スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマトの葉に障害??

毎日の生長が楽しみのトマト("▽"*)
目に見える生長の早さです。乗ってきたな(*´艸`)

今日、25日PM2:30↓
P1130316.jpg

23日朝↓
P1130314.jpg

すくすく成長中・・・・・・・のはずでしたが・・・・・・・・

この防虫ネット内のトマトの葉はみ~んなこんな状態(-_-;)

P1130317.jpg
葉のフチが枯れてきた・・・・・・

調べてみると「カルシウム過剰」症状に似ています。
併せてマグネシウム欠乏ぽい症状も(T_T)

そーいえば、培地に有機石灰を混ぜた・・・・・・・・・・・
それがまずかった??

培地はココピーライト。ココピートとバーミキュライトを半量ずつの計8L。
それに有機石灰を50gほど混ぜたけど(^_^;) これをそれぞれの鉢に合わせて使ってます。
有機石灰の袋には鉢4~5号(600g~1L)で30~40gと記載されてました。
なので多すぎるってことはないはずだし、有機石灰は緩効性。そんなにはやく効き目が出るとは思えない。

肥料焼けかとも思ったけど・・・・
液肥はEC1.0を鉢の底から1cm程度入れていて、蒸発分も考えて補充2回に1度は真水だけ投入。
なので、ECも上がりすぎることはないはず。今測ってみても0.6(水道EC差し引いてます)。
薄いぐらいなので肥料焼けは考えられない。
逆に肥料不足?? 
でも、真夏は0.6~1.0ぐらいで栽培しても大丈夫と教わったし。
生長点を見ても肥料不足には感じない。←私の主観ね。肥料不足っぽい姿でたらご指導願いします<(_ _)>

あとは、葉焼け? 高温障害?
防虫ネットをだけで萎れることがなかったので、そのまま陽にあててました。
でも、外に出しているトマトにこの葉フチ枯れはありません。もしかして蒸れた??(-□-;)

なんでしょうねぇ?

なにか思い当たる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします<(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

うちは葉やけで、ペッパーもトマトもそうなってます。

強日の日にネットに葉がふれたところは特にヤケやすいです。

葉水も関係あるかもと思っています。
そんな気がするだけですが・・・

http://log.engeisoudan.com/lng/200510/05100094.html

ネットしてないゴーヤも豪快にヤケてますけどね(^^;

いずみさんへ♪

> うちは葉やけで、ペッパーもトマトもそうなってます。
> 強日の日にネットに葉がふれたところは特にヤケやすいです。

私も最初はネットに触れたところだけかと思ってたんですが、
そうでないとこもなってるので、よく分からないんですよね。


> 葉水も関係あるかもと思っています。
> そんな気がするだけですが・・・

葉水は気を付けています。
葉水をする時は必ず夕方!
それとも朝の葉露のせい??

> http://log.engeisoudan.com/lng/200510/05100094.html
> ネットしてないゴーヤも豪快にヤケてますけどね(^^;

すごいですよね(^_^;)
ウチは・・・枝豆が・・・焼けました(T△T)

No title

いきなり日当たりの良い場所に出すと、葉焼けしますよね~
徐々に陽に慣らさないと・・・

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> いきなり日当たりの良い場所に出すと、葉焼けしますよね~
> 徐々に陽に慣らさないと・・・

葉焼けなのでしょうか?
発芽後から日中は同じような日差しを耐えてると思うのですが
このフチ枯れを発見した日は風もなく晴天だっだような・・・


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。