スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

枝豆、収穫の合図なの?

8月8日に種蒔きした枝豆2種類。P1130439.jpg
枝豆って草丈低いんですね。防虫ネットのてっぺんにも届きませんでした。
このネット中でコナジーが繁殖したようで、ネットの上の方に毎日集まっています。
それを両手で挟み潰してます(-_-;) 

コナジーにやられたのか、なんなのか分かりませんが下葉から黄色くなってきました。
P1130440.jpg
これは収穫の合図なのでしょうか?

実も膨らんでいます("▽"*) 湯あがり娘。
P1130442.jpg
もっと膨らんでもいいような気がしますが、葉と共に黄色になるより早めの収穫をした方がいいのか悩みます。
でも、まぁ・・・日照2~3時間でしたから、十分頑張ってくれました。
収穫・・・してもいいのかなぁ~。


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

Wow!! イイ感じ!!

bigtomatoさんへ♪

> Wow!! イイ感じ!!

えーっと・・・ 収穫しても良いという事ですか?("▽"*)

No title

9/3に開花したとの記事があるから・・・。
枝豆は開花からだいたい30-40日くらいで収穫だから、
今日で33日目・・・そろそろじゃないかな??

試しにひとつ採ってみて中味が膨らんでたらいいかもー
採り遅れると大豆になっちゃうよー(笑)

No title

もうちょっとぷっくりさせたいのですが、
黄色になっていくようなら大豆になっちゃうし・・・!
味見で一つ収穫してしまったら、全部食べちゃいますよね~♪
きっと止まらない美味しさですよ!

ネットをはずして、2~3日後の収穫はどうですか??

bigtomatoさんへ♪

> 9/3に開花したとの記事があるから・・・。
> 枝豆は開花からだいたい30-40日くらいで収穫だから、
> 今日で33日目・・・そろそろじゃないかな??
> 試しにひとつ採ってみて中味が膨らんでたらいいかもー
> 採り遅れると大豆になっちゃうよー(笑)

忘れてました(^▽^;)
開花から30~40日後でしたね(^^;)
じゃあ、もうそろそろ収穫時期ということで(笑)
19号が接近してくるギリギリまで待ってみようかな(*´艸`)
黄色になり始めたら19号待たずに収穫ということで(笑)


みず花蓮さんへ♪

> もうちょっとぷっくりさせたいのですが、
> 黄色になっていくようなら大豆になっちゃうし・・・!
> 味見で一つ収穫してしまったら、全部食べちゃいますよね~♪
> きっと止まらない美味しさですよ!

そうそう(*´艸`)
味見したらたぶんダメ(笑) ぜ~んぶ取って食べちゃうw
特に子供たちにバレたら一瞬(笑)
大きいの小さいのお構いなしに取っちゃうはず(笑)

> ネットをはずして、2~3日後の収穫はどうですか??

それが・・・
ネットをはずしたくなくて・・・(^_^;)
ほら。コナジーのカオスになってるから(-_-;)

No title

我が家でも、ちょっと日当たりの悪い場所で枝豆を作った。

品種にも用が、鞘が膨らんで中の豆が大きくなり、少し鞘の色が変わった頃が食べ頃でした。


ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 我が家でも、ちょっと日当たりの悪い場所で枝豆を作った。
> 品種にも用が、鞘が膨らんで中の豆が大きくなり、少し鞘の色が変わった頃が食べ頃でした。

なるほど~(^^) 莢の色が変わりかけた頃が食べ頃なんですね(*^^*)
収穫はもう少し待ってみます♪

> ポチ、っと!
ありがとうございま~す♪

No title

>枝豆って草丈低いんですね。

たぶんうちのと変わらない背丈だと思いますが、近所の畑のは、軽くこの倍はあります(^^;
もちろん密植じゃないけれど。
まあ、豆ができればいいではないですか(*^.^*)

>ネットをはずしたくなくて・・・(^_^;)

ん・・はずしたとたんに一斉に飛ばれちゃ、たまんないものね。
ネットをかけたまま、水につけちゃったらどうでしょう。

でも、このネットってコナジー対応のやつじゃなかったですか?

いずみさんへ♪

> >枝豆って草丈低いんですね。
> たぶんうちのと変わらない背丈だと思いますが、近所の畑のは、軽くこの倍はあります(^^;
> もちろん密植じゃないけれど。
> まあ、豆ができればいいではないですか(*^.^*)

さすが畑・・・日当たりも土量も豊富ですものね。
採れる量も倍以上なんでしょうね~。
ベランダ菜園では一食分(笑) それでも楽しめるので満足です(*^^*)


> >ネットをはずしたくなくて・・・(^_^;)
> ん・・はずしたとたんに一斉に飛ばれちゃ、たまんないものね。
> ネットをかけたまま、水につけちゃったらどうでしょう。
 
収穫時にお湯をかけようと思ってました。
このネットは水を通してくれるので、収穫前にも一度かけたいと思います♪


> でも、このネットってコナジー対応のやつじゃなかったですか?

そうです(笑)
トマトの時はしっかり隙間なく止めてたんですけど
枝豆を入れてからは裾も洗濯バサミで止めるだけの簡易的なものにしてたので
隙間だらけなんですよね(-_-;) 意味ないじゃんねぇ(--;)
もう外に出たようで、コナジーが胡瓜についてました。
これから大繁殖の時期に入るので、水とかアーリーセーフとか週一やらなきゃヤバそうですorz

いずみさんチの枝豆もそろそろ収穫ですか?(^^)

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

枝豆くん、プックリした莢を着け、
いよいよ収穫に向け臨戦態勢ですね(^o^)。

今週末にもとんでもない勢力の台風19号が接近しますから、
その前に収穫といきたいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

> こんにちは、M.Ishiiです。
> 枝豆くん、プックリした莢を着け、
> いよいよ収穫に向け臨戦態勢ですね(^o^)。
> 今週末にもとんでもない勢力の台風19号が接近しますから、
> その前に収穫といきたいですね(^o^)。

枝豆、収穫しました~♪
小粒ながら、ぷりっとしてて香りもちゃんとあって美味しかったですよ("▽"*)


> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます<(_ _)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
