スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ミニトマト4種発芽

新たに8月6日に種蒔きした「ピンク・タイガー」「グリーン・タイガー」「オレンジ千果」「千果」が発芽しました。
P1130253.jpg
他にも「スプライト」と「プチぷよ」を種まきしましたが、発芽しません。
プチぷよは根っこらしいものがちょろっと出てましたが、そのまま目覚めることなく・・・
スプライトは発根すらしません。
名残惜しいですが2種類とも蒔き直しはしません。
今目の前にあるトマトだけで十分すぎるぐらいなので、脱落トマトが出て寂しくなったら蒔くかも(笑)

 
 



とりあえず、秋冬トマト勢揃いです。本葉3.5~4枚(7月16日種蒔き)。
P1130286.jpg
胚軸切断トマトも100%成功しました(笑) あんなにビビってたのにww
手前のお茶パック3株(reise tomato:2株、アナナスノワール)は胚軸切断してません。

7月16日種蒔きトマトは、もうそろそろ鉢上げサイズなんだけど、まだ防虫ネットから出したくないな~。気分的に(^Д^;)オイ
コナジーはかなり減ったんですけど、蛹?幼虫?みたいのが茄子の葉裏にいたし・・・・・
でも、隣同士の葉がくっつき始めてるし、ジフィーセブンのトマトはもう根っこ見えてる(^_^;)
早めに鉢上げなり定植なりしなきゃいけないですよねぇ。。。



調子がいいのか、朝には葉露も見られます。
P1130254.jpg
夜間はまだ発泡スチロール箱に入れて、夜温を下げるためPET氷を置いてるので・・・・・
ただ湿度が高いだけ?(笑)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

こっちはトマトの季節は終わりつつあるのに、楽しそうでいいなぁ(゜o゜)
ピンクタイガー、ウチのは1個しか着果してない^_^; 
semireyさんちでどんな感じに育つのか楽しみですね!

ジャーマン、やっと本葉が出てきたとこだけど、今年の福岡は日照不足で
どーにもなりません!! これから一週間もずっと雨だってよーorz

bigtomatoさんへ♪

> こっちはトマトの季節は終わりつつあるのに、楽しそうでいいなぁ(゜o゜)

いやいやいや。春ごろは私がそうでした(笑)
ウチのトマトは終わるのに皆さん、トマト栽培楽しそうだったもん(笑)

> ピンクタイガー、ウチのは1個しか着果してない^_^; 
> semireyさんちでどんな感じに育つのか楽しみですね!

くるんくるん巻いて樹勢が強そうでたよねぇ。
もしかしたら液肥は薄い方がいいのかも?
うちはいつも初期は薄め0.6なので、今回、初期は0.8~1.0ぐらいで調整しようと思ってます。

> ジャーマン、やっと本葉が出てきたとこだけど、今年の福岡は日照不足で
> どーにもなりません!! これから一週間もずっと雨だってよーorz

天気はどうにもなりませんよねぇ(--;) こちらも今日は天気が目まぐるしく変わっています。
ウチのジャーマンは発根力弱そうです。活着に失敗したかなぁ?
bigtomatoさんちのトマトも無事に生長しますように☆ミ

No title

これだけの苗があれば、秋トマトもかなり期待できますね~

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> これだけの苗があれば、秋トマトもかなり期待できますね~

でも、ここからなんですよねぇ・・・
大玉は尻腐れが出ると私のヤル気がなくなります(-_-;)
まだまだ高温期でサビダニの季節・・・コロマイトは常備してますけどね。
トマト大好きコナジーの再発もありますし・・・
負けずに頑張りま~す(T▽T*)


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

秋冬トマト苗の勢揃いを見ると、何だか羨ましい。
我が家は春先に育てた苗で、次年の種まき直前まで栽培するので、楽しい種蒔が年一回しかできないもの。(^^;

胚軸切断トマト、100%成功して良かったですね♪
トマトって脇芽を挿していても、ほぼ100%根付くので、まず大丈夫とは思っていました。(^^)

duckbillさんへ♪

> 秋冬トマト苗の勢揃いを見ると、何だか羨ましい。
> 我が家は春先に育てた苗で、次年の種まき直前まで栽培するので、楽しい種蒔が年一回しかできないもの。(^^;

1年栽培し続ける方が難しいです!!その間に病害虫、猛暑を乗り越えるんですもの!
私なら絶対ダメにしちゃいます!自信がある!(笑)

沖縄はトマトの種蒔き適期が8~9月、1~2月(沖縄野菜カレンダーねw)とありますが、
結局、ウチでは8~9月の夏種まき分しかちゃーんと育ちません(T△T)
2作しようと思っても、ちょうど1~2月は夏蒔きトマトが最盛期なので撤収できるはずもなく・・・(笑)
冬蒔きトマトは大抵葉カビで駄目になっちゃいますよ~(*>_<*)
目指せ1歳トマトですね<(`^´)>

> 胚軸切断トマト、100%成功して良かったですね♪
> トマトって脇芽を挿していても、ほぼ100%根付くので、まず大丈夫とは思っていました。(^^)

そういえば、お試しで2cmくらいの脇芽を取って挿しましたが育ちました("▽"*)
でも、胚軸切断トマトは初めてだったので、超ヒヤヒヤ(^ω^;)
もう怖くてできませーん! でも苗が沢山余ってたらやります(笑)

No title

いったんペットボトルに移してこのカバーの中で栽培すれば、
害虫が付かないのでは・・・?
もう少し大きくなるまで、カバーは必須でしょ??

これからトマトの時期なんていいなぁ~~ (*○゚∀゚O )
semireyさんのトマトちゃんを見ながら来年の妄想しなきぁ~

みず花蓮さんへ♪

> いったんペットボトルに移してこのカバーの中で栽培すれば、
> 害虫が付かないのでは・・・?
> もう少し大きくなるまで、カバーは必須でしょ??

もうちょっとね、防虫ネットの中で栽培したいです("▽"*)
直射日光も少しは防げるしね♪
いちおう、この防虫ネットはまだ切っていなくて150cm×5mのままなんですけど、
これより大きいドーム状に支柱を張るのが面倒(^_^;)
でも、もう大きくなってるので鉢上げは必須です。
定植用のポットにとりあえず鉢上げですね。

> これからトマトの時期なんていいなぁ~~ (*○゚∀゚O )
> semireyさんのトマトちゃんを見ながら来年の妄想しなきぁ~

ウチはこれからがトマトにとっていい気温になるので、すごく楽しみです("▽"*)
9月の下旬ぐらいには着果してくれるかな~なんて期待しちゃってます(*´艸`)
みず花蓮さんも秋トマト楽しみましょ~~~(^^)
グリーンファームでしたっけ?それでレジナ2株栽培なんていかが?(*^ω^*)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
