スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト、肥大スイッチはいつ入る??

9月5日に開花したショコラの花↓
P1130342.jpg


2週間経ちましたが、落花もせず、かといって肥大もしません(-_-;)
P1130380.jpg

いったい・・・いつになったら肥大スイッチを押してくれるのか・・・
それとも、押してくれないのか・・・・・


この株にはツボミはあっても他に花は咲いてないんだけど・・・
P1130375shokora.jpg

2Lペットボトルで根域制限しているのがお気に召さないのか・・・・
一度、回復までに丸1日かかるほど萎れさせたのがショックなのか・・・・・(-_-;)
日当たり一等地が暑すぎるのか・・・・・・

この1個だけでいいから、お尻も綺麗! 大きさも十分! 味もまあまあ!
ってのを収穫させてくれないかしら?(笑)

そううまくいくわけないか・・・f(-_-;)


ホントに・・・

何が気に入らなくて肥大スイッチ押してくれないのか、教えてほしいわ~~~



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

実付きが悪い時は、葉を切り取ってみる?

ポチ、っと!

No title

肥大スイッチが入らないのは、トマト自身が、この実(大きな鬼花果なので特に養が必要)を肥大させるのに十分な養分供給に疑問をもっているから。
何らかの刺激を与えて、トマトに「おっ、いけるんじゃないの~!」と誤解させてあげると、肥大始めますね(笑)。
我が家では、例えば液肥を一旦濃くしてあげると肥大を始めたり、他の着いている実を収穫したりすると肥大する例が結構ありました。
実に供給できる栄養を増やせばいいのですから、根量に合わせ、↑のコメントのように少し枝葉の量を落としてやるのも手かも知れません。

kasugai90さんへ♪

> 実付きが悪い時は、葉を切り取ってみる?

葉に養分が行き過ぎて実にまで回ってないという事でしょうか?
どの葉を切り取れば良い・・・なんてありますか?
どの葉でも無造作に切っちゃってもいいのか・・・悩みますね(^^;)

> ポチ、っと!
ありがとうございます♪

duckbillさんへ♪

> 肥大スイッチが入らないのは、トマト自身が、この実(大きな鬼花果なので特に養が必要)を肥大させるのに十分な養分供給に疑問をもっているから。
> 何らかの刺激を与えて、トマトに「おっ、いけるんじゃないの~!」と誤解させてあげると、肥大始めますね(笑)。

あらら(^^;) 栄養不足ですか・・・1.3を与えてて、尻腐れにびびり~~~なんですが(笑)
1.3でも足りないんですね・・・(^_^;)


> 我が家では、例えば液肥を一旦濃くしてあげると肥大を始めたり、他の着いている実を収穫したりすると肥大する例が結構ありました。
> 実に供給できる栄養を増やせばいいのですから、根量に合わせ、↑のコメントのように少し枝葉の量を落としてやるのも手かも知れません。

全体的に葉を葉先から三分の一ぐらい切ってみようかしら・・・切り過ぎ?(笑)
葉先から切り詰めるか、葉軸?から右側だけ?左側だけ?とか切ったほうが良いのか・・・
それとも、葉1枚を全て数枚切り取るとか・・・
どの方法が良いというのはありますか?

No title

取り合えず切る前に(切っちゃうと後戻りができないので、笑)、液肥を濃くして刺激を与えてみるのがいいかな。
ずっと濃くするのではなく、刺激として一時的に濃くするだけですから、尻腐れにはそんなに影響はないと思います。
一旦肥大スイッチが入れば、途中で戻ることはないので、要はトマトを騙してあげる訳です(笑)。

duckbillさんへ♪

> 取り合えず切る前に(切っちゃうと後戻りができないので、笑)、液肥を濃くして刺激を与えてみるのがいいかな。
> ずっと濃くするのではなく、刺激として一時的に濃くするだけですから、尻腐れにはそんなに影響はないと思います。
> 一旦肥大スイッチが入れば、途中で戻ることはないので、要はトマトを騙してあげる訳です(笑)。


ありがとうございます<(_ _*)>
明日の補充分を倍の2.6で与えてみます("▽"*)
明日の朝には養液はカラになってるはずなので、
いきなりの2.6ですがこれで肥大スイッチがONになってくれたら・・・(*´艸`)
騙されてくれるとイイナ~(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
