スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ショコラ、reisetomatoをお味見~♪


土曜日に収穫したショコラとreisetomatoをいただきました(*´艸`)

まずはreisetomato。ミニトマトの集合体らしいトマトで1個ずつ取れるらしいので、
取れそうなところだけ取ってみた(^^)
P1130572.jpg
こんな感じ~(*^^*)
P1130573.jpg

断面は・・・
P1130590.jpg
脳だな(^_^;)

糖度は普通・・・・・・・6度。
P1130597.jpg

パクッと食べてみると・・・

酸っぱい("Д"*)

この酸味・・・ちょっと苦手(笑)
私、お酢とか酸っぱいの苦手で(笑) でも、甘みと酸味が混ざったミカン等は好き("▽"*)
うぅぅぅ~~~
これ・・・生食はツライ・・・


ということで、ピザにしちゃいました♪
P1130574.jpg
うん。これなら美味しく食べられた(*´艸`)
酸味もほどよく飛んでいて食べやすい。味もちょっと濃くなった?
家族にも好評でした("▽"*)ヤッタネ♪
味があまり好みでないトマトは調理すると美味しくなるのかも?



次はショコラ♪
P1130588.jpg
切った瞬間、甘い香りが漂って~~~("▽"*)
その香りにつられて思わず、パクッ! 

ん~まい(*´~`*) 甘い♪
果汁もたっぷりで瑞々しい! トロける~~~(*´艸`) 皮が硬めだけど。
でも、アナナス・ノワールに比べると味が薄いかなぁ。
よしっ!これは生食・・サラダで美味しく食べちゃお~♪

おーっと!

糖度も測りましたよ。
P1130595.jpg
7度をちょっと超えたあたり。

なるほど。甘いわけだ。
全部、サラダで・・・となりましたが、これでパスタソースなんてものアリかも。
そんなに沢山取れないはずだけどね(笑)





関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

お砂糖つけて……

なんかREISETOMATOの方はちょっとスナックパインぽいですね。
甘くないということですが、うちでは実はトマトにお砂糖やはちみつかけて食べたりしてます。少し置いてマリネしとくといい感じにおいしく食べられますよ。
加熱調理した時にも「あれ~」と思うほど酸っぱい時にはお砂糖加えちゃうかな。
賛否両論ありそうですが^^;

もんさんへ♪

> なんかREISETOMATOの方はちょっとスナックパインぽいですね。
> 甘くないということですが、うちでは実はトマトにお砂糖やはちみつかけて食べたりしてます。少し置いてマリネしとくといい感じにおいしく食べられますよ。
> 加熱調理した時にも「あれ~」と思うほど酸っぱい時にはお砂糖加えちゃうかな。
> 賛否両論ありそうですが^^;

あっ!思い出した!
そういえば、幼い頃、トマトに砂糖を振って食べてました!
美味しいんですよね(*^^*)甘酸っぱくなって(^^)
マリネも美味しそうですね♪ 次の収穫分はマリネしてみま~す♪

No title

どちらも瑞々しい断面で美味しそう~~♪
あ~おいしそう(笑)

ショコラは睨んだ通り甘かったんだね!やったあ (〃^¬^〃)
うちでは、少量したとれないから、酸っぱくても生で食べちゃうな~。
トマトソースにするより、角切りにした方が素材を味わえていいね!
今度酸っぱいのかとれたら、やってみよ~と(笑)!!

No title

酸味が強いと、生食に向きません。
やはり、加熱調理しないと・・・

最近は、糖度15前後のトマトも有りますね~

ポチ、っと!

No title

うわ、なんかスゴイの採れてる(笑)
なんて羨ましいヽ(;▽;)ノ

私だって来年こそは…(笑)

みず花蓮さんへ♪

> どちらも瑞々しい断面で美味しそう~~♪
> あ~おいしそう(笑)
> ショコラは睨んだ通り甘かったんだね!やったあ (〃^¬^〃)
> うちでは、少量したとれないから、酸っぱくても生で食べちゃうな~。
> トマトソースにするより、角切りにした方が素材を味わえていいね!
> 今度酸っぱいのかとれたら、やってみよ~と(笑)!!

生食でもごまドレなら酸味が和らぐかも(*´艸`)
数が取れなくても食パンでピザ作っちゃえば、大量に必要ないからオススメよ~♪

kasugai90さんへ♪

> 酸味が強いと、生食に向きません。
> やはり、加熱調理しないと・・・

加熱すると酸味がある程度とびますね(^^)
他のトマトと混ぜて調理するのもいいかも♪

> 最近は、糖度15前後のトマトも有りますね~

食べてみた~い("▽"*)
どんな味がするのかな?(*^^*)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

ramonartさんへ♪

> うわ、なんかスゴイの採れてる(笑)
> なんて羨ましいヽ(;▽;)ノ

今年は大玉がなかなかステキな出来栄えで(笑)←自分で言うな(笑)
でも、大量には取れませんよ。1、2段で終了なのがほとんどです。


> 私だって来年こそは…(笑)

ramonartさんとこはまだ沢山なってますね(*^^*)
梅雨入り頃に収穫できるトマトは美味しいらしいですよ(^^)
逆算して育苗してみてはいかがでしょう?(*^ω^*)

あと、元気な葉がたくさん残ってると美味しいような気がします。
ウチはもうハモグリ天国になってるので、これからが心配です(T_T)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
