スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト、ポット上げしました

今朝は早起きしてトマトのポットあげをしました(^^)
P1130306.jpg
手前のアロイとreise tomatoがそのまま・・・・・・(^_^;)
子供たちが起きてきちゃったのと、ベランダの暑さ(東向き)で断念。
アロイは無肥料土耕で7号スリット鉢で低段栽培、reise tomatoが永田農法の予定です。

ピンクのカゴ(百均で4個セット)は大体4号鉢の大きさです。固形培地耕。
後々、水耕になると思います。たぶん。


茶色の鉢は2.5号で、鉢底からチョロット根っこが見え始めたらゴミ箱水耕へ。

右側のPETボトル2本は去年失敗した根域制限で狙え!高糖度トマト!のリベンジです(笑)
ショコラもアナナス・ノワールも高糖度が狙える品種なのかは不明ですけど(笑) 美味しけりゃいいや(笑)
培地量は1Lあるかないかです。


もう1つ。お試し(^^)

bigtomatoさんが成功したペット用給水器栽培です。
P1130308.jpg
培地の中にマグアンプK中粒と微量要素8が入ってます。
 


bigtomatoさんと比べると培地量は少ないです。側枝2本仕立て、第2段までの低段栽培。
もしくは1本仕立て3段予定です。
生長点の摘心はもうちょいあと。3日後ぐらい?
直射日光が当たっても葉が萎れなくなってからにしようと思います。

今日から、夜も外に出します。
今まで夜間はPET氷や保冷剤を入れた発泡スチロール箱にいれて、夜温を下げた育苗をしてましたが、
もう発泡容器の蓋が閉まらないので保冷剤を入れても、あまり意味がないかな~?と(^^;)
トマトちゃん達、夜は暑くなっちゃうけど頑張ってね!!!!!!!<( ̄△ ̄)ノ"


あっ。そうそう(^^)
いつまでかは分かりませんが、こちらのショップさん、有効期限の近い野菜種をセールしてますよ。


期限切れても気にしない、万が一、発芽しなかった場合でも文句言わない方にはお買い得かも?
ちなみに私は買っちゃったー(^▽^; また増えたーww アハハハ



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

いろんな栽培でトマトパラダイス、楽しそう(^・^)
ペット給水器、ウチは1本仕立てで5段まで伸ばしましたが、
低段のほうが良いかもですね! 実も大きくなりそうな気がします。
そうだ、この大きさなら冬の窓辺にも置けるかもだな・・・
ウチもまたセットしてみよっと(笑)


No title

おーなんかきれいですね~♪
一番下の写真は南の小島みたい。。。f(^^;)

それにしてもすごい種類だなあ。。。
私ならすぐにわからなくなる自信があります・・・。f(^^;)

bigtomatoさんへ♪

> いろんな栽培でトマトパラダイス、楽しそう(^・^)
> ペット給水器、ウチは1本仕立てで5段まで伸ばしましたが、
> 低段のほうが良いかもですね! 実も大きくなりそうな気がします。
> そうだ、この大きさなら冬の窓辺にも置けるかもだな・・・
> ウチもまたセットしてみよっと(笑)

えぇ(*^^*) 楽しいです♪ やっとトマトの季節~♪
ペット給水トマトはあまり場所を取りたくないので、1本仕立てと悩みましたが
低段2本仕立てならそれなりの収量もあるかな~と思いましてね("▽"*)
横に場所は取っちゃいますが、年内に終わるかな?

冬の窓辺(*´艸`) やりますか(^^) よし、やりましょう<(`^´)>
低段なら置けそうでしょ?(*´ー`)

akkyanさんへ♪

> おーなんかきれいですね~♪
> 一番下の写真は南の小島みたい。。。f(^^;)

なんか可愛いですよね("ω"*)
これをズラーッと並べて栽培してもきっと可愛い♪
レジナみたいな小さなトマトだと余計可愛いかも("▽"*)

> それにしてもすごい種類だなあ。。。
> 私ならすぐにわからなくなる自信があります・・・。f(^^;)

私も品種旗がなければ全くわかりませんよ(笑)
もし箱ごと倒れたりでもしたら・・・(^_^;)
そんなこと考えないでおこう(笑)

No title

この虫除けカバーを切る場合切り口を、ライターで炙るとほつれ留めになりそうですね!
材質はポリエステルだったので・・・。

ただ、他に火がつくと熔けて穴が開く危険もあります。

が、さっと炙れば、綺麗な仕上がりになると思います。。
手加減が難しいかな・・・??
(5mをそのままも大変でしょ?)

切りっぱなしにするぐらいなら5mで使った方がいいと思います(*○゚∀゚O )♪

まだまだ、虫対策が必要だと思うので、(切ることが)必要ないかもしれないのですが、
一言書いてしまいました~

No title

ペット用の給水器。
これは、便利ですよね~

ポチ、っと!

みず花蓮さんへ♪

> この虫除けカバーを切る場合切り口を、ライターで炙るとほつれ留めになりそうですね!
> 材質はポリエステルだったので・・・。
> ただ、他に火がつくと熔けて穴が開く危険もあります。
> が、さっと炙れば、綺麗な仕上がりになると思います。。
> 手加減が難しいかな・・・??
> (5mをそのままも大変でしょ?)
> 切りっぱなしにするぐらいなら5mで使った方がいいと思います(*○゚∀゚O )♪
> まだまだ、虫対策が必要だと思うので、(切ることが)必要ないかもしれないのですが、
> 一言書いてしまいました~

ありがとうございまーす♪
ほつれ止めの加工法に炙りがあったんですねぇ。思いつきませんでした。
いちおう、まだ切ってはいません(^^)
余剰分は畳んだままにして使ってます。
トマトが外デビューしたら枝豆が入る予定なので、んー・・・やっぱり切らないかも(^^)

kasugai90さんへ♪

> ペット用の給水器。
> これは、便利ですよね~

これ、初めて使いました(^^)
この栽培法でどれくらいの収量が採れるのかとても楽しみです♪

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>

穴あきバケツとセットで

あ、この給水器結構使えます。うちもこれでアイコが2×2段行けたし。
ただ、これにぴったり合う穴あきバケツ、今ダイソーでは品切れで売ってないんですよ。だから手持ちのものを使いまわししてます。
ダイソーさん、カムバック・穴あきバケツ!

もんさんへ♪

> あ、この給水器結構使えます。うちもこれでアイコが2×2段行けたし。
> ただ、これにぴったり合う穴あきバケツ、今ダイソーでは品切れで売ってないんですよ。だから手持ちのものを使いまわししてます。
> ダイソーさん、カムバック・穴あきバケツ!


この給水器でみなさん、けっこう収穫されてるんですね(^^)
心強いです♪♪♪
培地量も少な目でいいので、普通の土で栽培するより遙かにラクですよね(^^)
ミニならこれで十分かもしれないですね。でも果実は小さいかな?
中玉を育ててミニとして収穫でいいのかも。フルティカあたりなら美味しいかな("▽"*)
そーいえば、これって根域制限栽培と変わりないような(*´艸`)

No title

おぉ、全部いい感じの苗になりましたねぇ。
もう次からは胚軸切断もドキドキしないでできるんじゃないですか?(笑)

うちも秋冬トマトをスタートしました。(プチぷよさんを2株)
semireyさんの真似っこをして、片方を根域制限でやってみます。

hiroさんへ♪

> おぉ、全部いい感じの苗になりましたねぇ。
> もう次からは胚軸切断もドキドキしないでできるんじゃないですか?(笑)

いやいやいやいや(^Д^;) もう怖くて怖くて(笑)
心臓に悪いです(--;) 予備がないのも全部チョンパしちゃったのがまずかったですね(^_^;)
次はちゃんと2株以上あれば・・・切ります(笑)

> うちも秋冬トマトをスタートしました。(プチぷよさんを2株)
> semireyさんの真似っこをして、片方を根域制限でやってみます。

hiroさんもプチぷよさんを? 
以前、いずみさんとこのコメで気になっていると仰っていたので
来年、他のトマトと一緒に送るつもりでした(^^;)
うちのプチぷよさん、発芽に失敗しちゃって今年はもう予定していなかったんですけど・・・
プチぷよさんの適期は絶対これからですよねぇ・・・あぁぁぁーーー悩んじゃう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
