スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニトマト開花♪♪♪

やっと・・・ 

やっと開花しました("▽"*)

7月16日に種蒔き、
8月3日に胚軸切断、
8月19日にポット上げ、
8月22日に本葉4枚で摘心したトマトです。

今年は8月よりも9月が暑い?沖縄地方です。
花の質も去年より悪い気がします。まあ、同じ品種を育てているわけではないので、よくわかりませんが・・・(^_^;)
綺麗に開き切った花があまりありません。
花の中に大切なナニかを抱えているような(何それ? 笑)、そんな花ばかりです。
夜温も高いので、トマトには厳しい9月でしょうね。

離れた所にありますが台風の影響で風が強めです。
おかげでパックリ・・・(-□-;)
P1130389.jpg
真っ二つに裂けてました・・・(reisetomato)

でも、この台風16号が去った後はきっと風も変わって、これまでのジメジメ夏風からカラッとした秋の風になるはず!!
そう信じる~~~(TへT*)

きっと1段目でトリプルのこの子も喜んで着果してくれるはず(TωT)
P1130382.jpg
いや。トマトトーンした方が無難かな(笑) Naomiさんより頂きました♪
豊産種は育苗中の本葉(2~4枚になった頃)摘心で1段目からダブルやトリプルが出るらしいです(*^^*)
確か去年のミニキャロルもそうだった!
そういえば、このsweet 100は日本のミニトマトの火付け役だったらしいですよ。
日本では名前を変えられて「ナイヤガラ」とか「サンチェリー」という名前で発売されたらしいです。
この本に書いてました↓
この絵本ね、絵本の域を超えてます(笑)
絵本というから子供向けかと思ってちゃダメです(笑)
草勢診断(その時どうしたら良い)とか養液栽培についても触れられてますよ(^^)
おもしろいです♪("▽"*) 高いので図書館でも♪("▽"*)


hiroさんに頂いたスノーホワイトもダブルです♪
P1130383.jpg
名前にホワイトとあるので、白の果実かと思いきや収穫時の果実の色は薄い黄色のようです(^^)
収穫写真は白に見えるように頑張ろう(笑) 私の腕前では無理かな~(笑)


大玉のアナナス・ノワールです。開花写真を撮り忘れ着果写真(笑)
P1130386.jpg
金曜日だったかな?トマトトーンしてます。
トーンすると尻腐れや窓あき果が増えるらしいけど、しない方の確率にかけました(笑)
P1130388.jpg

今年は液肥を作る際に氷を入れて、水温が高くなり過ぎないようにしてますが
外は30度を超えるので、あまり意味ないかな?
あっという間に気温と同じになりそうだし・・・・・・
でも、水耕ミニトマトと固形培地耕のトレイには、昼間に氷の差し入れもしたりしてます。
毎日氷作るの大変ってば!!(笑)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

そういえばサンチェリーって聞いたことがあるなぁ~
ちなみに私の持っている昭和50年発行の菜園本には
おすすめプチトマト(笑)としてシュガーランプが載ってましたね。
今や数少ない国産の固定種らしいですよ! 
栽培したことないけど、中学生の頃に食べてたの、
シュガーランプだったかもしれないですね(笑)

いよいよ開花・着果ラッシュが始まりましたね!(^.^)
いろんな品種があってレポが楽しみです。

あ、ついでといってはなんですけど、
ウチに放置されているバンブル・ビーの挿し芽苗、いかがです?w


bigtomatoさんへ♪

> そういえばサンチェリーって聞いたことがあるなぁ~
> ちなみに私の持っている昭和50年発行の菜園本には
> おすすめプチトマト(笑)としてシュガーランプが載ってましたね。
> 今や数少ない国産の固定種らしいですよ! 
> 栽培したことないけど、中学生の頃に食べてたの、
> シュガーランプだったかもしれないですね(笑)

今やサンチェリーは品種が多いですよねぇ。
いろいろ品種改良されて何が何やら(笑)
シュガーランプは去年?一昨年?のダイソー種で売ってたような・・・?
美味しいのかなぁ?国産品種をやらないで外国品種ばかり(笑)
国産品種の方が気候的にはあってるんでしょうけどねぇ・・・


> いよいよ開花・着果ラッシュが始まりましたね!(^.^)
> いろんな品種があってレポが楽しみです。

まだ暑いので美味しくなる時期じゃないんですよねぇ~(^_^;)
たぶん美味しくなるのは2段目以降??
大玉はまだまだお尻の気になる暑さですから期待はしないでおきま~す(笑)


> あ、ついでといってはなんですけど、
> ウチに放置されているバンブル・ビーの挿し芽苗、いかがです?w

あ♪ なんて素敵な誘惑("▽"*)
さっき、bigtomatoさんのブログ読んでて、ビーやればよかった・・・って思ってたとこなんです(笑)
でもね、場所は?(笑)
タイガー2種も可哀想に・・・まだジフィーセブンのままですよ(^^;)
千果2種もスプライトも・・・(^_^;)伸び伸び徒長し放題(-_-;)
いい加減定植してあげなきゃ(>_<)

No title

台風。
大きく曲がって日本列島を横断しそうです。
対策をしないと・・・

我が家も、急いで庭仕事を片付けました。

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 台風。
> 大きく曲がって日本列島を横断しそうです。
> 対策をしないと・・・
> 我が家も、急いで庭仕事を片付けました。

温帯低気圧?に変わりましたねぇ・・・
でも台風とあまり変わりないようなので雨風にご注意です!
お気をつけください。

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

図書館でしょっちゅう

このシリーズ、図書館でしょっちゅう借りてます。1冊は高いんですがなんか全シリーズ揃えてあって。さすが農家が多い地域だけあるな!
トマトは知ってますが、ミニトマト版もあるんですね!こんどまたチェックせねば。

もんさんへ♪

> このシリーズ、図書館でしょっちゅう借りてます。1冊は高いんですがなんか全シリーズ揃えてあって。さすが農家が多い地域だけあるな!
> トマトは知ってますが、ミニトマト版もあるんですね!こんどまたチェックせねば。

実は私も図書館で借りました♪("▽"*)
私はトマトよりもミニトマトの絵本を先に見つけたんですよ~
トマトの絵本は今借りてますが、ミニトマトの方が「おぉ」って思うような内容でした(笑)
ミニトマト版もぜひ探してみてくださいね(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。