スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

枝豆の胚軸切断・摘心

8月8日に種蒔きした「湯あがり娘」「奥原早生」。発芽揃わずorz
P1130243.jpg

双葉が開き切った子から・・・ 胚軸切断しました。
P1130244.jpg

次は初生葉を摘心。
P1130247.jpg

水(酵素1000倍液)挿しして発根を待ちます。
P1130260.jpg
そのまま、水でいいのか? 培地に挿した方が発根早そうだけど・・・・・。
発根確認できない培地だと、まだかまだかと抜いちゃうんですよねぇ・・・(-_-;)
水のまま発根を待つかなぁ。


双葉の形が左右対称でない子は、ごめんなさい<(_ _)> サヨナラ(間引き)です。
P1130250.jpg




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

枝豆栽培で、こうした方法がある事は知っているが・・・
試すのは、来年にしたいと思っています。

ポチ、っと!

No title

いずみさんの枝豆さんも頭を切っていたので、何でかなぁ~??
っと、思っていたのですが、七夕枝豆に失敗した私には
来年の参考にと、応援側に回ろうと思っていました・・・。


で・も、蒔いてしまいました・・・<(^ー^ι)

お盆枝豆ご一緒させてくださ~~い(★ ̄∀ ̄★)イエーーイ

kasugai90さんへ♪

> 枝豆栽培で、こうした方法がある事は知っているが・・・
> 試すのは、来年にしたいと思っています。

これだと強い苗、摘心で収量アップになるそうですねぇ(*´艸`)
植物の生命力ってすごいです!

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

みず花蓮さんへ♪

> いずみさんの枝豆さんも頭を切っていたので、何でかなぁ~??
> っと、思っていたのですが、七夕枝豆に失敗した私には
> 来年の参考にと、応援側に回ろうと思っていました・・・。

胚軸切断で強い苗に、摘心することで双葉の付け根から本葉が出てくるので
1株で2本分。収量アップですね(*´艸`)

> で・も、蒔いてしまいました・・・<(^ー^ι)
> お盆枝豆ご一緒させてくださ~~い(★ ̄∀ ̄★)イエーーイ
やりましたね(^皿^*) ぜひ、ご一緒しましょ~("▽"*)
楽しみですね♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
