
ナチュラルハーベストさん、なかなか、入荷しなかったので、別の品種にしたのでした。

しかし、黒系トマトは外れがないかぁ。楽しみ♪

kasugai90さんへ♪

> 採種も済んで、これで来年も美味しいトマトが食べられますね~

来年はどの品種にしようか悩みますねぇ("▽"*)
kasugai90さんはもうお決まりですか?(^^)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます("▽"*)

ICHIさんへ♪

> ショコラの種、そこにあったかー。
そこにあったですよー( ̄▽ ̄)

> 来年植えるの、たまたまsemireyさんのブログを見ているところを
> 娘に見つかって、来年ショコラ植えたい~っとせがまれたものの、
> ナチュラルハーベストさん、なかなか、入荷しなかったので、別の品種にしたのでした。
> しかし、黒系トマトは外れがないかぁ。楽しみ♪

あらま。別のを購入されましたかぁ。
「楽しみ♪」という事は黒系トマト購入されたのですか?(*´艸`)
ブログ登場楽しみにしてますね(^^)

No title

ヘチマ、いろいろ使えますね~

来年も作ります?

ポチ、ポチ、っと!

No title

お~やっぱり黒系のトマトはハズレ無しですか!!
お味は美味しいのですが、ウチはハダニに苛められて・・・ (T∇T)
春も秋も完熟一歩手前の所で葉っぱが全滅してしまいました。。。

semireyさんは、さすがおみごとですね☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
これは、絶対美味しいトマトの色ですよ~♪

今年は、秋にブッシュ系のトマトが栽培出来たので、
凄い嬉しかったです!!
大玉だと、夏しか無理だけど・・・!

けど、確実に毎年増えていってる~~ε=ε= (*´∇`)ノ

kasugai90さんへ♪

> ヘチマ、いろいろ使えますね~
> 来年も作ります?

ヘチマ~。我が家では育てたことがないですが(私が嫌いなので(^_^;))
夫さんも子供たちも大好きみたいで良く食べるんですよね~。
貰いものだけで間に合う感じですね("▽"*)

> ポチ、ポチ、っと!
ありがとうございます♪

みず花蓮さんへ♪

> お~やっぱり黒系のトマトはハズレ無しですか!!
うん("▽"*)
黒系トマトは美味しいですねぇ(*´艸`)
味が濃いし、甘くなるし(*^^*) KUMATOも美味しかったでしょ~("▽"*)

> お味は美味しいのですが、ウチはハダニに苛められて・・・ (T∇T)
> 春も秋も完熟一歩手前の所で葉っぱが全滅してしまいました。。。
我が家はハモグリでそこからカビが入ったようです。
葉っぱ全滅が出始めましたorz スノーホワイトとsweet100ね(T_T)
さっき葉を落として、後は29日まで樹で追熟させたら撤収です。



> semireyさんは、さすがおみごとですね☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
> これは、絶対美味しいトマトの色ですよ~♪
> 今年は、秋にブッシュ系のトマトが栽培出来たので、
> 凄い嬉しかったです!!
> 大玉だと、夏しか無理だけど・・・!
> けど、確実に毎年増えていってる~~ε=ε= (*´∇`)ノ

ブッシュ系トマトはコンパクトなので、いいですよねぇ(*^。^*)
放任するとすんごい茂っちゃいますけど(笑)
トマトは毎年どんどん増えるので注意ですよね(笑)
大きくなった頃、植えすぎたと気づく(笑)
それでも栽培してみたいトマトの数が多くて、やっぱり増える(笑)
お互い気をつけましょう("▽"*)

No title

更新が滞っていますが、お元気ですか?

良いお年を!
ポチ、っと!

No title

アロイ、そんなに美味しいんですね。
わたし、ショコラの味が大好きなので、またチャレンジしたいなぁ。
来年も、どうぞよろしくお願いします♪

kasugai90さんへ♪

あけましておめでとうございます。

> 更新が滞っていますが、お元気ですか?

お気遣いありがとうございます<(_ _)>
少し忙しい年末年始を迎えております(^_^;)
更新は必ず行いますので、今しばらくお待ちくださいませ~☆



> 良いお年を!
> ポチ、っと!

kasugai90様にとって良い年でありますように☆
今年もよろしくお願い致します。

yaefit1500さんへ♪

あけましておめでとうございます♪

> アロイ、そんなに美味しいんですね。
> わたし、ショコラの味が大好きなので、またチャレンジしたいなぁ。
> 来年も、どうぞよろしくお願いします♪

アロイ♪美味しいですね~("▽"*)
お砂糖を振ったような甘さと香りがしました♪
ショコラもまた違う美味しさですね(*´艸`)
味が濃くて、アロイとは違う甘さとジューシーさがあって("▽"*)
黒系トマトは当たりしかないのかしら?(*^。^*)
どちらもおいしゅうございました(*´艸`)

今年もよろしくお願い致します♪

No title

あけまして おめでとうございます 
本年もよろしくお願いします

ポチ、っと!

No title

あけまして、おめでとうございます!(^^)
昨年は、いろいろとメッセージ有難うございました。

美味しいトマトとか羨ましい・・・(^^;
うちは、トマトさっぱりなので・・・>< ww
今年はうちでも美味しいトマトが出来ると良いんですけど・・・w

また今年も楽しみブログを拝見させていただきます!
どうぞ、今年もよろしくお願いします!(^^)

No title

明けましておめでとうございます(*^-^*)
アロイは美味しいですよね。元々は桃太郎…と聞くと、いやこんな素敵な品種、いつか自分も!!なんてバカな事を考えてしまったりもしますが、難しいんだろうなー(^-^;
夢はいっぱい増えるばかりで、なかなか消化できないもんですが(笑)今年もぼちぼち、頑張ってまいりましょう!

穏やかで明るい1年になると良いですね♪ そうお祈りしております。今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

謹賀新年

明けましておめでとうございます、
我が家のミニトマトも 今日あたり収穫できそうです、
赤くなっていて収穫できそうなのは4個くらいかな(笑)
本年もよろしく お願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます。m(__)m

私も緑ナスの種の採取時期がわからなくて残してるんですけど、
真っ黄色になってますので、さすがにもう良いでしょうねえ。(笑)
ずいぶん待ったんで、間違いのないところで・・・
と思ったらなかなか採れなくて。。。(汗)

それでは今年もよろしくお願い致します。m(__)m
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。