スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

久々にロッサビアンコ(ナス)

7月16日に種蒔きしたロッサビアンコ。草丈約90cm(^_^;)
一番から四番花(もっとかも?)まではすべて落花(-_-;)
原因はきっと日当たりの悪い場所に放置していたから・・・・・・・・(-_-;)

P1130553.jpg

この場所のこの高さに置いて4つ花を咲かせていますが、着果するでしょうか?
トマトトーンはしてません。今年は特に採種を目的としていないのでトーンした方が確実?

P1130554.jpg

4花ともちゃんと雌しべの長い長花柱花。
この株の大きさなら4つを着果させる体力はあるはずだけど、
根っこがあまり健康的に見えないので、期待できないかな~~~(^_^;)
P1130555.jpg



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

あ!ロッサさん!!
ウチも肥大してきましたよ~♪
今、5センチぐらい。どのぐらい大きくなったら収穫ですか??

ロッサさんのお花綺麗ですね^ ^
フリルも、色も、気品を感じる~♪

No title

ロッサビアンコ = semireyさん

私の脳内イメージはそうなってるんだからもっと頑張って!!(笑)
でも、その立派な花なら大丈夫じゃない??? 楽しみにしてますよ(^.^)

みず花蓮さんへ♪

> あ!ロッサさん!!
> ウチも肥大してきましたよ~♪
> 今、5センチぐらい。どのぐらい大きくなったら収穫ですか??

えーっとね、直径10cm(笑)
でも、そちらは寒くないですか?
もしかしたら肥大が止まっちゃうかもしれないので、開花から3週間が目安です。
あまり大きくし過ぎると種が多くなって食感が悪くなりますよ~(^_^;)



> ロッサさんのお花綺麗ですね^ ^
> フリルも、色も、気品を感じる~♪

一番花はもっと大きくて色も濃くて綺麗でした。
それなのに落花・・・(T□T*)
この4つの花は咲く順に小さくなっているような?(笑)

bigtomatoさんへ♪

> ロッサビアンコ = semireyさん
>
> 私の脳内イメージはそうなってるんだからもっと頑張って!!(笑)
> でも、その立派な花なら大丈夫じゃない??? 楽しみにしてますよ(^.^)

あららら(笑)
期待に応えなきゃ(笑)
トーンしてきま~す(笑)

No title

朝方の寒さが、ナスにとっては厳しいみたいです。
ビニール袋を被せて、保温しますか?

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 朝方の寒さが、ナスにとっては厳しいみたいです。
> ビニール袋を被せて、保温しますか?

この時期、そちらは沖縄の冬の気温なんですよ~(^^)
最低気温が一桁になるのは年に5回程度なのです(^^)
なので保温はいらないと思われます。
実際、ビニールを被せたことがありませんが、生長こそ緩やかですが育ちますよ(*^^*)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
