スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

サビダニ襲来・・・か?!

昨日は実家に行ってて不在。土曜日は特に気付かなかったけど・・・

とうとう我が家にも奴らが来たようです。

明らかに色がおかしい(-_-;)
P1130360.jpg
Reisetomato

ね? そーだよね? 
P1130359.jpg

しかも大切な生長点に(-"-) サビダニ?
去年もちょうどこの時期だったような。。。


密集栽培なので、被害拡大前にコロマイト散布せにゃ。。。
P1130361.jpg



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

相互リンク

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら⇒http://blju.net/
でサイトをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

No title

ダニやアブラムシ。
まだまだ派生しますね!

まだ実が生っていないので、農薬散布も迷わないですよね~

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> ダニやアブラムシ。
> まだまだ派生しますね!
> まだ実が生っていないので、農薬散布も迷わないですよね~

害虫は年中いますよね(-_-;)
こちらですと暖かいから?真冬でもコナジラミ大発生します(T_T)
収穫にまだ時間がかかる場合はお薬も使ったりしますが、
収穫が始まると気分的に避けちゃいますよねぇ。

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

うちも来てた・・・orz

コロマイトしたけれど、また外から流れて来るだろうから、困っちゃうよね(><)



いずみさんへ♪

> うちも来てた・・・orz
>
> コロマイトしたけれど、また外から流れて来るだろうから、困っちゃうよね(><)

どこもサビーなんですねぇ(>_<)
我が家も昨日のうちにコロマイトしました。
サビダニのいなくなる?勢力が弱くなる?気温ってどのくらいでしょうね?
まだまだ暑いし・・・もう一度来そうな予感・・・(-_-;)
まだ収穫もしてないのに来ないでほしいな~(-。-;)

No title

ウチもコロマイトしなきゃなんだけど、バタバタでまだ出来てない!
うーん・・・仕事途中だけどやっぱり今から散布してきまーす(^▽^;)

そうそう、コロマイトに展着剤って使ってます?
ダイン混ぜてもいいのかな?? 知ってたら教えてくださーい←調べろってね(笑)

bigtomatoさんへ♪

> ウチもコロマイトしなきゃなんだけど、バタバタでまだ出来てない!
> うーん・・・仕事途中だけどやっぱり今から散布してきまーす(^▽^;)

うんうん。早く散布した方がいいです!
あっという間に広がりますよ~(>_<)


> そうそう、コロマイトに展着剤って使ってます?
> ダイン混ぜてもいいのかな?? 知ってたら教えてくださーい←調べろってね(笑)

必ず、ダイン混ぜて使ってます(^^)
その方が効果的らしいですよ(^^)

No title

この時期にもサビダニ来るんですね・・・ (T∇T)
もうウチは、何が居ても判別不能なほど、虫で溢れていますので、
やっぱり、初期の対応はしっかりとしないといけませんね・・・(←自分に言ってる)

他のトマトさんに移りませんように☆≡

みず花蓮さんへ♪

> この時期にもサビダニ来るんですね・・・ (T∇T)
> もうウチは、何が居ても判別不能なほど、虫で溢れていますので、
> やっぱり、初期の対応はしっかりとしないといけませんね・・・(←自分に言ってる)
> 他のトマトさんに移りませんように☆≡

こちらは3月頃からサビダニは付きます(TへT)
たぶん、11月・・12月でもいるんじゃないかなぁ?
そう考えるとサビダニ期間長いですね(^_^;)

みず花蓮さんとこもいろんな虫が多いですよね・・・
涼しくなったから虫も過ごしやすくなったはずなので、退治は大変でしょう(T_T)
お互い頑張りましょうぞ<(`^´)>

No title

明らかにサビダニですね~。
展着剤の件。
コロマイトに使っては駄目な展着剤があるので、要注意。
ダインは問題なしです。

我が家も少しサビっぽいのだけれど、取り合えず怪しそうな枝は早めに切り取って、進行を遅らせ中(笑)。

No title

semireyさんのコメント見て思い出しました。

そうそう、我が家もコナジラミ発生してます。
この量は、いままででイチバンかも(ーー;)

やっぱりコロマイトかな・・・
期限切れのコロマイトをうっかり撒いてしまったのもカウントすると
3回目の散布になってしまうので迷いどころです・・・

duckbillさんへ♪

> 明らかにサビダニですね~。
> 展着剤の件。
> コロマイトに使っては駄目な展着剤があるので、要注意。
> ダインは問題なしです。

うほーっ!! 
展着剤にも相性ってあるんですね(^□^;)知らなかったぁ・・・
でも良かったです・・・ダインOKで("▽"*)


> 我が家も少しサビっぽいのだけれど、取り合えず怪しそうな枝は早めに切り取って、進行を遅らせ中(笑)。

この時期はどちらでもサビーですねぇ・・・(-_-;)
ウチも摘心を兼ねて切り取っちゃえばよかったかなぁ・・・
モッサモサになってるし(^_^;)
特大ポーター・・・("▽"*)楽しみにしてますので、是非お守りしてください(笑)

yaefit1500さんへ♪

> semireyさんのコメント見て思い出しました。
> そうそう、我が家もコナジラミ発生してます。
> この量は、いままででイチバンかも(ーー;)
> やっぱりコロマイトかな・・・
> 期限切れのコロマイトをうっかり撒いてしまったのもカウントすると
> 3回目の散布になってしまうので迷いどころです・・・


うわぁ~~~(>_<) コナジーですか(>_<)しつこいですよ~(T_T)
コロマイトでも退治できるようですが、サビダニがいないならコロマイトはもったいなくないですか?
私、コナジーには別のお薬用意してます。2種同時多発ならコロマイトですけど・・・。
期限切れコロマイトは確か効果なかったんですよね?それならノーカウントで(笑)


Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
