スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

えんどう・・・ツラそうだねぇ・・・


夏蒔きできるという、えんどうをいずみさんに頂いたので9月3日に種蒔きしましたが・・・・・・

P1130357.jpg

徒長はしてないものの、なかなか生長しないです。

しかも、左の「サラダスナップ」さん・・・・・4粒蒔いたのに1つしか発芽しませんでした(-_-;)
いずみさんイチオシのスナップで楽しみにしてたんですが、完全に私のミスです。ごめんなさい<(_ _)>
発根までは確認してますが、その後、埋めて外に出してたらどうも煮豆にしてしまったようで(-。-;)
まだまだ暑いのに油断したぁ~orz

本格的に始めるならやっぱりもっと涼しくなってからでないと、ツラそうですねぇ・・・・・・・。
ヨシッ! 来月も蒔こーーーっと。じゃんじゃん蒔こう(笑)
トマトの後方で良ければ、栽培できますぞ("▽"*) 隙間栽培(*^皿^*)

えんどう量産計画?!(*´艸`)
たぶん、、、ウチでは年内収穫がベストだと思ってます。1月からはきっとうどん粉まみれ・・・。
えんどうを越冬させるほど寒くなくて、遅い秋が来て一気に春になります(笑)
なので一般的にいう春蒔きと同じ期間で種蒔き~収穫できるんじゃないかと。たぶんww
うまくいけば、2月・・・3月まで収穫できる?("▽"*)なんて淡い期待も(笑)
まだまだ先のことを(笑)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

スナップエンドウ。
美味しいですよね~
今年は我が家でも、スナップエンドウを蒔こうと思っています。

ポチ、っと!

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

おーぉ、えんどう三兄弟はみな発芽が揃いましたね。
すごい、すごーい(^o^)。

たしかに、サラダスナップの様子は気になりますが、
まさか、その原因が♪フジッコのおまーめさんになっていたとは(T_T)、

本来、スナップエンドウの種蒔きはもう少し遅くなってから行い、
越冬させて育てますから、えんどう量産計画はまだ間に合うと思いますよ。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

kasugai90さんへ♪

> スナップエンドウ。
> 美味しいですよね~
> 今年は我が家でも、スナップエンドウを蒔こうと思っています。

美味しいですよねぇ(*^¬^*)
私、去年までエンドウがこんなに美味しい物とは思ってませんでした(笑)
甘くてサクサクでクセになりますね(*^^*)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

M.Ishiiさんへ♪

> こんばんは、M.Ishiiです。
> おーぉ、えんどう三兄弟はみな発芽が揃いましたね。
> すごい、すごーい(^o^)。
> たしかに、サラダスナップの様子は気になりますが、
> まさか、その原因が♪フジッコのおまーめさんになっていたとは(T_T)、
> 本来、スナップエンドウの種蒔きはもう少し遅くなってから行い、
> 越冬させて育てますから、えんどう量産計画はまだ間に合うと思いますよ。

やっぱり少し早いですよね(^_^;)
室内で発芽させれば良かった・・・と後悔しています(ToT)
でも、まぁ次の種蒔きの際に気を付ければ何とかなるかなと・・・(^^;)
トマトにえんどう・・・楽しい秋冬になるとイイナ♪(*^^*)

> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます<(_ _*)>

No title

9月3日仲間ですね(笑)
お互い、年内収穫を目指しましょう!

サラダスナップは、みかどのニムラサラダスナップってやつですよねぇ?
種苗会社の説明では「分枝の発生少なく」となってますが、現代農業の2014年9月号の
記事では「地際(低節位)からの分枝が多い品種だ」となってます。
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201409/oikakedori.htm
地際で分枝してくれれば、1株でも収量が見込めるんじゃないでしょうか。

hiroさんへ♪

> 9月3日仲間ですね(笑)
> お互い、年内収穫を目指しましょう!

は~い♪ お仲間ですね( ^^)人(^^ )
あと一か月は暑いので、草丈は伸びるだけだったりして・・・(^_^;)
エンドウは去年初めてお試し栽培なので、ウチではいつ頃の種蒔きがいいのか探ってみたいと思いま~す<(`^´)>

> サラダスナップは、みかどのニムラサラダスナップってやつですよねぇ?
> 種苗会社の説明では「分枝の発生少なく」となってますが、現代農業の2014年9月号の
> 記事では「地際(低節位)からの分枝が多い品種だ」となってます。
> http://www.ruralnet.or.jp/gn/201409/oikakedori.htm
> 地際で分枝してくれれば、1株でも収量が見込めるんじゃないでしょうか。

あっ。この記事読みました!
でも、品種名までは覚えてなかったので、発芽してくれた1株でも子蔓が出てくれれば助かりますね(^^)
親蔓の収穫が始まった頃の子蔓を1本伸ばす。。。
それまで覚えているかな?(笑) 

No title

うちなんて、8日まきだけど、まだ発芽の気配だけです orz
こんなに育ってたら、十分ですよお。

サラダスナップは、結構太くたくましく育つので、この時期のお試しだし1株でいけると思います。
子づるは出てきたら伸ばすで。

ただ、くるくるらせん状にするのは茎が太いので大変ですよ。

いずみさんへ♪

>うちなんて、8日まきだけど、まだ発芽の気配だけです orz
>こんなに育ってたら、十分ですよお。

あ♪ やっぱりいずみさんも蒔いてらした(*^^*)
そちらは気温的に良さそうですけどねぇ。
これから一気に成長するのでしょうか。


>サラダスナップは、結構太くたくましく育つので、この時期のお試しだし1株でいけると思います。
>子づるは出てきたら伸ばすで。

了解(^O^)ゞ 子蔓は伸ばす・・・ですね!


>ただ、くるくるらせん状にするのは茎が太いので大変ですよ。

わかりました!! 
朝顔支柱ではなく、紐支柱か、ネットに絡ませたいと思います(^^)
そのほうが場所の節約にもなりそうですよね(*^^*)

No title

8日に種まきしたのはホルンです。
結局全部発芽しましたが、直接まいて外に放置していたせいか、えらい時間がかかってしまいました。

おとといサラダスナップを2粒だけ実験芽出ししましたが、2日で発根しました。
暑い時期の豆は、発根を確認してからのほうが無難かもしれません。

いずみさんへ♪

> 8日に種まきしたのはホルンです。
> 結局全部発芽しましたが、直接まいて外に放置していたせいか、えらい時間がかかってしまいました。
> おとといサラダスナップを2粒だけ実験芽出ししましたが、2日で発根しました。
> 暑い時期の豆は、発根を確認してからのほうが無難かもしれません。

ホルンでしたか(^^)
私もサラダスナップ発根を確認して外に置いてたんです。
土中緑化もさせました。でも、4粒中1粒だけって・・・(^^;)アレ?
やっぱりまだ暑いんですかねぇ。

No title

発根させてたんですか(^^;。
この時期に埋めてから発芽するまでにお水をあげたら腐る可能性が高いですが、あげましたか?

いずみさんへ♪

> 発根させてたんですか(^^;。
> この時期に埋めてから発芽するまでにお水をあげたら腐る可能性が高いですが、あげましたか?

あげたというか、鉢底が水に浸かるか浸からないか程度でした。
紅笹も幸姫も同じです。
発根してたら乾き気味でも良かったのですね(^_^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。