スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

循環トマトでも放任は無理っぽい

我が家で唯一、循環装置(自作)で栽培している「super sweet 100」ですが、
やっぱりね・・・ 
循環でも日当たりが悪けりゃ、実も小さくなるし枝も太くはなりません(^_^;)
害虫も多くてそこから病気が発生。。。(-_-;)
これでも↓葉を結構落としました。(写真すべてクリックで大きくなります)
P1130639.jpg

ドロロ~ンな葉・・・
P1130637.jpg
こんな葉は軽く引っ張るだけで取れちゃいます。枯れてるって事??

サビーにとりつかれたように見える葉・・・ どうでしょう? サビーですか?
P1130636.jpg
2回目コロマイト必要ですか??(T_T)

でも、救いのトマトもたわわに実っています("▽"*) 小さいけど・・
P1130638.jpg

わかったことは、、、
循環装置で栽培しても我が家のようなコンクリフェンスで囲まれた、
午前中だけしか陽が当たらない東向きベランダでの放任栽培は止めた方が良い。
という事。
落花も多くなるし、着果しても実が小さい。ある程度の整枝は必要。
2~3本仕立てで、グルグル上下するように誘引した方がいいのかも。
と言っても脇芽ボーボーになるのは目に見えてるけど(笑)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

>循環でも日当たりが悪けりゃ、実も小さくなるし枝も太くはなりません(^_^;)
害虫も多くてそこから病気が発生。。。(-_-;)

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そうなんだ・・・。
整枝したら、普通に育てるより、実が大きくなって味がよくなるってことはあってもいいよね。

>サビーにとりつかれたように見える葉・・・ どうでしょう? サビーですか?

すっごい、見覚えのある葉っぱです(-_-;)
見たくない気持ちはよくわかりますが、まだ被害は小さいはずだから、ルーペ使ってくださいi-84

No title

そろそろベランダのトマトも、もう片付けですかね~
ビニール等で囲ってやれば、もう少し持ちそうですが・・・

ポチ、っと!

いずみさんへ♪

> >循環でも日当たりが悪けりゃ、実も小さくなるし枝も太くはなりません(^_^;)
> 害虫も多くてそこから病気が発生。。。(-_-;)
> ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
> そうなんだ・・・。
> 整枝したら、普通に育てるより、実が大きくなって味がよくなるってことはあってもいいよね。

もうハモグリ被害が凄いですよ(T_T)
今年はコナジーはなんとかなってもハモグリが・・・(-_-;)
蛹がたっくさん落ちてて毎日踏み潰すのが日課です。
被害の多い葉は落としましたが、それで実が美味しくなるのか・・・(^_^;)
ある程度、枝ごと落とした方がいいのかもしれません。
でも、着果しているのを落とすのはねぇ(笑) もったいない(笑)


> >サビーにとりつかれたように見える葉・・・ どうでしょう? サビーですか?
>
> すっごい、見覚えのある葉っぱです(-_-;)
> 見たくない気持ちはよくわかりますが、まだ被害は小さいはずだから、ルーペ使ってくださいi-84

先ほどルーペで覗きましたが、いないみたいです。
たぶん、葉カビかもーーー(*T▽T*)
毎回これでトマトは終わるんですよね。
しつこくカリグリーンしたいとこですが、風があったりでなかなか出来ないです(T_T)
すごい勢いで黒っぽい斑点が広がってきたんですが、まさかの疫病だったりして??

kasugai90さんへ♪

> そろそろベランダのトマトも、もう片付けですかね~
> ビニール等で囲ってやれば、もう少し持ちそうですが・・・

そちらは一桁の気温が出てきましたものねぇ。。。
ビニールで保温してあげれば年内は大丈夫でしょうか?

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>

No title

>午前中だけしか陽が当たらない東向きベランダでの放任栽培は止めた方が良い。

ぎゃーーーー!そうなの??ΣΣ(゚Д゚;)
やっぱり日当たりか・・・。こんな風にカーテンが出来たら素敵だと思っていましたが、
放任では、難しんですね・・・(´;д;`)!

でも、たわわに実ってるし、風の通りを良くして、
害虫に勝るスピードで収穫まで成長するって事は、ないですか??
都合よすぎ?(笑)

みず花蓮さんへ♪

> >午前中だけしか陽が当たらない東向きベランダでの放任栽培は止めた方が良い。
>
> ぎゃーーーー!そうなの??ΣΣ(゚Д゚;)
> やっぱり日当たりか・・・。こんな風にカーテンが出来たら素敵だと思っていましたが、
> 放任では、難しんですね・・・(´;д;`)!

うん(-.-) 
なーんかね、カーテンにはなったけど実も小さいし葉枝も小さい。
初期段階で3~4本仕立てにしたのも原因かもしれません(^_^;)
でもそのまま、ちーっちゃいというか弱弱しささえ感じます。


> でも、たわわに実ってるし、風の通りを良くして、
> 害虫に勝るスピードで収穫まで成長するって事は、ないですか??
> 都合よすぎ?(笑)

難しそう(T▽T)
ハモグられた場所から病気っぽくなってます。
熟する前に葉が落ちそうです。ということは、美味しくないトマトになる確率も高くなるし(^_^;)
このままの状態が続くなら、一度剪定をしないといけないかもしれません。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。