スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

枝豆咲いた~(*´艸`)

8月8日に種蒔き。8月15日胚軸切断した枝豆2種類(奥原早生・湯あがり娘)が開花しました(≧∀≦)♪

P1130333.jpg
左のカゴから・・・
奥原早生:胚軸切断+摘心2株 * 摘心のみ2株、
湯あがり娘:摘心のみ(2株)、
湯あがり娘:胚軸切断+摘心(3株)

トマトを育苗していた発泡スチロール箱で防虫ネットを張ったまま栽培してます。
培地は日向土をカゴの底から2cm程度しか敷いてません。
「摘心のみ」の株はお茶パックの中にも日向土が入ってますが、
「胚軸切断+摘心」の株はカゴに直に敷いた2cmの日向土だけです。

奥原早生も湯あがり娘も「摘心のみ」の株の生育が旺盛です。
でも、花は関係なく「胚軸切断+摘心」「摘心のみ」の株、どちらにも咲いています。

スナップえんどう等の花に比べるとかなり小さいですね("▽"*) 5ミリくらいです。
P1130332.jpg
でも、可愛い♪
枝豆は花が小さいと聞いていたので、見逃すまいと心に決めていましたが
赤花は意外に目立つ!(*^▽^*) ネット越しでもすぐに目につきました(^^)
奥原早生も湯あがり娘も赤花です。
枝豆はみんな赤花なのかなぁ? 白もある?
でも赤花の方が好きだな~~~(*´艸`)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

おお~順調ですね(^・^)
2センチの日向土培地でどんな生長するか楽しみです!
自家製枝豆でビールが飲める日はいつ頃の予定ですか?

奥原早生と湯あがり娘か・・・。
もしウチで育てるならダンゼン湯上り娘だな・・・。
なんでって?? いや・・・それは・・・(笑)

bigtomatoさんへ♪

> おお~順調ですね(^・^)
> 2センチの日向土培地でどんな生長するか楽しみです!
> 自家製枝豆でビールが飲める日はいつ頃の予定ですか?

どちらの品種も開花から30~40日後ぐらいなので10月上旬頃ですかねぇ?
粒入りであるようお祈りしてます(笑)


> 奥原早生と湯あがり娘か・・・。
> もしウチで育てるならダンゼン湯上り娘だな・・・。
> なんでって?? いや・・・それは・・・(笑)

あーーー!名前負けしたー(笑)
奥原早生にぜひ頑張ってもらいましょう<(`^´)>(笑)
でも娘の方ががっしり育ってるな~収量も多そう?(^^)
 

No title

いいなー。
うちのはハダニに殲滅させられそうです。
つる性枝豆になりかけてるし(^^;

後はまかせた (^○^)/ 

いずみさんへ♪

> いいなー。
> うちのはハダニに殲滅させられそうです。
> つる性枝豆になりかけてるし(^^;

ハダニですか・・・気温が良くなってきたから増えちゃったんですかねぇ・・・
うちにもツル性の枝豆いました!(笑)
紐支柱必要かしら?って子が(^^;)


> 後はまかせた (^○^)/ 

えぇぇぇーーー!!(-Ⅱ-;)
そりゃ~ないっすよ~~~
体育の日に枝豆で一杯やりましょ~~~よ~(★'v`人)

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

一般的なエダマメのお花って白くて小さいので、
目を凝らさないのと分からないですよね。

だけど、こちらのエダマメちゃんは
キレイな色をしたお花が咲いているので、
色で咲いているのが一目でわかり見入ってしまいますね。

カワイらしいお花が咲き始めたので、
生ビールの準備までもう少しですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

> こんにちは、M.Ishiiです。
> 一般的なエダマメのお花って白くて小さいので、
> 目を凝らさないのと分からないですよね。

おぉぉ!!白もあるのですね!!
白花だったら防虫ネット越しでは気づかなかったかもしれません(^_^;)
良かった~目立つ赤で("▽"*)


> だけど、こちらのエダマメちゃんは
> キレイな色をしたお花が咲いているので、
> 色で咲いているのが一目でわかり見入ってしまいますね。
> カワイらしいお花が咲き始めたので、
> 生ビールの準備までもう少しですね(^o^)。

えぇ(*´艸`) ビール片手に枝豆♪(*^¬^*) 楽しみで仕方ないです♪

> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
ありがとうございま~す♪

No title

我が家のエダマメも、この前花が咲きました。
そろそろ本格手な収穫の時期を迎えます。

自家製の無農薬の枝豆。
食べるのが、楽しみですね~

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 我が家のエダマメも、この前花が咲きました。
> そろそろ本格手な収穫の時期を迎えます。
> 自家製の無農薬の枝豆。
> 食べるのが、楽しみですね~

そろそろ収穫ですかぁ(*^^*)
採れたてはやっぱり美味しいんでしょうねぇ(*´艸`)
ビール片手にね(*^¬^*)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

茶豆系統ですか?

「花の色は豆の色」かな?ひょっとしてだだちゃまめの系統の枝豆ですか?うちも大豆育ててますが、黒豆や茶豆の花はちょっと色味がついてるみたいです。
でも、黒豆や茶豆系統の枝豆っておいしいですよね。大豆としても枝豆としても食べられるなんて大豆ってえらい!とつくづく思います。

もんさんへ♪

> 「花の色は豆の色」かな?ひょっとしてだだちゃまめの系統の枝豆ですか?うちも大豆育ててますが、黒豆や茶豆の花はちょっと色味がついてるみたいです。
> でも、黒豆や茶豆系統の枝豆っておいしいですよね。大豆としても枝豆としても食べられるなんて大豆ってえらい!とつくづく思います。

調べてみたら、湯あがり娘は茶豆系でした。奥原早生は茶毛としか・・・。
それと奥原早生は白花とありました。ピンクが咲いたけど・・・
もしかして入れ替わったかなぁ?(^_^;)

No title

>もしかして入れ替わったかなぁ?(^_^;)

あっ、やっぱり?
うちで昔咲いたのは豆も小さかったし、虚弱だったので、花の色が薄かったんだなあ、と納得してました。
奥原のほうが早く花が咲くはずだから、こっそり咲いていたのかもね。

いずみさんへ♪

> >もしかして入れ替わったかなぁ?(^_^;)
>
> あっ、やっぱり?
> うちで昔咲いたのは豆も小さかったし、虚弱だったので、花の色が薄かったんだなあ、と納得してました。
> 奥原のほうが早く花が咲くはずだから、こっそり咲いていたのかもね。

どーしましょ(^_^;)
どれもみーんなピンクの花が咲いてます(笑)
白はひとつもありません(^ー^;) 奥原早生はナイという事かしら?(笑)
枝豆ってムダ花が多いらしいですね(^_^;)
この中から実になってくれるのは2~3割なのかなぁ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
