スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ショコラ様、根域解放で・・・えらいっこちゃ!

2Lペットボトルで根域制限栽培していたショコラ様ですが、

P1130396.jpg

液肥濃度をグンッと上げても肥大スイッチが入らず・・・

P1130394.jpg

もう気長に待ちましょうと思っていたけれど・・・・

株元からドバドバ液肥補充してたら、なかなか培地に浸透していかない(^_^;)

だよね・・・(^_^;)

大玉のショコラ様ですもの。 根っこがいっぱいで根詰まりしてるにちがいない!!

という事で、根域制限は諦めて、解放することにしました。

アルミシートをめくってみたら、こんな感じ↓
P1130409.jpg
ザツな給水布が、お恥ずかしい("ω";)
けどね、これでも液肥が液槽にあればちゃんと機能してましたよ(笑)

透水遮根シートを株元付近からめくってみたら・・・

P1130413.jpg
あれまっ(・□・;)

こ、これは・・・・・・・(^_^;)

透水遮根シートを引き抜こうにも引き抜けず・・・・・

株元を培地ごと引き抜こうにも・・・・・

なかなか抜けない・・・(-Д-;)

まずい・・・・・・・

傷つけないように気を付けながら・・・

汗だくになり~~~の・・・ 

ペットボトルをポコポコ押しながら・・・

やっとのことで引き抜いてみたら・・・・・・





P1130414.jpg
ははははは(^□^;)


m(。≧Д≦。)mスマーン!!

これじゃぁ、ムリだわぁ(^_^;)

根域制限どころの話じゃないわぁ~


ちょいと広くするから、機嫌なおして~~~(。-人-)
P11304150.jpg

ショコラ様の生長点、ハプニングで折れました・・・orz

でも、つながってるからそのままです(笑)


さ~て・・・・・
これで肥大始まりますかねぇ???



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

これで肥大が始まるかどうかは判らないけれど、少なくとも肥大スイッチが入らなかった原因は明らかにこれ、根詰まりでしたね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

duckbillさんへ♪

> これで肥大が始まるかどうかは判らないけれど、少なくとも肥大スイッチが入らなかった原因は明らかにこれ、根詰まりでしたね(笑)

ショコラには可哀想なことしました(^_^;)
これで機嫌なおしてくれるといいんですけど(笑)
このショコラだけ1個も肥大してないんです(^^;)
もう1つの根域制限アナナス・ノワールは着果したんですが、1個だけ。
しかもチョイ尻腐れ(かさぶた程度で済みそうです)で、たぶん、これも根詰まりしてます(-_-;)

No title

これだけ大きくなると、引っこ抜くの大変ですよね!
お疲れ様です <(_ _)>
ヘチマのたわしのようにたっぷりした根っこなので、
大きな容器で、ご機嫌になってくれますように☆=

No title

また名前なしで送信してしまいました・・・。
上のコメントはみず花蓮でした。。
すいません(|||_ _)

No title

ついでに、少し根切り・枝切りもすれば良かったのでは?

ポチ、っと!

みず花蓮さんへ♪

> これだけ大きくなると、引っこ抜くの大変ですよね!
> お疲れ様です <(_ _)>
> ヘチマのたわしのようにたっぷりした根っこなので、
> 大きな容器で、ご機嫌になってくれますように☆=
 
ホントに・・・大変でしたぁ(笑)
これで肥大してくれるといいんですけどねぇ。

ヘチマのたわし・・・(*´艸`)
沖縄ではヘチマは食べ物なんですよ~(笑)
そちらでは食べたりしませんか?

kasugai90さんへ♪

> ついでに、少し根切り・枝切りもすれば良かったのでは?

あらまっ!!
そうですね~(^^) 
芯止めついでに切ってきま~す(^o^)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
