スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

sweet100、自作循環水耕装置へお引越し

今日、super sweet 100をゴミ箱から循環式へお引越し完了しました!!

P1130489.jpg

茶色だった根っこも綺麗な白い根っこが生えてきたので大丈夫かな?(^^)
P1130491.jpg
まさか、循環にしたからって茶色になったりしないよね?(^_^;)
白い根っこ部分、実はゴミ箱滞在中の湿気中根だったりします(-_-;)
だから酸素を吸うための根っこのはず・・・・・・
なので、循環に引っ越したら全部じゃないけど水没する事になるので、心配・・・

ちなみに15日の根っこ↓
P1130471.jpg


いちおう、根が伸びるスペースはまだ沢山あるですよ("▽"*)
P1130490.jpg
広々~♪


さぁ! これからどんな生長を見せてくれるかな? 楽しみです("▽"*)
まずは、コナジー対策のお薬散布して誘引し直さなきゃいけないですね。コナジー爆発しかけてます(-。-;)

ちなみにこの「super sweet 100」 一株で使用するスペースは横幅130cm。
高さフリー・・・ いやいやいやいや。ベランダ天井ギリギリまでです(^^)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

>横幅130cm。

すごいっ! 気合はいってますね。
うちの簡易温室なんて横幅70センチに4株ひしめいてますよ。
ぜひぜひベランダで夢の1000個を達成してください(و•o•)و<ファイトー

No title

こりゃ1000個来ましたね!! 
幅130あって高さは2mちょいあるだろうから完全放任しちゃってください(^.^)

多分一ヶ月もしないうちに栽培槽は根でいっぱいになるけど、
ルートマットがカチンカチンになっても簡単に根詰まりすることはないですよ!
ウチのフルティカはカチンカチンからもう3ヵ月も経過してまだ新芽を出してますので!!

>循環に引っ越したら全部じゃないけど水没する事になるので、心配・・・

ウチの場合は水面から2センチほど高さをとっているけど、その程度で
水没→根腐れしたことはないですね・・・。
根元付近は茶色になると思いますが、どの循環装置も同じなので心配ないかと思います(^.^)

No title

陽当たりが良くなれば、一気に成長しますよね~
たくさん実が期待できそうです。

ポチ、っと!

いずみさんへ♪

> >横幅130cm。
> すごいっ! 気合はいってますね。

でしょ~(笑)
もう調子が悪いトマトや大玉で肥大が止まったのは
室内側に後退させたりして場所確保しました(^ー^;)
でもね、タイガー2種と千果2種が控えてるんですよね(^▽^;)
株間ゼロになるかもしれないです(^_^;)


> うちの簡易温室なんて横幅70センチに4株ひしめいてますよ。

あっ!株間ゼロですね?(笑) 違うか・・・15cmくらい(笑)
この株間は病害虫が怖いですよね(^_^;)
私もそのうち(笑)


> ぜひぜひベランダで夢の1000個を達成してください(و•o•)و<ファイトー

私も期待はしてるのですが(笑)、年明け頃からは曇りの日が多くなって日照時間が減るんですよね(>_<)
で、葉カビが来ちゃう・・・。そうなると葉カビでやられるのが先か、収穫が先かの追いかけっこ。
年内でどれだけ着果させられるかがカギかも?
食べきれないぐらい収穫してみたいです(笑)

bigtomatoさんへ♪

> こりゃ1000個来ましたね!! 
> 幅130あって高さは2mちょいあるだろうから完全放任しちゃってください(^.^)

生長点も細いし、葉も小さく着果もせず・・・草勢弱くなってるみたいなんですが、
放任でいいんでしょうか?
脇芽は摘まずに生長点をいったん止めようかとも考えてますが・・・気にせず放任?


> 多分一ヶ月もしないうちに栽培槽は根でいっぱいになるけど、
> ルートマットがカチンカチンになっても簡単に根詰まりすることはないですよ!
> ウチのフルティカはカチンカチンからもう3ヵ月も経過してまだ新芽を出してますので!!

え?一か月もしないうちに根っこパンパン?(^_^;)
マジっすか・・・ウチの日当たりでもそうなりますかね?(笑)
でも、ガチガチでも大丈夫なんですね。覚えたおかなきゃ(笑)切っちゃいそう(^_^;)


> >循環に引っ越したら全部じゃないけど水没する事になるので、心配・・・
>
> ウチの場合は水面から2センチほど高さをとっているけど、その程度で
> 水没→根腐れしたことはないですね・・・。
> 根元付近は茶色になると思いますが、どの循環装置も同じなので心配ないかと思います(^.^)

ウチも水面から鉢底まで2cmぐらいです。
ただ夜間は停止しちゃうので心配です。
ぶくぶくでも夜間停止で水没たことはありますけど意外と大丈夫でした。
ん~・・立ち根?が出たらあまり心配しないんですけどねぇ。

kasugai90さんへ♪

> 陽当たりが良くなれば、一気に成長しますよね~
> たくさん実が期待できそうです。

台風の後からはずっとコンクリフェンスより下に置いてたので、
それで葉っぱちっちゃくなったんですかねぇ?
日当たり求めて枝同士が競争し合うんでしょうね~(^_^;)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>

No title

正解はわからないけど、装置のポテンシャルを試す意味で放任もありかも?
ECを少し高めにして、あとはトマトの好きにさせてみてはどうでしょ(笑)

No title

お引越ししたんですね!
これから、伸び伸び育ちますね~♪

130のトマトカーテンが出来るんですか?
トマト棚??

実は、ウチから掘り出し物が見つかって、
どうやってこのポンプを使ったらいいのか・・・わくわくが止まりません(*´艸`)

早く、来年にならないかなぁ~~♪

bigtomatoさんへ♪

> 正解はわからないけど、装置のポテンシャルを試す意味で放任もありかも?
> ECを少し高めにして、あとはトマトの好きにさせてみてはどうでしょ(笑)

相変わらず落花が多いですけど、日当たりがあまり良くなかったから・・・という事にして(笑)
放任+EC上げてみま~す(^^)

みず花蓮さんへ♪

> 130のトマトカーテンが出来るんですか?
> トマト棚??

トマトのグリーンカーテンを目指します(^^)
トマト棚ね・・作りたいんですけど、ベランダではどーしても陽が当たらない場所が出ちゃうので諦めました。

> 実は、ウチから掘り出し物が見つかって、
> どうやってこのポンプを使ったらいいのか・・・わくわくが止まりません(*´艸`)
> 早く、来年にならないかなぁ~~♪

エアポンプ?水中ポンプ?("▽"*)
どちらにしても使う事で生長に差が出ますよ~(^^)
楽しみですね♪

No title

semireyさんの循環装置のブログで、ヒントをもらい、
コンセントの場所や装置を探していたら、循環に使えそうなポンプと、
コンセントの届きそうな場所を見つけたので
ウチでも出来るかもしれません (*´艸`)!!

来年はウチでも、トマトカーテンが出来るかもしれないので、
今年の冬もsemireyさんのブログでお勉強させていただきます♪

冬は、妄想と試運転しか出来ないしね<(^ー^ι)
semireyさんのsuper sweet 100も楽しみですね (*´▽`*)

みず花蓮さんへ♪

> semireyさんの循環装置のブログで、ヒントをもらい、
> コンセントの場所や装置を探していたら、循環に使えそうなポンプと、
> コンセントの届きそうな場所を見つけたので
> ウチでも出来るかもしれません (*´艸`)!!

良かったじゃ~ん(*^^*)
キャベツでやってみては?
大きく育つかもしれないですよ("▽"*)

> 来年はウチでも、トマトカーテンが出来るかもしれないので、
> 今年の冬もsemireyさんのブログでお勉強させていただきます♪
> 冬は、妄想と試運転しか出来ないしね<(^ー^ι)
> semireyさんのsuper sweet 100も楽しみですね (*´▽`*)

せっかく見つけたのなら、試運転といわず、冬栽培のお野菜で試してみてはいかがでしょう?(^^)
窓際でレジナ栽培に使ってみるとか(*´艸`)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
