スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

秋冬トマト、定植サイズにしたら入らないw

午前中はだいたい晴れてる沖縄です。最近、午後はカタブイ(にわか雨、通り雨)で雨になったり曇ってたり。
東向きベランダなので午前中の晴れ間はありがたい!!暑いけど(^_^;)
さっき・・・・・・午後3時頃は豪雨・・・スコールでした。4時半の今は晴れてます。

トマトの生長が早くてもう防虫ネット内に全部入れておくのは不可能になりました。
P1130318.jpg
隣の株と葉が触れ合います。
ちょっと間伸びしてきた株も出てきたので、家の中(外は暑すぎw)で3株だけゴミ箱へ定植! 
ピンクカゴのトマト4株はトレイへ。。。。。トレイが足りない(-_-;)
今日から防虫ネットから出して、外デビューです!!

ベランダに出したとこ・・・・・
P1130320.jpg
満員("▽"*)

隙間がない・・・・・・ 全部置けなかった・・・・・・・・・・
見えてないとこにアロイ、ジャーマン・ジャイアントがあります。それとキュウリ、枝豆ともう1箱のオクラも(^_^;)

写真左の、まだチビ苗ミニトマト5株(8/6種蒔き分)ありますが・・・・・・・どーしましょう?(-ω-。)
さぁ、困ったぞ(-△-;)

洗濯干場を犠牲にするしか思いつかない(;´Д`A ```



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

これは・・・

窓側も、あいてないの?

ちょっとおおごとだけど、簡易温室みたいなので、3段ぐらいで活用するとか、そこまでやらなくても手持ちの棚になるようなもので使うとか・・

でも、やっぱり物干しスペースをちょこっと犠牲にするのが手っ取りばやいでしょうか。
まだ小さいから、干しにくいだけですむんじゃない?
大きくなって、洗濯ものとぶつかる頃には、空きがでるはず・・・さらに種まきしなければですが(^^;

No title

鉢が増えると、どうしてもベランダが狭くなる。
苗が大きくなれば、もっと・・・

乾燥機を買いますか?

ポチ、っと!

いずみさんへ♪

> 窓側も、あいてないの?

そーなんです(--;)あいてないの。
写真に写っていないオクラと枝豆と胡瓜とアロイが窓側にいます(-_-;)
あと多肉が(-_-;)多肉ね、可愛いけど夏はやる事ないし溶けて消滅するし・・・
マジで増やし過ぎたと後悔。


> ちょっとおおごとだけど、簡易温室みたいなので、3段ぐらいで活用するとか、そこまでやらなくても手持ちの棚になるようなもので使うとか・・
>
> でも、やっぱり物干しスペースをちょこっと犠牲にするのが手っ取りばやいでしょうか。
> まだ小さいから、干しにくいだけですむんじゃない?
> 大きくなって、洗濯ものとぶつかる頃には、空きがでるはず・・・さらに種まきしなければですが(^^;

物干しスペースですね。やっぱりここに設置になりそうです。
冬はいつもそうしてましたw いえ。そうなったw
今の時期は室外機の熱風が恐ろしくて・・・(T_T)

kasugai90さんへ♪

> 鉢が増えると、どうしてもベランダが狭くなる。
> 苗が大きくなれば、もっと・・・

ですよね(^_^;)
庭が欲しいです(笑)

> 乾燥機を買いますか?

え?乾燥機??????

> ポチ、っと!
ありがとうございまーす!

No title

こりゃまたズラッと壮観ですなぁ~(゜o゜)

東向きだと朝の早いうちから満遍なく窓側に陽射しがあると思うので、
いずみさんの言われるように、窓側に棚を作って3段活用とか出来そうですよね!
んでもって、上のほうのトマトはロープ渡して空中水平栽培とか?

洗濯物は・・・空中トマトの下にw

bigtomatoさんへ♪

> こりゃまたズラッと壮観ですなぁ~(゜o゜)
>
> 東向きだと朝の早いうちから満遍なく窓側に陽射しがあると思うので、
> いずみさんの言われるように、窓側に棚を作って3段活用とか出来そうですよね!
> んでもって、上のほうのトマトはロープ渡して空中水平栽培とか?
> 洗濯物は・・・空中トマトの下にw

窓側ですか~。
約2~3時間しか日照確保できないですけど大丈夫かなぁ?
太陽追いかけるためにキャスター付の棚が欲しいですねぇ。

No title

お!外デビューですね!!
トマトのカーテンだ~♪

洗濯物は毎日あるからね・・・トマトにTシャツ着せちゃう??

あとは、空中にブラブラさせちゃう・・??(*○゚∀゚O )
bigtomatoさんと一緒だ~~

みず花蓮さんへ♪

> お!外デビューですね!!
> トマトのカーテンだ~♪
>
> 洗濯物は毎日あるからね・・・トマトにTシャツ着せちゃう??
>
> あとは、空中にブラブラさせちゃう・・??(*○゚∀゚O )
> bigtomatoさんと一緒だ~~

ハンギングトマトですか~
そーいえば去年そうやったかも("▽"*)
でも固形培地耕のハンギングってやったことないな~(^^;)去年は永田農法だったし。
水補充用のペットボトルが不安定になりそうだけど、どう工夫するかですね。
んーーーーーー 思いつかない(;´Д`)
色々考えてみま~~~す♪

No title

んでも整理されてきれいです。(^o^)b
整理能力が欠如してる私としては、とても羨ましいです。f(^^;)
セニョールさんの入居先をどうしようかと思案中です。(汗)

akkyanさんへ♪

> んでも整理されてきれいです。(^o^)b
> 整理能力が欠如してる私としては、とても羨ましいです。f(^^;)
> セニョールさんの入居先をどうしようかと思案中です。(汗)

セニョールさんやるんですね(^^) 尊敬します!!
私、枯らしちゃったり、虫だらけにしちゃうんですよね~(^_^;)
今年は目の細かい防虫ネットを購入したから、葉物でもイケそうな気がするんですけど・・・
場所がねぇ・・・(笑) トマトだらけにしちゃったからw
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
