スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

暴れん坊トマトにツボミ("▽"*) 尻腐れ対策


草勢強いんですねぇ~。生長点あたりクルクル巻いて暴れ始めました。

ショコラです。2株あります。根域制限と固形培地耕。


P1130322.jpg
P1130321.jpg
あれ?? 芯どまりした?

P1130324.jpg
P1130323.jpg

ツボミが見え始めました(*´艸`) 大きそうですね(^^)

是非、着果させて草勢抑えたいですね。
脇芽も取らなきゃ~。大暴れしちゃう?

でも、着果しても尻腐れとか窓あき果なんでしょうね~~~(-_-;)
あまり期待しないでおこ~っと(^△^;)



とりあえず、尻腐れ対策として開花頃にやることは・・・

・1花開花 → カルシウム剤散布
・3花開花 → トマトトーン散布
・花房から180度葉を摘葉。

これで尻腐れが防げるといいんだけど・・・

あとは、石灰を茎に塗り付けておくかな~。

それでも高温期なので、あまり期待できないかも?



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

ショコラってかなり背が高くなるんですね!
もう脇芽もしばらく放任してみる???

大玉って、ウチでも100%暴れるんですよね・・
春スタートでも夏スタートでもそうだから、気温は
あまり関係ないのかな・・・。
秋トマトもピンクエッグ以外はみーんなクルクル(笑)

それにしてもやっぱり今の時期、生長早いですね(^・^)
あとは・・・台風ですね・・・。来ないように祈っときます。

bigtomatoさんへ♪

> ショコラってかなり背が高くなるんですね!
> もう脇芽もしばらく放任してみる???

え?そうなんですか??のっぽさんなんですか?
脇芽って伸ばしてると草勢さらに強くなりませんか?あれ?違う??


> 大玉って、ウチでも100%暴れるんですよね・・
> 春スタートでも夏スタートでもそうだから、気温は
> あまり関係ないのかな・・・。
> 秋トマトもピンクエッグ以外はみーんなクルクル(笑)

えーっと、やっぱりプロが育てた大玉はクルクルしたりしなかったですよ。大型福寿、世界一。
尻腐れもしなかった・・・。購入した時期が10月だったのでそれが良かったのか・・・
よく分かんないんですけどね。

> それにしてもやっぱり今の時期、生長早いですね(^・^)
> あとは・・・台風ですね・・・。来ないように祈っときます。

早いですよね~。
種まきが7/16なので一か月半で蕾がつくんですもん。
開花は一週間後ぐらいかなぁ?楽しみです♪
台風は今のところ発生してないですよね(*^。^*)
このまま何事もなく涼しくなってくれるとありがたいんですけどねぇ("▽"*)

No title

トマトの尻腐れ対策。
根元に卵の殻を砕いて置いておくのも、有効ですよ~

ポチ、っと!

No title

ウチの二代目トマト大王(8月1日種まき)もくるくるし始めました。。
不織布で頭を押させつけられていたからかと思ってましたが、
草勢強い・・・うんそんな感じ・・・!!

去年鬼花になっていた子?ショコラだったけ??
着果して収まるといいのですね。

kasugai90さんへ♪

> トマトの尻腐れ対策。
> 根元に卵の殻を砕いて置いておくのも、有効ですよ~

卵殻ですかー!!殻の内側の薄い皮?もそのままでいいのかしら?
固形培地耕なら置いててもいいかも(*´艸`)


> ポチ、っと!
ありがとうございま~~~す♪

みず花蓮さんへ♪

> ウチの二代目トマト大王(8月1日種まき)もくるくるし始めました。。
> 不織布で頭を押させつけられていたからかと思ってましたが、
> 草勢強い・・・うんそんな感じ・・・!!

あんまり強くなり過ぎると着果しづらいから、液肥は薄めにした方がいいのかも?
大王はミニですよね?
濃いよりは薄い方が収量が多いらしいです。←たぶん、夏限定ね。


> 去年鬼花になっていた子?ショコラだったけ??
> 着果して収まるといいのですね。

去年は暴れん坊ジェノベーゼが鬼花等でよく登場してました。
ショコラは鬼花が咲いたけど着果しなかったんです。
葉カビで一個も収穫できずにサヨナラしたのでリベンジですぞ<(`^´)>

No title

そうそう!ジェノベーゼ!!
ウチもsemireyさんから頂いて、今年栽培しましたが、鬼花っこ咲かなかったし、
プリーツもそんなになかった・・(なんで??)
semireyさんの鬼花が咲かないとプリーツにならないのかな?

ショコたんはリベンジでしたか・・・!
ふふふッ・・燃えますね~~( ̄▽+ ̄*)

みず花蓮さんへ♪

> そうそう!ジェノベーゼ!!
> ウチもsemireyさんから頂いて、今年栽培しましたが、鬼花っこ咲かなかったし、
> プリーツもそんなになかった・・(なんで??)
> semireyさんの鬼花が咲かないとプリーツにならないのかな?

始めのころの果実もプリーツつきませんでした?
ジェノベーゼって最初の頃はよくプリーツが入るらしいんですけど
徐々にツルツルになっていったりとかするみたいです。
でも、美味しいんですよね("▽"*) 生食でも加熱でもどっちでも美味しい♡

> ショコたんはリベンジでしたか・・・!
> ふふふッ・・燃えますね~~( ̄▽+ ̄*)

そうそう(^^)リベンジ<(`^´)>
去年のジェノベーゼもこんな感じの鬼花が咲いたけど、穴あき果+尻腐れだったな~。
あまり期待出来ないよね~(-.-)

No title

そういえば、ブログであまり紹介しないままでしたが、
沢山採れたんですよ!美味しかったです♪♪
私は、加熱したときの甘さにびっくりしました!

ウチのは花も普通で、プリーツは、少し入ったぐらい。
容器が小さかったので、小ぶりな(50~80g)トマトになってしまいましたが、
1株から10~15個ぐらいはとれました!
今年は、こんなに採れると思わなかったで、数を数えなかったのですが、
来年は量もしっかり数えてブログのネタにしたいと思います!!!

ショコラちゃん鬼花からのどんな実になるのでしょうか・・??
尻枯れの残念さったらないから先手打って頑張って (*´▽`*)!

みず花蓮さんへ♪

> そういえば、ブログであまり紹介しないままでしたが、
> 沢山採れたんですよ!美味しかったです♪♪
> 私は、加熱したときの甘さにびっくりしました!

真っ赤を越して真紅になる頃が一番美味しいみたいですよ♪
コクのあるうまみたっぷりトマト♪お気に入りです("▽"*)
あ~種蒔きしたくなっちゃった(笑)

> ウチのは花も普通で、プリーツは、少し入ったぐらい。
> 容器が小さかったので、小ぶりな(50~80g)トマトになってしまいましたが、
> 1株から10~15個ぐらいはとれました!
> 今年は、こんなに採れると思わなかったで、数を数えなかったのですが、
> 来年は量もしっかり数えてブログのネタにしたいと思います!!!

尻腐れも出にくい品種のようで、暴れが落ち着けば栽培しやすいトマトなのかも?
ほら。我が家では着果位置が1m超えてましたから(^_^;)

> ショコラちゃん鬼花からのどんな実になるのでしょうか・・??
> 尻枯れの残念さったらないから先手打って頑張って (*´▽`*)!

KUMATOのような赤黒い色らしいです。ショコラもね、加熱でも美味しいらしいですよ。
ショコラは手持ちの種が少ないので採種が目的です。
採種できたら送るね~。あまり期待しないでお待ちを(笑)

No title

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
尻尾振って応援します!!

みず花蓮さんへ♪

> ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
> 尻尾振って応援します!!

あらまっ♪ ワンコだ(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。