スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

枝豆を収穫♪

8月8日に種蒔きした枝豆の莢が一部黄色になり始めたので収穫しました("▽"*)

P1130446.jpg

防虫ネットをかけていましたが、裾の留めが甘かったのでコナジー侵入、蟻も侵入というね・・・(-_-;)
コナジーに関しては激しく密度が高かったようで、これをベランダで開けてブワッと解き放つわけにもいかない(-_-;)
ってことで、お風呂場へ移動・・・ 収穫はお風呂場で(笑)
もちろん、ネットを開ける前に55度のシャワー攻撃しまくりました。私もアッチチ

どれだけ採れたかというと・・・・これで全部です(笑)
P1130448.jpg
奥原早生4株
 ・胚軸切断+摘心2株
 ・摘心のみ2株

湯あがり娘5株
 ・摘心のみ(2株)
 ・胚軸切断+摘心(3株)

私の感想としては奥原早生も湯あがり娘も、胚軸切断するよりも双葉だけを残して摘心する方が
収量が多いように思いました。
3粒入りもそれぞれの品種に1莢だけですが、摘心のみを行った株に着いてました。

気になるお味は・・・("▽"*)
P1130450.jpg
どちらもぷりぷりしてて美味しい!!
冷凍枝豆とは全然違いますね(笑)

品種の違いもありましたよ~。
P1130449.jpg
奥原早生は小粒でしたが、豆の香りが強い。どちらかというと奥原早生の方が私は好みです(*´艸`)
湯あがり娘は奥原早生に比べて甘みがあって歯ごたえも柔らかめ?(湯で加減の違い?)
とにかく、これはビールがすすみそうです(笑)
もうビール飲みたいんだけど、真昼間だしねぇ(笑) まだ車運転する予定もあるし・・・ガマンだわww

種をくださったのは「いずみのベランダ水耕覚書」のいずみさんです♪
美味しいおつまみ、ありがとうございました<(_ _*)>




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

このスペースって、畑の一株より少ないかもしれません。
そう思うと、十分じゃんって思いませんか(*^o^*)

うち、50度越えの日に半分熱死というか、水切れさせちゃったんですよね。
ほんとおつまみ程度の量になる予定ですが、お世話してないので、仕方ないかな~。

でも、やればできることがわかったのは収穫です(^^)

No title

おぉ!! 立派なのが収穫できましたね~(^.^)
中味も十分な膨らみで、さぞかし美味いんでしょうね!!

>どちらかというと奥原早生の方が私は好みです(*´艸`)

あらま。私はダンゼン湯上り娘が好みだけどなぁ・・どっちも食べたことないけど(笑)

今夜はビールがすすみますねぇ|* ̄∇ ̄|ニヤッ

No title

新鮮な枝豆。
ビールが進みますよね~

車の運転予定がある時は、ノンアルコールビールです。
最近は、こうした時の為に冷蔵庫に常備しています。

ポチ、っと!

いずみさんへ♪

> おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ありがとうございます♪♪♪
いずみさんから種をいただかなかったら、枝豆栽培はきっとしてなかったと思います(^_^;)
でも、良かった(*^^*) 収穫したての枝豆の美味しさは冷凍枝豆とは違いますもん!
美味しかったなぁ(*´艸`) 来年もまたネット栽培します("▽"*)

> このスペースって、畑の一株より少ないかもしれません。
> そう思うと、十分じゃんって思いませんか(*^o^*)
えっ!そうなんですか?!
ベランダで日当たりも悪く密集栽培・・・頑張りましたね(*^^*)
美味しくいただけたので満足です♪

> うち、50度越えの日に半分熱死というか、水切れさせちゃったんですよね。
> ほんとおつまみ程度の量になる予定ですが、お世話してないので、仕方ないかな~。
> でも、やればできることがわかったのは収穫です(^^)

夏蒔きでも早生タイプなら大丈夫でしたね(*^^*)
高温で葉っぱチリチリになりますよね(^_^;)
我が家でもチリチリになった葉があったので、いずみさんチだと半端ないでしょう(>_<)
今年は涼しくなるのが早かったようなので、まだ過ごしやすかったかもしれませんね(^_^;)

bigtomatoさんへ♪

> おぉ!! 立派なのが収穫できましたね~(^.^)
> 中味も十分な膨らみで、さぞかし美味いんでしょうね!!

美味しかったですよ~(*´艸`) ぷりぷり、ふわぁ~んと良い香りがして("▽"*)
もっと大粒で沢山あったら、どんだけ嬉しいか(笑)
bigtomatoさんチですと、きっと大きく育つんでしょうね~(笑)

> >どちらかというと奥原早生の方が私は好みです(*´艸`)
> あらま。私はダンゼン湯上り娘が好みだけどなぁ・・どっちも食べたことないけど(笑)

コラっ!(笑)
香りはね、奥原早生の方が強くてなんか美味しく感じちゃったんですよね(^^)
大きさは湯あがり娘の方がいいんですけど(笑)
ん~~~、どちらも美味しいですよ(*^^*)


> 今夜はビールがすすみますねぇ|* ̄∇ ̄|ニヤッ
枝豆足りませんでした(笑)もっと食べたい!(笑)
冷凍枝豆を出そうと思いましたが、大きさで負けるのがシャクだったので(笑)、
四角豆とドラゴンフルーツのつぼみの天ぷらにしてやったぜぃ(笑)
しかも初めて食べた~~~(笑) 味は・・・まあまあかな(^^)

kasugai90さんへ♪

> 新鮮な枝豆。
> ビールが進みますよね~

ビールが進み過ぎて枝豆足りませんでしたぁ(^▽^;)
でも、冷凍枝豆とは違いますね~。やっぱり新鮮が一番です!

> 車の運転予定がある時は、ノンアルコールビールです。
> 最近は、こうした時の為に冷蔵庫に常備しています。
ノンアルビールいつも買ってますが、昨日に限って在庫切れ~┐(´-`)┌
夜まで待ちましたよ(笑)


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
