スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

高糖度な大玉トマトを初収穫♪

ペット給水器で固形培地耕のアナナス・ノワールを収穫しました("▽"*)
今朝の収穫です♪
P1130549.jpg

まだベースグリーンが残っているので少し早いかな?とも思いましたが
鳥がピヨヨヨ~鳴いてるので、先にこされるのもシャクだし、触ってみると意外と柔らかくなっていたので
追熟しなくても大丈夫そう。たぶんw

気になる重さは・・・
P1130550.jpg
まぁ、いいんじゃない?(^^)
4号サイズのカゴで育ったわりに・・・("▽"*)
P1130508.jpg
10月26日↑

本来の大きさは450~900gらしいけど(笑)
気にしな~~~い(笑)
あっ! でもこれってさ、根域制限トマトということになってるよね?!
だから小さい?(笑)

《エアルームトマトファーム様より引用》
◆フランス語で“黒いパイナップル”。“パイナップル・トマト”からの突然変異。約450~900gで、ダーク・パープルとグリーンのベースに、ピンク・レッド、イエローの斑が入る。果肉はゴージャスな明るいグリーンにピンクのビーフステーキ状果肉。フレイバーはスイート、リッチでデリシャスで高収穫。1998年に紹介された。

お尻も思ったより綺麗に育ってくれました。
P1130551.jpg
ちょびーっと尻腐れの跡がありますが、この程度なら逆に美味しいらしいですし(*´艸`)

断面も空洞がなくて、まぁいいんじゃないかな?
P1130552.jpg

気になるお味は・・・・・


ん~~~まぃ("▽"*)

酸味がやや強い感じがしましたが、ちゃんと甘みもあって瑞々しい("▽"*)
しっかり濃い味で、缶詰ではない生のパイナップルの酸味とトマトが合わさったような味で
甘いトマトの香りがします♪
糖度も驚きの8.2度!!
大玉トマトでここまで糖度が上がるなんて我が家では初めての事!
これは~~~

美味しい!!

あと、2個収穫待ちで、その後撤収なのがもったいない!!
栽培続行したいのに、実は黄化葉巻病の疑いが・・・・・(-□-;)
生長点が黄色で委縮した感じになっているので、続けられそうにありません(T_T)

たぶん、今ついている果実もトマトトーンしたはずなので種はないだろうし・・・
あ~~~もったいない! 
撤収を決めているトマトに限って美味しかったりするのは何故でしょう?(笑)






関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

おぉ!!! 早くもトマト祭りの開始ですねぇ~ さすが沖縄(笑)

ペット給水器のアナナス・ノワール、いい感じ!

それにしても糖度が8.2??? ビックリ(゜o゜)
ウチじゃミニトマもそんな糖度出ないってのに(^▽^;)
おまけに美味しいとくれば言うことなしだねぇ。

赤・黄・緑と揃うと収穫写真も綺麗ですね!

No title

おお〜!収穫おめでとうございます(^^)

最近、エアルーム見ると塩っぱい気分になってばっかの私ですが(笑)
やっぱ美味しいの出来るんだ(@_@)
それが分かっただけでもめちゃめちゃ希望が湧いてきますな〜。

すごいすごい…(*^-^*)

こんばんは~♪

たくさん収穫できましたね~♪
大きなトマト… すごいです…(*^-^*)

しかも美味しくて甘くて… 
さすがですね~♪ ホントに羨ましいです~♪
うちのミニトマトなんて… 全然甘くなかったし…

来夏は挑戦してみようかな…(*^-^*)

No title

ノワール(黒)とは言っても、そんなに黒くはならないトマトですね~

ポチ、っと!

bigtomatoさんへ♪

> おぉ!!! 早くもトマト祭りの開始ですねぇ~ さすが沖縄(笑)

まだ数は採れませんが、少しずつ始まりましたよ~(^^)
でも、ハモグリン被害がスゴイ状態です。
ここから病原菌が入ってヤバいことになるんですよねぇ・・・


> ペット給水器のアナナス・ノワール、いい感じ!
> それにしても糖度が8.2??? ビックリ(゜o゜)
> ウチじゃミニトマもそんな糖度出ないってのに(^▽^;)
> おまけに美味しいとくれば言うことなしだねぇ。
> 赤・黄・緑と揃うと収穫写真も綺麗ですね!

糖度は私もお驚きました!
調整がズレてるんじゃないか確認もしましたが、合ってるし美味しいので言う事なし!!
加熱すると酸味は飛ぶのかなぁ?でも、少量しかないので生食だけで食べきってしまうのがオシイです。

ramonartさんへ♪

> おお〜!収穫おめでとうございます(^^)
> 最近、エアルーム見ると塩っぱい気分になってばっかの私ですが(笑)
> やっぱ美味しいの出来るんだ(@_@)
> それが分かっただけでもめちゃめちゃ希望が湧いてきますな〜。

私もビックリするくら美味しくて驚きました!!
この時期ならではの味なのかもしれないですね。
こちらの夏は台風が多く、夏を避けての栽培なのが功を奏したのかもしれないです。
ramonartさんとこはサビーで葉が傷んでしまって味が乗らなかったのかなぁ。
でも、まだ沢山実がついてるので期待出来そうですよね(*^^*)

Blumeさんへ♪

> たくさん収穫できましたね~♪
> 大きなトマト… すごいです…(*^-^*)
> しかも美味しくて甘くて… 
> さすがですね~♪ ホントに羨ましいです~♪
> うちのミニトマトなんて… 全然甘くなかったし…
> 来夏は挑戦してみようかな…(*^-^*)

トマトは夏よりも秋に収穫出来るものが美味しいですよ。
時間をかけて赤くなるトマトほど美味しいようです("▽"*)
夏は暑さであっという間に赤くなるので、あまり味が乗らない事が多いみたいです。
梅雨明け頃に収穫できるトマトだと美味しいみたいなので、
栽培時期を早めにしてみるのも良いかもしれないですね(*^^*)

kasugai90さんへ♪

> ノワール(黒)とは言っても、そんなに黒くはならないトマトですね~

赤茶色といったとこですね(^^)
茶系のトマトは美味しいような気がします。


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

大玉で、こんなに甘いトマトが出来るなんて、ほんとに凄い!!
やりましたね~~♪

>本来の大きさは450~900g
え~~~!!!!じゃあもっと、大きくなるの??

こんなの採れたら、独り占めしてみたい・・・☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
テンション上がるなぁ~

みず花蓮さんへ♪

> 大玉で、こんなに甘いトマトが出来るなんて、ほんとに凄い!!
> やりましたね~~♪

私もビックリしました!!
大玉だけど甘く仕上がったのは根域が狭くて吸水制限されてたから?
本来の大きさより小さいのも納得出来るし。。。
これからがトマトには良い季節なので、撤収がおしいです(>_<)

> >本来の大きさは450~900g
> え~~~!!!!じゃあもっと、大きくなるの??
> こんなの採れたら、独り占めしてみたい・・・☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
> テンション上がるなぁ~

そうなんですよ。このトマトは大きくなる品種のはず。
始めて育てたので、大きさを狙いたかったんですけど、さすがにポットが小さいのでムリ。
のびのび育てられる場所もないですしね(^_^;)
毎年株数多過ぎると思うのに止められないんです(笑)
来年は半数以下に制限しなきゃww
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。