スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

super sweet 100 調子崩す?!

台風で室内退避2日半・・・
やっぱりね、そんだけ室内で過ごしたら、やっぱし調子悪くなってくるらしくて・・・
昨日の昼間は萎れてました(写真ナシ)。あまり太陽が当たらない場所に置いてたんだけどな。

翌、午前7時↓ 萎れはなく回復してるけど、どうなるかな?
P1130468.jpg
super sweet 100

今月初め頃までは30度を超える日がほとんどで暑かったから?落花も多く・・・
P1130470.jpg
室内退避前でも強風が吹いていたので、煽られたせいもあるかもしれないけど(^_^;)

なんとか着果肥大中の果実もありますが、房なりにはならず。
P1130469.jpg

これからを期待して栽培層をゴミ箱ぶくぶくから発泡容器の循環式に変えようと思ったけど、
根っこ傷んじゃったみたいで、茶色~~~(-_-;)
P1130471.jpg

んーーー。どーしよー。
まずは日中、太陽ガンガン当てても萎れなくなるのを待つかなぁ?


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

>今月初め頃までは30度を超える日がほとんどで暑かったから?落花も多く・・・

やっぱり沖縄ですねぇ(笑) これからがベストシーズンみたいだから心配ないのでは?


>栽培層をゴミ箱ぶくぶくから発泡容器の循環式に変えようと思ったけど

おぉ!! さては正月あたりのトマト狩りを狙ってますね?(笑) 楽しみです(^.^)

No title

台風無事に通過したみたいですね!
私、、外に出しっぱなしで、
花が落ちるは、実はもげるは、葉っぱはぼろぼろになるは、散々でした・・・。
もちろん房どりも無理!
も~台風懲り懲りです。||||(-ι_- )
台風は、過ぎ去ったのに今日は、関東だけ雨・・・。
残念。。。┐('~`;)┌ふぅ~

No title

台風からの避難で、ちょっと弱った?
また外に出して、少しずつ陽慣れさせていけばいいかも?

ポチ、っと!

bigtomatoさんへ♪

> >今月初め頃までは30度を超える日がほとんどで暑かったから?落花も多く・・・
> やっぱり沖縄ですねぇ(笑) これからがベストシーズンみたいだから心配ないのでは?

ホント!暑いんですよ(-□-;)
台風に直撃されてやっと涼しくなりました(笑)
いつもこんな感じです。

着果させるにはまだトマトトーンが必要だったのかもしれないですね。
トーンしたのが3枚目写真の着果ですもん。自然着果はまだかなり低率です。


> >栽培層をゴミ箱ぶくぶくから発泡容器の循環式に変えようと思ったけど
> おぉ!! さては正月あたりのトマト狩りを狙ってますね?(笑) 楽しみです(^.^)

そそそう(*^^*)
お正月の頃はトマト狩りなんですよね("▽"*)いらっしゃいますか?(笑)
でも、今年は少ないかもしれません(-_-;)
タイガー2種&千果2種を徒長させてしまって台風前に脇芽を取り、親株は処分しちゃったし。
発根したので昨日ゴミ箱へ移し、外(日陰)に出したら萎れてる(-_-;)
復活しなければオジャンという事に(-△-;)
着果数の多いスプライトは間違えて処分しちゃってるし・・・orz
でも、リーセントを代打で蒔きましたf(^▽^;

みず花蓮さんへ♪

> 台風無事に通過したみたいですね!
> 私、、外に出しっぱなしで、
> 花が落ちるは、実はもげるは、葉っぱはぼろぼろになるは、散々でした・・・。
> もちろん房どりも無理!
> も~台風懲り懲りです。||||(-ι_- )
> 台風は、過ぎ去ったのに今日は、関東だけ雨・・・。
> 残念。。。┐('~`;)┌ふぅ~

あれーーー?!
台風、関東直撃してませんでしたっけ?
室内退避させなかったんですか?(T△T)
これから甘くて美味しいトマトが収穫できたはずなのに・・・もったいな~い(*T△T*)

kasugai90さんへ♪

> 台風からの避難で、ちょっと弱った?
> また外に出して、少しずつ陽慣れさせていけばいいかも?

トマトって雨曇が続いて晴天になっただけでも萎れちゃったりしますよね(>_<)
室内退避で弱い蛍光灯下にあったので、尚更、ひ弱になってますね(^_^;)
萎れが酷いようなら遮光もしてみまーす!

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>

No title

あ、リーセント追加したんですね(*^o^*)
1花房で大逆転できるから、最強の代打かもしれません。

うちのは苦労させたせいか、なかなか花が咲かずに、蕾だけがえらい数になっています。

種とりは、そちらのほうが環境がよさそうなので、よろしく~ ( 。・・)/⌒マルナゲ

いずみさんへ♪

> あ、リーセント追加したんですね(*^o^*)
> 1花房で大逆転できるから、最強の代打かもしれません。

催芽後、発根したのでポット上げしようとしましたが・・・
根っこ切れちゃいました(T○T) 
もう根っこノビノビ状態だったので、失敗・・・orz
そのままポット上げしましたが、育ってくれるかは微妙です(T_T)
もう一回蒔くかなぁ・・・


> うちのは苦労させたせいか、なかなか花が咲かずに、蕾だけがえらい数になっています。
> 種とりは、そちらのほうが環境がよさそうなので、よろしく~ ( 。・・)/⌒マルナゲ

でも、復活しましたよね(*^^*)
これから沢山着果させてくれそうですが、そちらはもう沖縄の冬の気温になってますね(^^;)
でも、年内は頑張ってくれそう(*^▽^*)
リーセントは採種出来るかどうか分かりませんけど・・・・・
スプライトの採種お頼み申しま~す(^▽^*)/

No title

胚軸切断ということで、さらに丈夫に育つと思えばよいではないですか。


スプライトねえ・・・そのうち採種できるとは思うんですが、最近のは小さめで気乗りしません・・・
トマトトーンしたのは大きかったのだけれど。
摘果すりゃいいじゃん、と思っても、それができなくて(-。-;)

まだ2代目の種があるので来年に望みをつなぐかもしれません。

でも、がんばります(*^o^*)

いずみさんへ♪

> 胚軸切断ということで、さらに丈夫に育つと思えばよいではないですか。

え? 子葉が開く前ですが・・・大丈夫なんですか?
昨日、遮根してしまってそのままポット上げ、外の太陽ガンガン場所に置いてましたが・・・
今朝見た所、枯れてる様子はありませんでした。
まだ子葉は開いてませんけどね(^^;)


> スプライトねえ・・・そのうち採種できるとは思うんですが、最近のは小さめで気乗りしません・・・
> トマトトーンしたのは大きかったのだけれど。
> 摘果すりゃいいじゃん、と思っても、それができなくて(-。-;)
> まだ2代目の種があるので来年に望みをつなぐかもしれません。
> でも、がんばります(*^o^*)

そうなんですか~。でも、わかります!果実が小さいと採種悩みますよねぇ。
あ~~~(TДT) スプライトなんで捨ててしまったんだろ・・・きっと台風のせいだ・・・orz
すごく楽しみにしてたのになぁ・・・まだ引きずってる(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
