スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト、着果祭り始まった(*´艸`)

台風18号の進路が気になりますね(>_<)
ベランダのトマトを室内退避させるとなると、かなりの重労働になりそうです。
なんとか避けてもらいたい☆ミ どーしても来てほしくない!!
秋冬メインのトマトをどーしても守らなきゃ~ね、、、私のヤル気が・・・・・(笑)
 
というわけで、今日は着果し始めたトマトのご紹介です♪

P1130423.jpg
もうすぐ尻腐れしそう(^_^;) カルシウム剤散布したいけど、雨が・・・(>_<)

P1130424.jpg
ガクがロングサイズなので、特大果実♪期待したいな~("▽"*)

P1130425.jpg
花数は30個以上ありますが、着果するのはどのくらい??

P1130426.jpg
鬼花ではなく、こ~んなトマト。ミニトマトの集合体らしいです。
でも、尻腐れっぽい症状が(T□T)

P1130427.jpg
トマトトーンしたのに第一果房は着果してない? 写真は第二果房です。

P1130428.jpg
2Lペットボトルで栽培していたショコラはまだ肥大しないけど、
↑この固形培地耕ショコラは3個着果肥大中(*^^*) 1個は見えてません(^_^;)

P1130430.jpg
第一果房は開花すらせず・・・暑さには一番弱いみたい。
ガクもだらけてあまり元気がない(>_<)


以上で~す(笑)
手抜き記事でごめんなさ~~~い(笑)

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

着果祭り、ええな~ ひたすら羨ましい!!
知らないトマトばっかりでレポが楽しみです(^.^)

あ、ジャーマン肥大してる・・・いいなぁ(笑)
暑さに弱いってのは間違いないかも?
ウチのジャーマン、実はまだ生きてます・・・。
が、背丈は10センチ(^▽^;)  そこからまったく伸びません!
こんなに難しいトマトは初めてで途方にくれてますよ!

それにしても台風はホントに心配ですねぇ。
ちょっと勢力強いし、広範囲だし、大変でしょうけど
トマトたちを守ってやってくださいね。

No title

だいぶ涼しくなって、トマトも元気になってきた。
これからドンドン実が・・・ですね~

ポチ、っと!

bigtomatoさんへ♪

> 着果祭り、ええな~ ひたすら羨ましい!!
> 知らないトマトばっかりでレポが楽しみです(^.^)

私も初めての品種ばかりで楽しみです("▽"*)
このまま台風や尻腐れから逃げ切り希望ですが、どうなりますかねぇ~(笑)

> あ、ジャーマン肥大してる・・・いいなぁ(笑)
> 暑さに弱いってのは間違いないかも?
> ウチのジャーマン、実はまだ生きてます・・・。
> が、背丈は10センチ(^▽^;)  そこからまったく伸びません!
> こんなに難しいトマトは初めてで途方にくれてますよ!

え?(・□・;)草丈10cmでそのまま??
生長点ってありますか? 
うちのジャーマンの着果位置は80cmぐらいです(^_^;)ひどいでしょ~(-△-;)
これでも他のトマトと同じ日当たりの良い場所に置いてるんですよ(-.-)
この子もなんとか機嫌直してもらわなきゃ・・・


> それにしても台風はホントに心配ですねぇ。
> ちょっと勢力強いし、広範囲だし、大変でしょうけど
> トマトたちを守ってやってくださいね。

な~んか19号も発生しそうなんですよね。。。
台風も大型で勢力強が当たり前になってきたので心配です。
クネッっともっと早く曲がって欲しいですね~。

kasugai90さんへ♪

> だいぶ涼しくなって、トマトも元気になってきた。
> これからドンドン実が・・・ですね~

めっちゃ期待してるんですけど、台風が邪魔するんですよね(T_T)
尻腐れ症状も今年は豪快に出そうな?出なさそうな??

> ポチ、っと!
ありがとうございま~す♪

No title

台風心配ですね・・><
確かに移動は重労働!念力で回避できればいいのですが・・・ヾ(`△´+)

まだ、緑なのに個性豊かなトマトちゃん達ですね!!
つっぱて髪を逆立てている子もいれば、
ぺちゃんとしてる子もいて・・。
グルグルしている子も、
お尻の調子の悪い子も・・(笑)
去年もいたような・・・(笑)

これから楽しみですね~♪

みず花蓮さんへ♪

> 台風心配ですね・・><
> 確かに移動は重労働!念力で回避できればいいのですが・・・ヾ(`△´+)

風も強くなてきたよ~。まだ強風域にも入ってないのに・・・
運よく逸れても風はやっぱり強そうなので、台から降ろすぐらいはしなきゃ(>_<)


> まだ、緑なのに個性豊かなトマトちゃん達ですね!!
> つっぱて髪を逆立てている子もいれば、
> ぺちゃんとしてる子もいて・・。
> グルグルしている子も、
> お尻の調子の悪い子も・・(笑)
> 去年もいたような・・・(笑)

大玉はね~ 必ずお尻黒くなるの(^_^;)
特に今頃のはまだ暑いから?
9月頃に種蒔きすれば大丈夫かもしれないけど我慢できなくてね(笑)
で、尻腐れ多発でブチ切れて撤収しちゃう・・・ってのがオチ(^_^;)
今年はまだいい方かも(^^)たぶんw

> これから楽しみですね~♪

そうなの♪めちゃくちゃ楽しみです("▽"*)
なので、なおさら台風から守らなきゃ~<(`^´)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。