スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

元気ないトマト

トマト・・・

今年は早々にうどん粉?葉カビーーーorz

もう葉っぱに元気な様子はありません。(写真すべてクリックで大きくなります)

super sweet 100
P1130815.jpg
思ってたより1果房当たりの果実数は少ないですね。
気温の関係かしら? いやっ!育て方かな(-_-;)

アロイ、スノーホワイト
P1130816.jpg
アロイはフルティカぐらいの中玉サイズです。葉はもうボロボロで、綺麗なグリーン部分なんて無いよ(T_T)

ズッカ
P1130818.jpg
お高い苗からのスタートなので、どうにか守りたいけど・・・
手前の葉の状態、かなり酷いでしょ(>_<) 
脇芽を取って、それを温湯処理やらしつこくカリグリーンやアーリーセーフで守れるか?
もう菌自体が株内部から全体に回ってる気がするので、無理かも?

ピンクタイガー
P1130819.jpg
着果すらしない。幹にもカビが来ちゃってるので、この子はもう撤収かなぁ~。


初期段階からカリグリーン散布してたんですけど、あまり効きませんでした。なんで?
日照時間も少ないし、もうあまり期待出来ないかもしれないですね。
もうほとんどベランダに出てません。
毎年、このカビにやられると私のヤル気もダウン・・・・・(-_-;)

来年こそは、多品種密植栽培やめるぞ!

と、心に誓うのでありました。
でも、去年も思ってたような気がする(笑)
でも、多品種栽培してしまうというね・・・w 
学習能力のない私です(笑)




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

さすがに、この寒さ。
トマトも、撤収ですよね~

ポチ、っと!

難しいんですね…

こんばんは~♪

やっぱり… トマトを作るの、難しいんですね…
う~ん…
semireyさんほどの方でも…

細かい対策は…
書かれていることが理解できず…

ホントに… 難しいです…(*^-^*)

kasugai90さんへ♪

> さすがに、この寒さ。
> トマトも、撤収ですよね~

えぇ(T_T) もう撤収したいです(T_T)
でも、まだ初収穫をしていないトマトがあると思うと、なかなか踏み切れないですね。
風も強い日が多いので、頻繁にカリグリーン散布もできないし・・・
お手上げです(T△T)

> ポチ、っと!

いつもありがとうございます<(_ _)>

Blumeさんへ♪

> こんばんは~♪
>
> やっぱり… トマトを作るの、難しいんですね…
> う~ん…
> semireyさんほどの方でも…
> 細かい対策は…
> 書かれていることが理解できず…
>
> ホントに… 難しいです…(*^-^*)


私、初心者ですよ~(^_^;)
毎年、必ずカビ蔓延でダメにしてしまうんです(T_T)
葉も光合成できてないんじゃないかなぁ?
なので美味しいトマトにはなってないかも。
せっかくトマト栽培の最適気温なのにもったいないですよね(T△T*)
日照時間が少ないのも追い打ちをかけてるかもしれないです・・・
Blumeさんとこみたいにお花に癒してもらおうかな~(笑)
ビオラ・・・可愛いですよね(*´艸`)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
