スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

種蒔き適期:9月沖縄バージョン

9月になりましたね!

やっと・・・ 
やっと夏休みが終わったーーー!!
子供たちの「退屈~」攻撃から脱出です(笑)

しかも、私の時代でいう「夏休みの友」っぽい宿題は、解答付きで学校から持たされて
丸つけはお家の方でお願いします。って(^^;) 私にも宿題があるんですねぇ(笑)
私の時代は親が丸つけなんてしなかったけど・・・まぁいいや。
でもさぁ、両親共働きの親御さんは大変でしょうね~。ウチはいいけど。
というわけで、小学生2人分、丸つけ頑張りましたよ(笑)



さて。

沖縄カレンダー。。。
P1130325.jpg
今月の「種蒔き適期野菜(青矢印)」と「植えつけ適期野菜(緑矢印)」一覧を見てみると・・・


種蒔き適期
P1130326.jpg
うふ(*´艸`) 豆類が出始めました("▽"*)


植えつけ適期
P1130328.jpg


これ見ちゃうとさ、種まきしたくなるわけよ(^_^;)
もうベランダは満員なのにね~(-_-;)

・・・・・・・・・・・

でも~~~




蒔く!


豆類は絶対!!(笑)

多すぎないように気を付けながら~~~

ホントかぁ~? できるのかぁ~~~?(笑)





 
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

我が家でもエンドウは、少し蒔きたいです。

ポチ、っと!

No title

最近の小学生の宿題多いですよね!!
親も丸付けするから、ほぼみんな宿題やってくるし・・(笑)
こっちも賢くなっちゃう(笑)

お豆ちゃん登場早ッッ!
この子達日陰じゃ駄目なのかな・・・?
ウチは、2月まで我慢です(´;д;`)

kasugai90さんへ♪

> 我が家でもエンドウは、少し蒔きたいです。

美味しいですよねぇ~♪
私、豆は苦手だと思ってたのにすっかりスナップエンドウの虜です(笑)
夏蒔きできるスナップで頑張ってみようと思いまーす(^^)


> ポチ、っと!
ありがとうございます♪(人-)謝謝(-人)謝謝

みず花蓮さんへ♪

> 最近の小学生の宿題多いですよね!!

え?多い???
私の時代より減ってる気がするんだけどなぁ。
読書感想文、感想画、自由研究、習字って子供の頃みんなやらなかった?
ウチの子達はこの中から1~2個選んでやる。だったんだけど・・・

> 親も丸付けするから、ほぼみんな宿題やってくるし・・(笑)
> こっちも賢くなっちゃう(笑)

確かに(笑)
なんかね、お兄ちゃんの算数宿題になると間違ってるとこ教えるのに苦労すんのよ(笑)
代数使って教えたくなってさ~(笑)小学生相手に・・・よけい分からんよね~(笑)
高学年になったらヤバイかもwww


> お豆ちゃん登場早ッッ!
> この子達日陰じゃ駄目なのかな・・・?
> ウチは、2月まで我慢です(´;д;`)

たぶんね、豆類は春まき感覚なのかも(笑)
10月下旬くらいから涼しくなって、それが4月頃までだから豆類は種蒔きから2か月で収穫が始まる("▽"*)
暑さに強い品種を蒔けば、この時期からオッケーという事なんだろうなと。
みず花蓮さんは春蒔きだけですか?10月頃には蒔かない?越冬に気を使うのかなぁ(´・。・`)

No title

>読書感想文、感想画、自由研究、習字って子供の頃みんなやらなかった?
習字は冬の宿題で、後は全部ある(4年生)!!
国語と算数のドリルも(笑)

その他、都道府県を覚えるのと、星の観察もあって
今年は、私も一緒に覚えてました(笑)
算数は、小数点とか・・分数が・・・(o+э+o)
「幼稚園は、なんで宿題が無いんだーーー」(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
って怒ってましたヨ・・||||(-ι_- )


ウチは、冬の日当たりがほぼ無くなるので、
2月まで我慢します。。

雪の下でも冬越しできるのかな・・?
日当たり悪いけどダメ元で、蒔いてみようかな~~(*´艸`)

みず花蓮さんへ♪

> >読書感想文、感想画、自由研究、習字って子供の頃みんなやらなかった?
> 習字は冬の宿題で、後は全部ある(4年生)!!
> 国語と算数のドリルも(笑)

4年生になると全部かぁ~(^▽^;)
泣くだろうな~(笑)

> その他、都道府県を覚えるのと、星の観察もあって
> 今年は、私も一緒に覚えてました(笑)
> 算数は、小数点とか・・分数が・・・(o+э+o)
> 「幼稚園は、なんで宿題が無いんだーーー」(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
> って怒ってましたヨ・・||||(-ι_- )

無い方がいいのにねぇ(笑)なかったらないでイヤか(笑)確かにウチのチビもやりたがってたなぁ(笑)
だから百均でひらがなドリルとか買ってさせたよ。喜んでた(笑)

幼稚園ねぇ、こっちは宿題あったよ~。線を描くドリルとか自由研究っぽいやつ。
そっちは私立の幼稚園かな?
ウチは公立(市立)の幼稚園で小学校の敷地内に幼稚園があるの。
一年生になる前の年だけ1年間。年長さんと同じ年齢5歳かな?
年少・年中・年長がよく分からないんだけどさぁ(^^;)3歳・4歳・5歳?
沖縄では保育園→幼稚園(1年間)→小学校が一般的なので、年少って何?だったんです(笑)

> ウチは、冬の日当たりがほぼ無くなるので、
> 2月まで我慢します。。
> 雪の下でも冬越しできるのかな・・?
> 日当たり悪いけどダメ元で、蒔いてみようかな~~(*´艸`)

そうでしたね(^_^;)
日当たり確保するために軒下で頑張っていらしたものね。
雪の降る頃はチビ苗じゃないと越冬難しいらしいですよ(>_<)
そうでなければ、11~12月頃収穫で夏蒔き(8月下旬~)できるタイプを蒔くといいかもしれないですね(^^)

No title

わっ!幼稚園の仕組みって土地によって違うのですか?!
こっちは三年保育が主流ですが、そちらは、1年とは・・・!!
でも、小学校の隣だと安心感があるかもね (*○゚∀゚O )

幼稚園の宿題は、お天気シールを貼るのと夏休みの絵を描くのが宿題♪
もうすぐ幼稚園も始まるよ~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


先にあった枝豆のお花も綺麗に咲きましたね!
これならカメムシも来れないから、いいお豆が出来そうですね (*´艸`)


ウチは、スナップと枝豆は2月までお預けにしょう!!
(心のメモ)

みず花蓮さんへ♪

> わっ!幼稚園の仕組みって土地によって違うのですか?!
> こっちは三年保育が主流ですが、そちらは、1年とは・・・!!
> でも、小学校の隣だと安心感があるかもね (*○゚∀゚O )

ね~不思議よね~。
こどもチャレンジ会員だった頃に3年保育とか2年保育とか内容があって意味わかんなかった(笑)
幼稚園の3学期頃になると小学1年生と交流もあるよ~。
幼稚園生が1年生体験するの(^^)

> 幼稚園の宿題は、お天気シールを貼るのと夏休みの絵を描くのが宿題♪
> もうすぐ幼稚園も始まるよ~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

そっちの幼稚園の夏休みって長いの~?
金曜日からだっけ?


> 先にあった枝豆のお花も綺麗に咲きましたね!
> これならカメムシも来れないから、いいお豆が出来そうですね (*´艸`)

蟻に似たカメムシの幼虫が防虫ネット外で歩いたので心配でーす(T▽T)
防虫ネット掛けてても隙間があるし・・・(^_^;)


> ウチは、スナップと枝豆は2月までお預けにしょう!!
> (心のメモ)

我が家のお豆ちゃん記事はこれからどんどん出てきますよ~(*^皿^*)イヒヒ
他のブロ友さんとこも(○´艸`)
誘惑されちゃいますねぇ(笑▽笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。