スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

開花からそろそろ3週間

大型のナス、ロッサビアンコです。
P1130718.jpg
ゴミ箱じゃぁ、ちっちゃいけど頑張ってます("▽"*)

ただ今、4個肥大中♪(*´艸`)
P1130715.jpg
開花から3週間になろうとしています。
なので、そろそろ収穫してもいいはず。

7月16日の種蒔きで、1~4番花までは落花(^_^;)
これが初果になります。
P1130716.jpg
大きな葉に隠れてるので全然紫になってない・・・
色白美人という事で(^▽^;)

去年も夏に栽培しましたが、夏に比べるとやっぱり小さ目ですね。
涼しくて過ごしやすいけど、やっぱりもっと気温がある方が肥大するのかなぁ?
それとも4個肥大させるためにかなりのエネルギーを使っているはずなので、
それで小さめ? ゴミ箱ってのも影響してそう(^_^;)

ロッサビアンコ♪ 美味しいんだよな~(*´艸`)
育てやすいし、私の大好きなナスです("▽"*)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

まだナスが実るのですね~
11月の寒さでは、ナスもそろそろ限界かも!?

ポチ、っと!

No title

semireyさんちでロッサビアンコの収穫記事見るとホッとするねぇ(笑)
ホント、今年のは色白美人だ(^.^)
ステーキにした写真アップを待ってますよ!!

あ、次回はビアンコさん循環したらどうかなぁ・・・。
ゴミ箱でも立派なのが収穫できるんだし、循環ならもっと・・・・

No title

semireyさんのロッサさんも色白なんですね。
この丸さ、前髪・・・顔を書きたくなる愛嬌ですね~!
そして、4つも同時に実るなんて凄いーー(嬉´Д`嬉)!

うちの子も冬越ししたい・・・。
来年は、ダッシュで頂きたいなぁ(〃^¬^〃)

kasugai90さんへ♪

> まだナスが実るのですね~
> 11月の寒さでは、ナスもそろそろ限界かも!?

そちらは寒いですよね。
こちらは冬でも日によっては20度を超えたりするので育ちます。
ホムセンにもナス苗がびーっしり並んでましたよ(^^)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>

bigtomatoさんへ♪

> semireyさんちでロッサビアンコの収穫記事見るとホッとするねぇ(笑)
> ホント、今年のは色白美人だ(^.^)
> ステーキにした写真アップを待ってますよ!!

トーンして良かった(笑)
今年は採種予定ないので、トーンで肥大促進を狙ってみようと思います(^^)


> あ、次回はビアンコさん循環したらどうかなぁ・・・。
> ゴミ箱でも立派なのが収穫できるんだし、循環ならもっと・・・・

ロッサビアンコの循環ですか!!
思い付きもしませんでした(笑) もうトマトばーっかし(笑)
そうですね(*´艸`) 
ロッサビアンコとは相性がいいし、年中栽培も出来るし("▽"*)
sweet100に見切りをつけて、入れ替えちゃおうかな~(-.-)

みず花蓮さんへ♪

> semireyさんのロッサさんも色白なんですね。
> この丸さ、前髪・・・顔を書きたくなる愛嬌ですね~!
> そして、4つも同時に実るなんて凄いーー(嬉´Д`嬉)!

食べられる何かでお絵かき出来ないかなぁ?
食紅しか思いつかないんだけど、何かありますか?(笑)

4つ同時に実ったのは多分、株が大きくなってたからじゃないかな?
一番花が咲くころだと、まだ体力無いのかも?

> うちの子も冬越ししたい・・・。
> 来年は、ダッシュで頂きたいなぁ(〃^¬^〃)

室内だと越冬しそうな気もしますが
春までこのデカ物ロッサを室内に入れるのも邪魔~?(笑)
若い株の方が大きい実をつけるような気もします。
そちらだと何月に種蒔きするといいのかな?2~3月くらい?

No title

>春までこのデカ物ロッサを室内に入れるのも邪魔~?(笑)
>若い株の方が大きい実をつけるような気もします。

じゃ~やっぱり種まきしよ~と!!
ロッサさんの苗作りに2~3ヶ月かかるから・・・トマトと一緒に種まきしなきゃ!
スナップも枝豆も控えているし、ゴーヤもきゅうりもリベンジしたいし~♪
妄想はいっぱいなんだけど、場所がないのよね~。
栽培スペースを拡大するたびに家族から反対を受けるんだよね~。
しっかり食べるくせにヾ(`~´*)!!

ロッサさんの顔は、ラップにマジックで書いて包むのはどう (*´艸`)?
収穫前に顔が付いていたら、子供たち喜ばない??

みず花蓮さんへ♪

> >春までこのデカ物ロッサを室内に入れるのも邪魔~?(笑)
> >若い株の方が大きい実をつけるような気もします。
>
> じゃ~やっぱり種まきしよ~と!!
> ロッサさんの苗作りに2~3ヶ月かかるから・・・トマトと一緒に種まきしなきゃ!
> スナップも枝豆も控えているし、ゴーヤもきゅうりもリベンジしたいし~♪
> 妄想はいっぱいなんだけど、場所がないのよね~。
> 栽培スペースを拡大するたびに家族から反対を受けるんだよね~。
> しっかり食べるくせにヾ(`~´*)!!

ストレスなく根っこを伸ばせてたら、何年でも栽培できると思いますが
さすがに家庭菜園では難しいと思います。
なので、我が家でも頑張っても一年と決めちゃいましたw
野菜ってやってみたいのがどんどん増えちゃいますよね~(*^^*)
おかげでジャングルだし(^_^;)でも楽しいからやめられないですね("▽"*)


> ロッサさんの顔は、ラップにマジックで書いて包むのはどう (*´艸`)?
> 収穫前に顔が付いていたら、子供たち喜ばない??

やってみるー(笑)
ラップに顔書いて包んだのを収穫してもらおうかな(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
