スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

本葉4枚以上になったミニトマトは摘心します。

育苗中トマトの今朝の写真です。
P1130314.jpg
ちょっと大きくなったみたい(*´艸`) 
隣と葉が触れ合うとこが出てきたので鉢広げしないと・・・でも発泡容器ではもうスペースが足りなくなりそう?

ちなみに4日前の写真↓
P1130306.jpg


高温期の育苗でトマトの花芽がつくのはたぶん、本葉11枚以上・・・
一昨年栽培したスプライトは11枚、タイ・ピンク・エッグは本葉13枚でやっと花が咲いたんです。
それを少しでも低くしたいので、本葉が4枚になっているミニトマトは生長点を摘心したいと思います<(`^´)>
P1090628.jpg
↑2012年9月14日(スプライト、タイ・ピンク・エッグ)


トマトの特性として、側枝は本葉5枚で花芽がつくそうです。

去年も本葉4枚程度で摘心しましたが、本葉の付け根から出てきた側枝(脇芽)は本葉5枚で花をつけたんです。
という事は・・・・・・
主枝の本葉4枚 + 側枝本葉5枚 = 本葉9枚
で、高温期でも本葉9枚で花芽をつけることができたんです。
そのおかげで草丈も低くなりました。

側枝(脇芽)は主枝についている本葉の付け根から出てくるので、
側枝が4本になる(主枝本葉4枚で摘心の場合)可能もあります。
でも、だいたい勢いが違うので側枝4本揃うという事もないんですけどね・・・
勢いのあるのは2本ぐらいかも。写真↓では脇芽③④が勢い強そうでしょ?
P1130315.jpg

私はこの勢いのある側枝2本を育てて、側枝2本仕立ての2段栽培したいと思ってます。うまくいけばね(笑)

というわけで、ミニトマトは生長点を切りま~す✄
なんだか切ってばかり(胚軸切断もしたので)・・・・・

これでまた生長が遅れま~す。
胚軸切断で1週間、摘心で1週間?遅れ。

でも、いいの。

まだ暑いし、台風シーズンはまだ終わってないでしょ。

摘心して本葉5枚で花芽がついてくれれば、
同日に種蒔きして、胚軸切断や摘心などの切る事を1度もせずに本葉11~13枚で花芽をつけるトマトと
だいたい同じぐらいの成長速度のはずだから。たぶんww

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

>側枝2本仕立ての2段栽培したいと思ってます

なるほどー ペット給水器みたいな小型サイズだと良さそうですネ!
私も真似しようと思ったけど、今やってるペット給水器はピンクエッグだった(^▽^;)
黙ってても2段で芯止まりするらしいから摘心はナシで良さそうです(笑)

たった四日で生長が目に見えますねぇ・・・。羨ましい!!
こちらは撤収シーズン^_^;、綺麗なグリーンの葉っぱが目にしみてねぇ(笑)

な~るほど!

側枝で2段栽培にするんですね!
これだと小さめでいけるかも?

No title

いろいろ工夫していますね!~
秋トマト、楽しみです!

ポチ、っと!

No title

そっかーーー背を低く育てるコツってのもあるんだ~(*○゚∀゚O )
なるほど・・・今年度グルグル丸にして育てたペアは気持ち悪いほど、
毛深くなっちゃったし(笑)美味しかったけど(笑)
来年は、コンパクト栽培は本葉4枚残して摘心しよう!(★ ̄∀ ̄★)!

bigtomatoさんへ♪

> >側枝2本仕立ての2段栽培したいと思ってます
>
> なるほどー ペット給水器みたいな小型サイズだと良さそうですネ!
> 私も真似しようと思ったけど、今やってるペット給水器はピンクエッグだった(^▽^;)
> 黙ってても2段で芯止まりするらしいから摘心はナシで良さそうです(笑)

ピンクエッグは芯止まり品種だけど、あえて摘心してみるとどうなるのかなぁ?
上に伸びちゃったりして~(笑)いつかやってみよ~(*´艸`)


> たった四日で生長が目に見えますねぇ・・・。羨ましい!!
> こちらは撤収シーズン^_^;、綺麗なグリーンの葉っぱが目にしみてねぇ(笑)

私も気づきませんでした(笑)
たった4日でこんなに大きくなってるなんてねぇ。
まだ可愛い苗だけど、あと一週間もすれば場所取る苗になってるんでしょうね(^ω^;)

もんさんへ♪

> 側枝で2段栽培にするんですね!
> これだと小さめでいけるかも?

側枝栽培すると横に場所が必要になりますよね・・・
密集栽培になっちゃいますね(^^;)
コナジーパラダイスにならないように気をつけなきゃ~!

kasugai90さんへ♪

> いろいろ工夫していますね!~
> 秋トマト、楽しみです!

トマト、やっぱり楽しいですねぇ("▽"*)
ミニは花数が多いと超嬉しくて、
大玉が着果する頃が一番ドキドキの時期で、
尻腐れになるとテンション下がるというね(^^;)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

みず花蓮さんへ♪

> そっかーーー背を低く育てるコツってのもあるんだ~(*○゚∀゚O )
> なるほど・・・今年度グルグル丸にして育てたペアは気持ち悪いほど、
> 毛深くなっちゃったし(笑)美味しかったけど(笑)
> 来年は、コンパクト栽培は本葉4枚残して摘心しよう!(★ ̄∀ ̄★)!

背が低くなるし、第一花房下の脇芽を伸ばして2本仕立てにするより早くなる。
2本仕立てだから、収量もそれなりにあるでしょう?(*´艸`)
でも、ペット給水器だと根っこが育つスペースが少ないから、
ちび苗の段階で2本仕立てにするとどうなんでしょう?
根量が少なくて地上部と根域部のアンバランスさが気になるとこです。
でも、やる(笑)

No title

こんにちは~。
熊本の某研修所では、こんな感じの指導をしているらしいですよ。
摘心して3つ脇芽を出させて、後で出来のいい2つ残す2本仕立て。

スイカか~いツッコミたくなります(笑)
脇芽も同じように4枚で摘心を繰り返せば低いところにシコタマ出来る?

ICHIさんへ♪

> こんにちは~。
> 熊本の某研修所では、こんな感じの指導をしているらしいですよ。
> 摘心して3つ脇芽を出させて、後で出来のいい2つ残す2本仕立て。

へぇぇぇぇ~
間引きと同じ感覚でやるんですねぇ。
わたし、去年、出てくる脇芽を全部育ててダメでしたよ~(笑)


> スイカか~いツッコミたくなります(笑)
> 脇芽も同じように4枚で摘心を繰り返せば低いところにシコタマ出来る?
> 2

おぉぉ!!場所が許せばやってみたい!!("▽"*)
今回は株数が多いので、場所に余裕がある時にやってみたいですね♪

No title

この季節のトマト育苗、素敵だなぁ♪
いろいろ工夫して育苗されているんですね。
今年気づいたのは、トマトもゴーヤのように横に這わせて育てると、脇芽がたくさん丈夫に育つことでしょうか?
今年のイタリアン・アイス・ハイブリッドは、それで大株になっています。
脇芽祭がいいかどうかは、また別の話ですが…(^_^;)

yaefit1500さんへ♪

> この季節のトマト育苗、素敵だなぁ♪
> いろいろ工夫して育苗されているんですね。
> 今年気づいたのは、トマトもゴーヤのように横に這わせて育てると、脇芽がたくさん丈夫に育つことでしょうか?

へぇーーー!!
トマトも這わすといいんですね。本来の姿にもどって原産地を思い出すのかな?(^^)


> 今年のイタリアン・アイス・ハイブリッドは、それで大株になっています。
> 脇芽祭がいいかどうかは、また別の話ですが…(^_^;)

元気で着果してるなら脇芽祭は成功だと思います♪("▽"*)
その分、液肥消費も半端ないと思いますが(^_^;)
早く過ごしやすい気温になってほしいですね(-ω-。)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
