スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

もけもけ丸胡瓜のマンダゥリア♪

一度も紹介したことがありませんが、8月6日に種蒔きしてた丸型胡瓜のマンダゥリアです。
P1130367.jpg
ごちゃごちゃしてて分かりづらいですか?(^_^;) ごめんねぇー。
発泡容器に2株栽培です。蓋の上にスナップ(1Lペットボトル3本置いてます)。
ハンギングにはなーんもないです(笑) 飾り~(笑)

もう草丈120cmぐらいですが、雌花がやっと見つかりました(笑)
P1130366.jpg
右の株の蔓のちょうど真ん中あたりから出た子蔓についてます。ふわふわの毛に覆われて可愛い(*´艸`)


・・・と思ったら、着果している?キュウリ発見("▽"*)直径2cmぐらい。 左側の株ね。ラッキー♪
P1130373.jpg
これも子蔓についてました。この胡瓜は子蔓に雌花がつくみたい。親蔓には雌花の蕾は見当たりません。
それとね、、、収穫サイズが分からない(笑)
種袋にも書いてない!国華園さんどうなのよ?(笑)
果色が緑で収穫すると胡瓜の味。黄色に変わって収穫するとメロンのような味。とな。ふぅ~ん。
それだけかいッヾ(・・;)

この胡瓜ね、面白いことに甘い香りがするんですよ。胡瓜の根っこって胡瓜の匂いがしますよね?
でも、このマンダゥリアは胡瓜っぽくなくて甘い香り(*^。^*) メロンの匂い??
P1130370.jpg
根っこ♪

定植したのも遅かったのでまだ根量は少ないですね。
たぶん培地(カゴの中に3L分のココピートだけ)の中は沢山です(笑)たぶんw
養液が茶色っぽいのはココピートの色とスーパー酵素の色だと思います。今のところ、液肥濃度はEC1.3。
着果もしたようだし、そろそろ濃度あげてみます(^^)

そうそう。栽培方法ですが・・・
培地の入ったカゴと同じものを逆さに入れて、底上げ、その上にキッチンタオル乗せて、
その上に培地入りカゴを乗せてるだけです。
bigtomatoさんとこの秋トマトと同じです(^_^)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

若くて美しい葉っぱで羨ましい・・・。
って、私は魔女か!!!

マンダゥリアは、メロンなの?きゅうりなの??
可愛いねぇ~~ (*○゚∀゚O )

みず花蓮さんへ♪

> 若くて美しい葉っぱで羨ましい・・・。
> って、私は魔女か!!!
>
> マンダゥリアは、メロンなの?きゅうりなの??
> 可愛いねぇ~~ (*○゚∀゚O )

キュウリかなぁ?メロンかなぁ? あ。 キュウロン?(笑) じゃなくてぇ~(笑) 
いちおうね、国華園では胡瓜として販売されてました。
最初は株に負担がかかるから若取りしなきゃいけないでしょ?
だから胡瓜として(*´ー`) 元気いっぱい実をつけるようになったらメロン?として(*´艸`)
まぁ、私の場合、胡瓜をうまく育てられた試しがないので胡瓜のままかも(笑)

No title

健康そうな地上部の根っこはやっぱり良い感じですね(^.^)
酸素要求度の高いウリ科にはこの通気性は相性が良いはずですね!
実際にウチの秋トマトもこの方式で問題なく育ってます!
液肥が殆どなくなりかけててもマイクロファイバーのおかげで
まったく萎れることもないので助かってます。

>bigtomatoさんとこの秋トマトと同じです(^_^)

というか、そもそも私がsemireyさんの記事を見て真似したんですけど(笑)
来年はこの方式でオクラならプランター1個に3株はいけるかなーと思ってますよ。

キュウリとメロン、1粒で2度おいしいとはまさにこのことですね~
収穫&味レポ、楽しみにしてます。

bigtomatoさんへ♪

> 健康そうな地上部の根っこはやっぱり良い感じですね(^.^)
> 酸素要求度の高いウリ科にはこの通気性は相性が良いはずですね!
> 実際にウチの秋トマトもこの方式で問題なく育ってます!
> 液肥が殆どなくなりかけててもマイクロファイバーのおかげで
> まったく萎れることもないので助かってます。

そうですねぇ(^^)
萎れるまでに結構時間稼ぎできちゃいますよね(*^^*)
で、根傷みも酷くはならない!

> >bigtomatoさんとこの秋トマトと同じです(^_^)
> というか、そもそも私がsemireyさんの記事を見て真似したんですけど(笑)
> 来年はこの方式でオクラならプランター1個に3株はいけるかなーと思ってますよ。

オクラ・・・ホントに初期の液肥濃度には気を付けた方がいいですよぉ~(>_<)
去年、0.6でも葉っぱデカくなりましたから(^_^;)
着果してから濃度上げた方がいいかもしれません。
で、同じ栽培槽には同じ品種!!あれ~?基本~?(笑)


> キュウリとメロン、1粒で2度おいしいとはまさにこのことですね~
> 収穫&味レポ、楽しみにしてます。

メロンになるまで栽培できてるかなぁ?(笑)
胡瓜と相性悪いんですよねぇ・・・(^^;)
でも、おもしろい品種なので楽しみです♪ 

No title

ベランダならば、11月までキュウリが取れますね~
匂いが良いのはありがたいが、味は?

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> ベランダならば、11月までキュウリが取れますね~
> 匂いが良いのはありがたいが、味は?

11月ですか!! 私、胡瓜と相性悪いのでそれまで頑張ってくれたらいいなぁ("▽"*)
初栽培なので、どんな味なのか楽しみなんですよね(^^)
普通の胡瓜だったりして~?(笑)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。