スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

丸胡瓜(マンダゥリア)、大きくなった

前回、収穫・・・摘果したサイズとは比べ物にならないほど大きくなりました("▽"*)
P1130435.jpg
収穫サイズはいったいどのくらいなんでしょうね?
ぜんっぜんワカンナイ!
グリーンの状態で収獲だと胡瓜の味。黄色くなってきた頃に収穫するとメロンのような味。これしか分からない(種袋より)。
それと・・・
全く同じ品種なのに柄が違うのがもう一つの株に。。。
P1130433.jpg
なんで違う模様になったんでしょう?
本当のマンダゥリア柄は2枚目写真のやつ?
同じ発泡容器に2株植えなので液肥の違いではないし、日当たりも同じなはず。不思議。交雑とかしてたのかな?
まぁ、台風も近いことだし、傷モノになって収穫するよりは綺麗なうちに・・・・・

という事で、収穫♪♪♪
P1130436.jpg
オクラは丸オクラ。4種類あったオクラのうち3種は撤収して、丸オクラだけ残しました。
丸胡瓜のマンダゥリアは意外と大きいでしょ?("▽"*)

P1130438.jpg
種がどっさり!

ん~~~・・・・・
食べてみましたが、味も香りも胡瓜!食感はシャキッ!ではなく、シャリ!軟らかい・・・
フワシャキ食感。果肉部にもワタがうっすら万遍なく行き渡ってるような感じ・・・ 水分少な目。
種は硬くなってって気になりすぎる(^▽^;)
これだと種を取って食べるしか・・・・・ そうなると食べる部分が少ない(-_-;) 取ったけど。
モーゥイ(赤毛瓜)のように種を取り除いて食べるタイプの胡瓜なのかしら?
それだともっと大きくして皮が変色するまで待たなきゃ。
次は皮が変色するまで待ってみようと思います。どこまで大きくなるのかも気になるしね(笑)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

こ、これは・・・・。
「丸いキュウリなの」と言われてもキュウリには見えないよね(笑)
南国のフルーツみたい・・。 でもデッカくなりましたね!! 
生よりはスーパイコとかで炒めて使ったほうがいいのかな??

今頃は台風対策でおおわらわでしょうか・・・。
こっちもまだまだ遠いのに既に強風が吹きはじめてます。
今回のはデカイから十分気をつけてくださいね!!

bigtomatoさんへ♪

> こ、これは・・・・。
> 「丸いキュウリなの」と言われてもキュウリには見えないよね(笑)
> 南国のフルーツみたい・・。 でもデッカくなりましたね!! 
> 生よりはスーパイコとかで炒めて使ったほうがいいのかな??

え?? スーパイコ??? 
・・・検索・・・
あらま!酢豚のこと??(笑) 
私もね、思いました!ズッキーニみたいに炒めた方が美味しいのかな?って(^^)
でもね、全部漬けちゃいました~(笑) 
次は炒め物でも試してみま~す♪


> 今頃は台風対策でおおわらわでしょうか・・・。
> こっちもまだまだ遠いのに既に強風が吹きはじめてます。
> 今回のはデカイから十分気をつけてくださいね!!

風自体は強いんですけど、台風が東側を通ったので風向きが北~北西。
暴風域にも入らないので、ベランダにはあまり被害はないかな~と思ったので
紐支柱のトマトだけ台から降ろしただけで室内退避もさせませんでした(^_^;)
雨も降ってないんですよ。
19号の方も気になる動向ですよね(>_<)
bigtomatoさんチもこれからどんどん風が強くなると思うので
お気をつけてくださいね。

No title

あれま!!
ずっとスーパイコ = 酢豚 の意味で使ってましたけど、全国区ではなかったんですねー(笑)
検索してみたこっちもビックリでした(^▽^;)

18号はそちらのピークは明日?のようですから気を抜かないようにしてくださいよ!
・・・まあ、沖縄の方に台風の注意をとか言っても笑われちゃいますよね(笑) プロだもん。

18号に気をとられたけど19号もよりヤバイコースで来てますねぇ・・・。
シーズンとはいえ、しばらく憂鬱な日々が続きそう。
お互いに被害がありませんように。

No title

種が多いと、食べるのが面倒ですよね~

メロン味なら、我慢できる!?

ポチ、っと!

bigtomatoさんへ♪

> あれま!!
> ずっとスーパイコ = 酢豚 の意味で使ってましたけど、全国区ではなかったんですねー(笑)
> 検索してみたこっちもビックリでした(^▽^;)

長崎、福岡で使われてるのかな?(^^)
普通に使ってる言葉が全国区ではないと分かった時の衝撃?!(笑)
私は「ネリ」でした(笑)←オクラの事ですw


> 18号はそちらのピークは明日?のようですから気を抜かないようにしてくださいよ!
> ・・・まあ、沖縄の方に台風の注意をとか言っても笑われちゃいますよね(笑) プロだもん。
> 18号に気をとられたけど19号もよりヤバイコースで来てますねぇ・・・。
> シーズンとはいえ、しばらく憂鬱な日々が続きそう。
> お互いに被害がありませんように。

台風のプロ?(笑)
飛ばされそうな物を片付けて家から出ない!(笑)
慣れてるといっても、やっぱり台風怖いですね~。
19号も・・・な~んか・・・そのまま18号と同じような進路を辿りそうな・・・(-_-;)
どちらにも被害が出ませんように☆ミ

kasugai90さんへ♪

> 種が多いと、食べるのが面倒ですよね~
> メロン味なら、我慢できる!?

そーなんです! しかも皮も産毛があるので処理に手間がかかるし・・・
メロン味なら喜んで種ごと啜っちゃいます(笑)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>

No title

うんわぁ~面白い!!
初めて見たよ!まん丸だ!!
漬物と炒め物に・・・美味しそう~~♪
葉っぱも綺麗だし、台風を乗り切ってまだ収穫出来そうですね!

ウチのきゅうりは、アブラムシでちりぢりだよ・・・((-_-)
てんとう虫のために、今は薬も撒かないの(笑)

みず花蓮さんへ♪

> うんわぁ~面白い!!
> 初めて見たよ!まん丸だ!!
> 漬物と炒め物に・・・美味しそう~~♪
> 葉っぱも綺麗だし、台風を乗り切ってまだ収穫出来そうですね!

丸くて可愛いでしょ~("▽"*)
炒めて美味しいかったら良いんだけどねぇ(笑)
でも水分少ないからやっぱり炒め物向き?

> ウチのきゅうりは、アブラムシでちりぢりだよ・・・((-_-)
> てんとう虫のために、今は薬も撒かないの(笑)

アブラー、今年はすごそうでしたよね(>_<)
ウチもそろそろアブラー来そうです。
コナジーは一度見かけなくなったんですけど、またチラホラ出始めてるし・・・
またコナジーとの戦いが始まります(T_T)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。