スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ハモグリ爆弾大量投下

もう・・・

かなり酷い状態です。

我が家のトマト軍・・・ 

ハモグリ投下隊に攻められて押され気味です(-_-;)

小さな小さな花芽が見え始めたリーセントルーブです。
P1130633.jpg

これが、こ~んな状態(*T△T*)
P1130631.jpg
クリックで大きくなります。見てもいいもんじゃないけど(^_^;)

この点々はハモグリンの卵爆弾(T_T)

酷過ぎるのがこの子。
P1130632.jpg
duckbill師匠にいただいた大切なペッパー、「チレ・アルボル」。

やっと本葉が見え始めたのに子葉部分に大量の爆弾痕跡・・・orz

酷過ぎる。

こんなん卵が孵化したらひとたまりもないでしょ(-"-*)

まだ苗が小さすぎるけど、浸透性のお薬撒いちゃいました(-_-;) ベランダのトマト全株にも。。。

お絵かきされた葉はかなりの量なので、そこから病気になるんだろうなぁ・・・・・・



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

ありゃー。
ネットかけてると、ハモグリは来ないんですが、ヤツらすごいことするんですね(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
葉っぱ1枚に、1,2匹ぐらいになるように、産み分けてるのかと思ってました。
ペッパーの双葉1枚で、全部育つとはとても思えないのに・・・

No title

わ~~こんなに卵落としていくの??
こんな小さい苗の葉っぱを落とすことも出来ないし・・・。
た・・・立ち向かっていくしかないですねヾ(`△´+)

お絵かき虫に効くお薬もあるんですね!
私は、蚊取り線香で焼いていたけれど、この子にはまだ無理だし・・・
(´;д;`)

早く大きくなって~~

いずみさんへ♪

> ありゃー。
> ネットかけてると、ハモグリは来ないんですが、ヤツらすごいことするんですね(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
> 葉っぱ1枚に、1,2匹ぐらいになるように、産み分けてるのかと思ってました。
> ペッパーの双葉1枚で、全部育つとはとても思えないのに・・・

ですよねぇ~。
子葉1枚にこんなに産みつけても絶対、餓死するはずなのに・・・
黄色のハエ取りシートも使ってますが、すんごい取れますよ(^_^;)

ハモグリ爆弾は50度でゆで卵にならないのかなぁ?
50度設定の給湯でシャワーしましたが、お絵かき始まっちゃいました(T_T)
ちゃんとシャワー出口計測しなかったので、50度になってなかったんでしょうね~orz

みず花蓮さんへ♪

> わ~~こんなに卵落としていくの??
> こんな小さい苗の葉っぱを落とすことも出来ないし・・・。
> た・・・立ち向かっていくしかないですねヾ(`△´+)
>
> お絵かき虫に効くお薬もあるんですね!
> 私は、蚊取り線香で焼いていたけれど、この子にはまだ無理だし・・・
> (´;д;`)
>
> 早く大きくなって~~


ハモグリンに効くお薬って少ないみたいです。
すぐ耐性がつくのかなぁ?
葉の中で生長するので浸透移行性のお薬じゃないとあまり効かないみたい。
しかも孵化してすぐの幼虫じゃないと効かないとか・・色々あるみたいです。
たぶん、一回のお薬じゃ激減ってこともなさそう。
摘葉するにもほとんど葉を落とすことになるんですよねぇ(T_T)
お湯シャワーの給湯温度を55度に設定して試してみるしか・・・
でもトマトがダメになりそう(-_-;)

No title

ハモグリ。
冬の野菜にも、たくさん付きます。
こいつは、目の荒い防虫ネットでは防げないですね~

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> ハモグリ。
> 冬の野菜にも、たくさん付きます。
> こいつは、目の荒い防虫ネットでは防げないですね~

防虫ネットかけたいんですけどねぇ。。。
大きくなるトマトなので、なかなか難しくて(-.-)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
