スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

自作循環水耕、試運転開始

めちゃくちゃ雑(ザツ)な作りですがww、循環水耕装置を作ります。
穴開け用の工具は一切不要。というか、無い。持ってないんです(笑)

用意するのはコレ↓
P1130477.jpg
・発泡容器
・園芸用透明シート(百均) 厚さ0.06mm
・B4カゴ(ピンク・百均) 既に園芸用透明ビニール被せてます(^_^;)
・白カゴ(百均) 底上げ用として。
・ニッソー フリーフロー200 《水中ポンプです。吐出量3.5L/分(60Hz) 2.8w》
P1130480.jpg
・ゴミ袋(百均)
・内径8mmホース 水中ポンプに取り付けます。

あとはセットするだけです(笑) 

発泡容器に黒のビニールを被せて、底上げ用の白カゴを置く。
P1130478.jpg

園芸用透明シートを2枚重ねにしたものをB4ピンクカゴに敷く。
P1130479.jpg

右奥の部分だけビニールを少しずり下げて、養液の排出口とする。
いちおう防水機能のあるテープでビニールを留めてます。
P1130481.jpg
↑ホースから水が出てるのわかりますかねぇ?

これで完成です(笑)
テキトー簡単でしょ(^▽^;)

改良アドバイス、つっこみ(優しくね(*´ω`*))お待ちしてま~す♪("▽"*)

不具合が出ると思うので、2~3日試運転してみます。
大丈夫そうなら、super sweet 100が入居しま~す("▽"*)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

上手くいきそうですか?
こういった事は、試行錯誤ですよね~

ポチ、っと!

No title

ついに来ましたね!! 循環!!

穴あけしないかわりにカゴ+ビニールずらし!!
semireyさんのちょっとしたアイディアにはいつも感心させられますねぇ。

B4サイズの栽培槽ってことは、水位が3センチとして約2.8リッターの液肥ですね。
そのサイズでsuper sweet 100がどんな生長を見せるのか興味津々です(^.^)

あ、定植するのは1株ですよね? 
そうだとしたら、ホースの位置は排出口の対角側、写真だと左手前が良いかも!

kasugai90さんへ♪

> 上手くいきそうですか?
> こういった事は、試行錯誤ですよね~

この装置、昨日作って今日から試運転してますが、今のところ問題なさそうです(^^)
順調に動いてますよ♪

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

bigtomatoさんへ♪

> ついに来ましたね!! 循環!!

やっとです(笑) 重すぎる腰・・お尻がやっとあがりました(笑)

> 穴あけしないかわりにカゴ+ビニールずらし!!
> semireyさんのちょっとしたアイディアにはいつも感心させられますねぇ。

えっ!そぉ~ぉf("▽"*)テレルナー 適当・・手抜きに見えません?(笑)実際手抜きなんですけど(笑)
ホントは穴の開いてないトレイに半田ごてで排水口開けたかったんですけど、
発泡容器にギリギリ入るB4サイズのトレイが売ってない!(-へ-*)
A4サイズのトレイは売ってるんですけどね~。仕方ないのでB4カゴにビニール張って使っちゃいます(笑)
ビニールずらすだけなので、水位も簡単に調整できますよ(笑)

> B4サイズの栽培槽ってことは、水位が3センチとして約2.8リッターの液肥ですね。
> そのサイズでsuper sweet 100がどんな生長を見せるのか興味津々です(^.^)

このB4カゴね、規定の364×257mmより大きくて、カゴに張られていた紙には427×307×81mmと書かれてます。
実際に養液が入っている内寸を図ってみると約39×28×6cm なので、約6.5L入る計算。
結構入ってますね(笑) 水深6cmは深いかなぁ?!

> あ、定植するのは1株ですよね? 
> そうだとしたら、ホースの位置は排出口の対角側、写真だと左手前が良いかも!

はい(^^)1株です。
排水口の対角側にホース移動しましたー(^o^)

No title

>実際に養液が入っている内寸を図ってみると約39×28×6cm なので、約6.5L入る計算。
>結構入ってますね(笑) 水深6cmは深いかなぁ?!

なんと!! ならB4じゃないじゃんねぇ(笑)

6センチは深くないですよ!! というかベストに近いです。 ウチのは深すぎ・・・。

6.5リッターの液肥なら、今年のウチの水耕フルティカ(縦型循環)とほぼ同じです。
能力的には1.5m四方の棚が余裕でいっぱいになりますよ~(^.^)
フルティカが春~秋でたぶん1000個近く収穫できそうだから、ミニなら1500個も余裕かも?

そこまでは広く栽培できないかもだけど、豊産種だしトマト狩りの元旦が来るかもよーー(笑)

bigtomatoさんへ♪

> >実際に養液が入っている内寸を図ってみると約39×28×6cm なので、約6.5L入る計算。
> >結構入ってますね(笑) 水深6cmは深いかなぁ?!
> なんと!! ならB4じゃないじゃんねぇ(笑)

あっ・・・今見つけました(^_^;) B4ジャンボバスケットって書いてます(笑)
B4って文字とサイズしか見てなかったー(笑)


> 6センチは深くないですよ!! というかベストに近いです。 ウチのは深すぎ・・・。
> 6.5リッターの液肥なら、今年のウチの水耕フルティカ(縦型循環)とほぼ同じです。
> 能力的には1.5m四方の棚が余裕でいっぱいになりますよ~(^.^)

このために場所確保してますよ~(笑) 今ある大玉もすべてを長期栽培するつもりはないし。。。
でもベランダでトマト棚だと日照がかなり限られるので縦型・・グリーンカーテンですね(*^^*)

> フルティカが春~秋でたぶん1000個近く収穫できそうだから、ミニなら1500個も余裕かも?
> そこまでは広く栽培できないかもだけど、豊産種だしトマト狩りの元旦が来るかもよーー(笑)

フルティカが1000個・・・("▽"*) ウチでは考えられない数字(笑)
豊産ミニトマトの放任をやってみたかったんですよね(笑)
循環じゃないとなかなか難しそうだったし・・・
でも日当たりは午前中だけなのでどうかな?目指せ1000個?(笑)
循環に定植して調子を上げてくれるといいなぁ~(*^^*)

No title

このビニールの隙間から下にこぼれて、
また、くみ上げるッテ事ですか??

これで、1000個・・・!!知恵と、電源があるってすばらし~~ (*´▽`*)

ウチの太陽パネルは、3ヶ月で壊れてしまったよ・・・ヾ(`△´+)。
充電池のブクブクでも・・・高いな~(笑)

みず花蓮さんへ♪

> このビニールの隙間から下にこぼれて、
> また、くみ上げるッテ事ですか??
> これで、1000個・・・!!知恵と、電源があるってすばらし~~ (*´▽`*)

そそそそうです(*^ー^*)
ビニールの隙間から下に落ちて、またくみ上げる!
一つの容器内で出来るから加工はほとんど必要なしなの(笑) 手抜きとも言うけど(笑)


> ウチの太陽パネルは、3ヶ月で壊れてしまったよ・・・ヾ(`△´+)。
> 充電池のブクブクでも・・・高いな~(笑)

そ・・それはひどい(>_<)
パネルがダメになった? それとも目詰まり?

電池式のブクブクじゃなくても・・・
室内にある一番近い電源から栽培層までどれくらいありますか?
我が家も電源は外にありません。
自宅にいる時の昼間だけしかブクブク使ってませんよ。
エアポンプを室内に置いて、ホースが通るくらいの巾だけ窓を開けて・・・
エアホースを栽培層まで伸ばしています。夏はいいけど、冬は隙間風ピュ~です(笑)

この循環式も電源は室内からです。
夜は電源を抜いてプラグは雨やほこりから守るためにビニール等を巻いて外に出してます。
手間がかかりますねぇ(笑)

No title

太陽パネルは、ソーラーの接続が駄目になったようです・・。
弱い作りなのかな・・・?落としたからかな・・・(笑)
3個のうち2個は、駄目になりました。。
残りの1個は金魚用で使ってるので、栽培用は無くなってしまいました(ノдヽ)  ぇ~~ん

semirey さんも外に電源が無くても、ぶくぶくさせているんですね~
昼だけでもあると、やっぱり栽培に差がでますからね!

ウチもまだまだですね。工夫してみます!!!
まずは、手近なベランダからですね! (*○゚∀゚O ) ノ

・・・・・冬は、出来ないな~~(笑)

No title

循環デビューおめでとうございます〜\(^o^)/
しかし、よく考えるなあ〜。
これなら工具なくて二の足踏んでる方も真似出来ちゃいますね。
ICHIさんとこみたいになったらどうします?(笑)

さて、semireyさんのこの装置は問題ないと思うのですが、
ウチでは固形培地耕のオケに農ビ(0.1mm)を二重に敷き込んであるのですが、
使い回しを使ったせいか、水漏れしてるようです。
又、ちょびっとはみ出した部分が直射日光に当たっただけでかなり熱を持つことから、
栽培終了次第、代わりにスタイロフォーム(約1800mm×900mm、¥1000/枚程度)を、
オケの内側に張り込んで水を貯めようと考えてます。

ビニールの耐久性が問題なようであればどうでしょうかね?

みず花蓮さんへ♪

> 太陽パネルは、ソーラーの接続が駄目になったようです・・。
> 弱い作りなのかな・・・?落としたからかな・・・(笑)
> 3個のうち2個は、駄目になりました。。
> 残りの1個は金魚用で使ってるので、栽培用は無くなってしまいました(ノдヽ)  ぇ~~ん

えー!!2個ダメになっちゃったんですか・・・
欲しかったんだけどな・・・ 
パネルとの配線改造して使えるようになりそうな気もしますが、難しいですね(>_<)


> semirey さんも外に電源が無くても、ぶくぶくさせているんですね~
> 昼だけでもあると、やっぱり栽培に差がでますからね!
> ウチもまだまだですね。工夫してみます!!!
> まずは、手近なベランダからですね! (*○゚∀゚O ) ノ
> ・・・・・冬は、出来ないな~~(笑)

ホントはね、電源が外にあれば、屋外用ブロワーが欲しいんです。
そしたら昼夜つけっぱなしに出来るし、雨でも気にせず使えますもんね(^^)
みず花蓮さんもブクブク取り付け頑張ってみてくださいね♪

ramonartさんへ♪

> 循環デビューおめでとうございます〜\(^o^)/
> しかし、よく考えるなあ〜。
> これなら工具なくて二の足踏んでる方も真似出来ちゃいますね。
> ICHIさんとこみたいになったらどうします?(笑)

ICHIさんとこみたいにですか~("▽"*) 
我が家であれだけたくさん取れるには日照足りるかなぁ?
でも、ちょっと期待しちゃいますね("▽"*)


> さて、semireyさんのこの装置は問題ないと思うのですが、
> ウチでは固形培地耕のオケに農ビ(0.1mm)を二重に敷き込んであるのですが、
> 使い回しを使ったせいか、水漏れしてるようです。
> 又、ちょびっとはみ出した部分が直射日光に当たっただけでかなり熱を持つことから、
> 栽培終了次第、代わりにスタイロフォーム(約1800mm×900mm、¥1000/枚程度)を、
> オケの内側に張り込んで水を貯めようと考えてます。
> ビニールの耐久性が問題なようであればどうでしょうかね?

我が家ではビニールは使い捨てにするつもりなので、一作だと問題ないかな?と思ってますが
破れないか気にはなってます。
念のため、マイクロファイバー入れておこうと思います(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
