スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

赤ちゃん枝豆(*´艸`)


先日、開花した枝豆が着莢したようです("▽"*)
P1130349.jpg
1cmあるかないかの大きさで、ちびっこいですよ~(*^。^*)

全体はこんなかんじ。(9月8日↓)
P1130350.jpg

9月3日↓↓と比べると生長してますね♪
P1130333.jpg

肥大期なので、水切れは御法度ですね。

カゴからはほとんど根は出ていないです。
P1130351.jpg
藻まみれ~(--;)

培地表面にも根は出ていない・・・
P1130352.jpg

カゴの底から2cmほどの培地量でも大丈夫みたいです。
日向土なので、通気がいいんでしょうね(^^)
液肥消費量も今は少ないです。
培地が2cm深さなので、水深1cm(約2L)までしか入れられませんが、それでも3日は持ちます。
なかなか手のかからない枝豆ちゃんです(*^^*)
この調子で、収穫まで頑張ってくれるといいなぁ(*´艸`)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

うちの枝豆より伝言です。

この記事のおかげで、ずぼらなオーナーも少しやる気になったようです。
ありがとうございます ヽ(*^ ・゜)/☆

いずみさんへ♪

> うちの枝豆より伝言です。
> この記事のおかげで、ずぼらなオーナーも少しやる気になったようです。
> ありがとうございます ヽ(*^ ・゜)/☆

おぉ!!頑張ってくれましたか!!
これで体育の日に枝豆が(*^¬^*)
早速、伺いま~す!!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

No title

我が家でも、二期の枝豆がもうすぐ収穫できそうです。

ポチ、っと!

No title

今年は枝豆を育てなかったので、羨ましいです。かわいいですよね〜、枝豆の赤ちゃん(๑´∀`๑)
確かに、枝豆はそれほど液肥を消費する感じではないから、こうやってまとめて管理するほうが効率が良いですね!
畑みたいで、良い感じですな♪

No title

へえ・・・きれいですね~♪
来年はチャレンジしてみたいような・・・。f(^^;)
みなさんのを参考にさせてもらおっと・・・。_〆(。。)メモメモ・・

kasugai90さんへ♪

> 我が家でも、二期の枝豆がもうすぐ収穫できそうです。

kasugaiさんチ、もう収穫されてますよねぇ~。
やっぱり膨らんだ実だけを採っていくのがいいんですね(*^^*)
ウチもそうしちゃいま~す♪

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

Naomiさんへ♪

> 今年は枝豆を育てなかったので、羨ましいです。かわいいですよね〜、枝豆の赤ちゃん(๑´∀`๑)
> 確かに、枝豆はそれほど液肥を消費する感じではないから、こうやってまとめて管理するほうが効率が良いですね!
> 畑みたいで、良い感じですな♪

ありがとうございまーす♪
カゴが3つあって左からそれぞれ4株・2株・3株同居ですが、2株/カゴの方が断然見着きがいいです!
4株のほうは花が咲きましたが着莢してないみたいです(^_^;)
それとも品種の差なのか・・・
やっぱり密集はしない方がいいって事なのかなぁ?

akkyanさんへ♪

> へえ・・・きれいですね~♪
> 来年はチャレンジしてみたいような・・・。f(^^;)
> みなさんのを参考にさせてもらおっと・・・。_〆(。。)メモメモ・・

私も今回で2回目なの栽培なんですが、虫がつくと肥大に支障がでるようです。
特にカメムシ・・・(^_^;)
前回はカメムシがうろついてた記憶があって、
肥大もあまりしなかったし、見着きもあまり良くなくて
2莢だったかな?収穫できたの(笑)
種蒔きから収穫まで防虫ネット内で栽培するのをオススメします!
でもハダニはすりぬけちゃうかもしれないので注意です(-_-;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
