スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

【続】 胚軸切断挿し木トマト

7月16日にトマトの種蒔きして、あまりにも徒長が酷かったので、胚軸切断挿し木法という方法で
隠蔽しようと思ったんですが・・・・・(本来の目的は徒長隠蔽ではありませんw)

8月3日 トマト、徒長しすぎたので胚軸切断する

8月4日 トマトの胚軸切断失敗か??(T△T)
      2度目の切断 → 水に8時間浸ける → ジフィに挿す

実はね、トマトの胚軸切断挿し木法って初めてだったんですf(^^;)
オクラはやったことあるんですけど、トマトはね~、、、、、
なんか失敗したらもったいない気がして、今までできなかったんです。
で、実際、やってみて萎れさせちゃったでしょ。そんで超ビビって・・・(-ω-;)

もう、やるもんかー(笑)

でもね。もう萎れなくなりましたよ(*^ω^*)
P1130180.jpg
と、言ってもほぼ水に浸かってる状態に間違いはないのです(笑)
ジフィ、水浸しで崩壊しそうww

胚軸切断した後はやっぱり発根に集中してるんでしょうね~。
ほとんど生長してるように見えません。
でもさ~、7月16日(種まき)~8月3日(胚軸切断決行日)までの17日間で、
本葉が2枚って、この時期にしては生長遅いような気がするんだけど。。。
なんだか今夏のお野菜は絶不調です。
この秋冬トマトで挽回できるかな・・・?





関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

この時期の育苗って、
徒長させる要素が多すぎて難しいですよね。

でも、お写真を拝見した限りでは
それほど徒長していないように感じるので、
さすが、semireyさんはトマト栽培の達人だなと
思いましたよ。本当に(^o^)。

なんとか、この調子で育ってほしいですね。

それから、台風が接近しているようですので、
あまり無理な行動はしないで下さいね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

何となく、上手くいきそうな雰囲気?

ポチ、っと!

M.Ishiiさんへ♪

> この時期の育苗って、
> 徒長させる要素が多すぎて難しいですよね。
> でも、お写真を拝見した限りでは
> それほど徒長していないように感じるので、
> さすが、semireyさんはトマト栽培の達人だなと
> 思いましたよ。本当に(^o^)。
> なんとか、この調子で育ってほしいですね。

えーっとですね・・・これね、徒長隠蔽工作したんです(笑)
双葉から約3cm下の茎をカッターで切って、ジフィに挿してあるんです(^^;)
だから根っこはないの。そろそろ発根するかなぁ?


> それから、台風が接近しているようですので、
> あまり無理な行動はしないで下さいね。

お気遣いありがとうございます<(_ _)>
風がやや強い程度で雨も時々。これならベランダ片付けなくても良かったな~(^_^;)

> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます♪

kasugai90さんへ♪

> 何となく、上手くいきそうな雰囲気?
そうですね(*^^*) 
まだ雰囲気だけ(笑)ですけど無事に育ってくれそうです。
発根するまでは安心できないですね。

> ポチ、っと!
ありがとうございま~す<(_ _)>

No title

暑い時期の発根って、初夏より時間かかりますよ。
上部が元気なら生きてるから、気長に待ってあげてください。

どうせ、すぐにわさわさになるから、可愛いのも今だけだしね(^▽^;)

根っこは見えないけど、新芽が出てきたら、もう安心だと思います(^^)。

いずみさんへ♪

> 暑い時期の発根って、初夏より時間かかりますよ。
> 上部が元気なら生きてるから、気長に待ってあげてください。

あらまっ!やっぱり発根までに時間かかっちゃうんですねぇ。
さっき1苗抜いて見てみましたが、ぜーんぜん(笑)発根する気あるのか?って感じでしたw

> どうせ、すぐにわさわさになるから、可愛いのも今だけだしね(^▽^;)
確かに(笑) 発根して根付いてしまえばグングン成長するはずですしね(*^^*)
それまで可愛い可愛いしときましょ♪

> 根っこは見えないけど、新芽が出てきたら、もう安心だと思います(^^)。
なるほど!新芽が出てきたら発根済みと考えてヨシということですね("▽"*)
もう抜いて見ないことにします。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
