スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

お盆まき枝豆

いずみさんのこの記事を見て、私も参加したくなった枝豆のお盆まき("▽"*)
いずみさんから「湯あがり娘」という品種の枝豆の種をいただきました♪ありがとうございます<(_ _)>
しかもたった1日で届くという超スピード発送(◎□◎) 速達じゃないのにね。スゲー
お盆まきにじゅーぶん間に合いました(笑)



で、8日8日に蒔きました。(末広がりの吉日と思ってる("▽"*))
発根は翌日、ちょろっと(写真なし)
土中緑化させて(半日外に置いてただけで緑化してるように見えなかったw)、
日向土+バーミキュライトを被せて芽を出すのを待ちました。

お盆(沖縄は旧暦、今年は8月8日~10日)で家を空けてたので、その間はベランダに放置。
鳥にやられてないか心配でした。いちおう、排水口用ネット被せてました。
帰宅後、見てみると、鳥害はありませんでした。

で、今日8月13日。やっと写真撮りました(^_^;)
P1130196.jpg

まだ、ビヨ~ンじゃないけど、その予備軍って感じ?
P1130197.jpg

固形培地耕で栽培予定ですが、角型ゴミ箱に使うカゴに2株栽培できるかなぁ?
これ↓ね。
P1070791.jpg

枝豆ちゃん♪体育の日の収穫目指して是非、頑張っていただきたい("▽"*)
その頃はまだ30度をやっと下回るかという気温なので、きっと大丈夫なはず<(`^´)>

今月下旬には夏まき可能なスナップえんどうも蒔きますよ~(*´艸`)

スカスカベランダがあっという間に賑やかになりそうです("▽"*)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

枝豆なら、ちょっとした大き目のプランターで栽培できますよね~
我が家でも、何株(何箱)もそうして作っています。

ただカメムシ対策で、防虫ネットはあった方がいいでしょう。


ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 枝豆なら、ちょっとした大き目のプランターで栽培できますよね~
> 我が家でも、何株(何箱)もそうして作っています。

何株も?枝豆って1株にどれくらい実がつくのかしら?
もしかして4株だけじゃあ、全然足りない?(^^;)

> ただカメムシ対策で、防虫ネットはあった方がいいでしょう。
了解(^^)ゞ ネット張ったまま栽培してみま~す♪

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>

No title

枝豆は2株を寄り添わせながら栽培するんですよね~ (*´艸`)
可愛い実をたっぷり付けて下さい♪
でも、4株じゃ~少ないかも・・・!沢山食べたいじゃない??

スナップももう栽培出来る品種があるんですね!!
暑さに強いのはうれしいかも!

もう、野菜の季節も変わってきましたねぇ~~一年が早いなぁ~(|||_ _)ハハ・・・

みず花蓮さんへ♪

> 枝豆は2株を寄り添わせながら栽培するんですよね~ (*´艸`)
> 可愛い実をたっぷり付けて下さい♪
> でも、4株じゃ~少ないかも・・・!沢山食べたいじゃない??

あっ(^□^;) やっぱり4株は少ない?(笑)
間引くつもりの子を胚軸切断して別場所に挿すかなぁ?そしたら増えるww

> スナップももう栽培出来る品種があるんですね!!
> 暑さに強いのはうれしいかも!

そうそう♪
いずみさんがくれたのぉ("▽"*) お豆デビューの時に(*´艸`)
スナップってこんなに美味しいとは思わなくって超感動したなぁ("▽"*)

> もう、野菜の季節も変わってきましたねぇ~~一年が早いなぁ~(|||_ _)ハハ・・・

早いですよね~。歳も・・・やめとこ(笑)
ウチはこれからが超楽しい季節なのでウキウキです("▽"*)

No title

私はダメもとの超密植でいってみます。
様子を見て、あまりにひょろいコからお引き取り願うつもりで(^^;

>間引くつもりの子を胚軸切断して別場所に挿すかなぁ?そしたら増えるww

100%発根の上に、ほとんど摘芯したから、2本仕立てになってます≧(´▽`)≦アハハハ
増えるよ~w

そうそう、奥原でもできそうなので、あれなら後で追加しても追いつくと思います。

いずみさんへ♪

> 私はダメもとの超密植でいってみます。
> 様子を見て、あまりにひょろいコからお引き取り願うつもりで(^^;

> >間引くつもりの子を胚軸切断して別場所に挿すかなぁ?そしたら増えるww
> 100%発根の上に、ほとんど摘芯したから、2本仕立てになってます≧(´▽`)≦アハハハ
> 増えるよ~w

胚軸切断が先ですか? それとも初生葉を切る方が先?
まだどっちもやってませんが、本葉が出てから摘心では遅いですか?

> そうそう、奥原でもできそうなので、あれなら後で追加しても追いつくと思います。
実はですねぇ・・・
同じ日に蒔いちゃいました(*´艸`)
写真中のお茶パックに「わせ」って書いてるのが1個見えます(笑)
湯あがり娘と奥原を2パックずつ。の計4株栽培予定でした。
胚軸で増やしたい("▽"*)

No title

もしかして、このありがたい一連の記事をご存じないのでは・・・

http://sunday.rec-o.com/water_culture/edamame/3867.html

いずみさんへ♪

> もしかして、このありがたい一連の記事をご存じないのでは・・・
>
> http://sunday.rec-o.com/water_culture/edamame/3867.html

はい、知りませんでした~~~(^Д^;)
ほら。お豆デビュー遅かったでしょ(^^;)イイワケ
「胚軸切断 豆」検索したら最初にhiroさんとこに辿り着いて・・・
hiroさんもNaomiさんとこの記事を紹介してました。
胚軸と初生葉を一気に切断なんて・・・こわいですね(--;) でもやっちゃう~("▽"*)

No title

http://www.matsunaga-seed.com/product/565

ちょっと待ったあ。

>今月下旬には夏まき可能なスナップえんどうも蒔きますよ~(*´艸`)

さらっと読み流してしまいました。
暑すぎるとハダニで苦労するので、お試し程度の方がいいです。
あ、でもうちよりは涼しいのか(^^;。

こっちなら早い時期に無理をして寒くなる前の年内収穫を目指すのもありですが、沖縄なら激寒にはならないだろうからあわてなくても大丈夫と思います。

種まきしたいなら、インゲンのほうがいいかも。

いずみさんへ♪

> http://www.matsunaga-seed.com/product/565
> ちょっと待ったあ。
> >今月下旬には夏まき可能なスナップえんどうも蒔きますよ~(*´艸`)
> さらっと読み流してしまいました。
> 暑すぎるとハダニで苦労するので、お試し程度の方がいいです。
> あ、でもうちよりは涼しいのか(^^;。

えっ!スナップさん、今月末蒔きは止めた方がいいですか(^^;)
そーいえば、ウチね・・・去年からハダニがいないんです。
代わりにコナジーがいますけど、ほとんど撤収したベランダではかなり減ってます。
もしかしてコナジーとハダニって天敵?と思うくらい。

> こっちなら早い時期に無理をして寒くなる前の年内収穫を目指すのもありですが、沖縄なら激寒にはならないだろうからあわてなくても大丈夫と思います。
> 種まきしたいなら、インゲンのほうがいいかも。

そっか(*^^*) インゲンもありましたね(*´艸`)
トマトで場所が占領される前にインゲンも始めちゃいますか(笑)

No title

ハダニいないのなら、大丈夫かな・・・
私はハダニで夏まきを撤収したけど、ともこさんは9月まきで一部成功されて記事にされてますので、訪ねてみてください。
砂糖エンドウも夏まきできるはずです。
たぶん沖縄だと晩秋から初夏までは収穫時期できるだろうから、ずらしまきして適期を試してみたらいいと思います。

いずみさんへ♪

> ハダニいないのなら、大丈夫かな・・・
> 私はハダニで夏まきを撤収したけど、ともこさんは9月まきで一部成功されて記事にされてますので、訪ねてみてください。

> 砂糖エンドウも夏まきできるはずです。
> たぶん沖縄だと晩秋から初夏までは収穫時期できるだろうから、ずらしまきして適期を試してみたらいいと思います。

ずらしまきですか。たぶん、10月蒔きぐらいが成績良さそう(*^^*)
それより前だと暑すぎる気がするので(^^;)
1か月単位でずらし蒔きしてみます♪

そういえば、前にいただいた砂糖エンドウですが、さやえんどうタイプですか?
それともスナップみたいなぷっくりタイプ?
調べるとどっちもあったので(^^;)

No title

早めに収穫すると絹さや。
ちょびっと待ったらスナップ。
でもすぐ豆がふくれてくるので、私はスナップ扱いしています。
もっと待ったら、グリンピースになるだろうけれど、せっかくのさやを食べないともったいないです(○`~´○)。

いずみさんへ♪

> 早めに収穫すると絹さや。
> ちょびっと待ったらスナップ。
> でもすぐ豆がふくれてくるので、私はスナップ扱いしています。
> もっと待ったら、グリンピースになるだろうけれど、せっかくのさやを食べないともったいないです(○`~´○)。

あらま♪ じゃあ、好みで収穫できるんですね(*´艸`)
スナップだな(笑)
ありがとうございま~す♪♪♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。