スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

大玉トマト:ショコラ咲いた♪♪♪

2Lペットボトルで根域制限しているショコラです。
P1130343.jpg
葉が上向きなのは液肥が薄いの???
EC1.0をつぎ足し補充してました。
上のほうの葉も小さいので、ECは上げた方がいいのでしょうか?
そのまま様子見???
どなた様か教えてください<(_ _)>

生長点もどこいった???
P1130340.jpg
どうやらてっぺんで花を咲かせるおつもりのようです(-_-;)

君はヒマワリなのかい?
P1130342.jpg
花弁よりもガクの大きさが目立ちますが、これで良いのでしょうか??

尻腐れ予防のため、昨夕、カルシウム剤を散布しました。
花から見て真後ろの180度葉にはカルシウムが溜まり、果実への転流がないらしいので摘葉するといいらしいのですが、
その180度葉がどれなのか、このショコラではさっぱりわかりません。なので摘葉はナシ。
さぁ~て、着果して尻腐れが出ることなく収穫まで行き着きますかねぇ・・・?


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

大玉トマトは育てたことがないので分からないのですが、
こんなに大きなお花は見たことがないので、
何かのお花を水耕栽培されているのかと思いました(^^;。

大玉トマトが着果し、
真っ赤なトマトをたっくさん収穫できるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

> こんにちは、M.Ishiiです。
>
> 大玉トマトは育てたことがないので分からないのですが、
> こんなに大きなお花は見たことがないので、
> 何かのお花を水耕栽培されているのかと思いました(^^;。
> 大玉トマトが着果し、
> 真っ赤なトマトをたっくさん収穫できるといいですね。

私もお花を育てたかしら?と思って見てました(笑)んなワケないか(笑)
この花が着果してくれたら、どれだけ大きな果実になるのか楽しみなんですけど
大玉はあまり期待せずに見守りたいと思います(^^)


> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます♪

No title

この花が、大玉になる?
とりあえず、もっと大きな容器に植え替えてやらないと・・・

ポチ、っと!

No title

ガクの数!! 花びらの数!!
伝説の超鬼花かもよ!!(笑)

ECは・・・上げるに1500点!

kasugai90さんへ♪

> この花が、大玉になる?
> とりあえず、もっと大きな容器に植え替えてやらないと・・・

花が大きいので大玉になってくれたらいいんですけど、
根域制限で濃縮トマトを作りたくてペットボトル栽培をしてます(^_^;)
でも、これが原因で尻腐れにもなるようなので、ん~~~(-"-)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

bigtomatoさんへ♪

> ガクの数!! 花びらの数!!
> 伝説の超鬼花かもよ!!(笑)

鬼花ですねぇ("▽"*) 
ブサイクのトマトになると思うんですけど、それがまたイイんですよねぇ(笑)
楽しみです(*´艸`)


> ECは・・・上げるに1500点!

1500点も?(笑) 
今すぐにでも上げた方がいいのでしょうか?
着果確認してから?? 尻腐れにビビってます(^▽^;)

No title

尻腐れしたら・・・迷わず摘果!!
健康に肥大する実が必ずあるからビビらないで!!
吸い上げに影響するほどの濃度って、トマトだと
3.6以上とかじゃないですか?

ウチの今年の袋栽培サングランデ、半分尻腐れで半分が良果!

数打ちゃ当たる方式じゃ・・・ダメ?(笑)

bigtomatoさんへ♪

> 尻腐れしたら・・・迷わず摘果!!
> 健康に肥大する実が必ずあるからビビらないで!!
> 吸い上げに影響するほどの濃度って、トマトだと
> 3.6以上とかじゃないですか?

根域制限してるので吸水もある程度制限されてると思うのですが、
その影響がでるのは根量が多くなる2~3段目ぐらいから?
今の段階ではまだペット内にゆとりあるかなぁ?培地表面に根が見えないからあるのかも?
まだ暑い日が続きますが、濃度あげても平気?とか色々考えちゃうんです(^_^;)
去年栽培失敗してショコラはもう種が少ないので採種したいし・・・


> ウチの今年の袋栽培サングランデ、半分尻腐れで半分が良果!
>
> 数打ちゃ当たる方式じゃ・・・ダメ?(笑)

数が打てるほど実がつくかどうか・・・(^^;)
生長点もないし、脇芽も葉っぱ2枚で芯どまりとか結構あります(--;)
根域制限してるので、3段目までいけるかどうかかな?って感じですが
肝心の生長点が今のところ、どの脇芽にも見当たらないのは致命的?(T▽T)
根域解放しなきゃダメかな~~~(´-`)
あ、でももう1株あるや(笑)固形培地耕のやつが("▽"*)

初めてコメントさせていただきます

わあ、ほんと、大きなお花が咲いていらっしゃる! てっぺんにできているから、陽当たり抜群ですね。
きっと、とっても大きな実ができるんじゃないかと、期待しちゃいます。
ペットボトルでのコンパクトな育て方にびっくり。なーるほど、こういう栽培の仕方を「根域制限」というのですか。とっても勉強になりました。ありがとうございまーす。

ともこさんへ♪

いらっしゃいませ♪ともこさん♪
訪問・コメントありがとうございます♪("▽"*)

> わあ、ほんと、大きなお花が咲いていらっしゃる! てっぺんにできているから、陽当たり抜群ですね。
> きっと、とっても大きな実ができるんじゃないかと、期待しちゃいます。

まさかのてっぺん咲きです(笑)
今日あたりからもう花が終わったようで、もう開いてないんですけど着果してますかねぇ?
まだ暑いので無理かなぁ?なんて思ったり(-。-;)
種採りもしたかったので花チョンチョンはしときましたがトマトトーンはしてないんです。
ダメならダメで諦め・・・・・・たくはないんですけど(笑)
生長点がないので脇芽を数本伸ばしておきましたが、その中の1枝が引き継いでくれそうです♪

> ペットボトルでのコンパクトな育て方にびっくり。なーるほど、こういう栽培の仕方を「根域制限」というのですか。とっても勉強になりました。ありがとうございまーす。

どんでもないです (´▽`*)ゞ
このペットボトル栽培ね、透水遮根シートで根っこが養液層に浸からないようにしてるだけなんですよ。
それで、根部にストレスを与えて甘くしたいな作戦です(笑)
ショコラが甘くなる品種なのかは分かりませんが(ウワサでは美味しいらしいですね(*´艸`))、
濃縮された美味しいトマトになればいいな~なんて、淡い期待なんかしちゃってます(笑)

ともこさんとこのね、ハンガーで作ったペットボトルホルダーって素敵なアイディアですよね("▽"*)
1株ずつ移動できて株間の調整もお手軽♪ブラボーです(゚∀゚ノノ゙
「脇芽はどこだ」ショコラの回も楽しく、参考にさせていただいてま~す♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
