スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト、徒長しすぎたので胚軸切断する

もうさすがに伸びすぎて見ていられないので、胚軸切断挿し木法を試すことにしました。
ビヨ~ン(-ω-;)
P1130165.jpg
前列、左から2番目のショコラなんて葉が上向き・・・(-_-;) 
たぶん養分も足りてなかったはず(^^;) 
日光浴も足りなかった? 防虫ネット(透光率80%)まずかったかなぁ? 
太陽追いかけて東向きベランダ→西向き玄関前へ移動してたけど・・・

胚軸の長さは・・・・・・
P1130166.jpg
6cm┐(´-`)┌ (ジャーマン・ジャイアント)


1種1苗しかない(アロイ、デリシャス、ジャーマン・ジャイアント、super sweet 100)のは失敗したら・・・・・
どーしよ(-▽-;)
追加で蒔くか、そのまま諦めるか・・・・・・
ジャーマン・ジャイアントだけは諦めたくないんだけどな~(笑) 美味しかったから(*´艸`)
まぁ、その時は・・・その時で考えましょう(笑)




カット中・・・・・



P1130167.jpg
やっぱり寄ってきた(笑)

きゃ~♪ ちっちゃくて可愛い~(笑)         お風呂いれるのぉ~?

(*´艸`)


で、胚軸切断したトマトは・・・・・
これ↓を2000倍液(怖いから薄めw)に3時間ほど浸けようと思います。
P1130154.jpgP1130157.jpg
ホントは水かいいのかな?
まぁ・・・・・でも、この乳酸菌、酵母菌、納豆菌を胚軸から吸収してくれたら強い子になるんじゃないの?
な~~~んて期待をこめて("▽"*)


酵素風呂。入浴中(笑)
P1130169.jpg

さて、この子たち・・・・どーしましょ。
3時間後には培地に挿さなきゃいけないんですけど・・・・・
ジフィーセブンに挿すかなぁ?

もとのお家↓に挿すのは・・・・・ ダメ?(笑)
P1130170.jpg



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

来月くらいから長いトマトシーズンの始まりかぁ~いいなぁ(^・^)
ウチでは10月を過ぎれば春まで水耕生活は冬眠ですねー(^▽^;)
今年はイチゴの苗とりもしなかったし、せいぜい来春のスナップやらソラマメを仕込むくらいかな。
越冬できそうな水耕野菜はピーマンくらいしか見当たりません(笑)

徒長矯正手術、うまくゆくといいですねぇ!!

No title

8月は、秋野菜の準備ですよね~
トマトやブロッコリーなど、苗をしっかり作っておきたいです。

ポチ、っと!

bigtomatoさんへ♪

> 来月くらいから長いトマトシーズンの始まりかぁ~いいなぁ(^・^)
> ウチでは10月を過ぎれば春まで水耕生活は冬眠ですねー(^▽^;)

え!冬眠?去年のように?許しませんよ~(笑)
冬でも室内で日の当たる部屋はございませんか?
低温、高温に強い固形培地耕でやりましょ~~~よ(^皿^*)トマト♪

> 今年はイチゴの苗とりもしなかったし、せいぜい来春のスナップやらソラマメを仕込むくらいかな。
> 越冬できそうな水耕野菜はピーマンくらいしか見当たりません(笑)

マメ類なら水耕で出来るんじゃないかな?
袋栽培と水耕でマメ~(*^ω^*) 固形培地耕の方がいいのかな?
8月下旬に種蒔きできるスナップなら年内収穫できそうですよ♪

> 徒長矯正手術、うまくゆくといいですねぇ!!
ジフィに挿しましたが、茎がクネッて曲がった子がいるので、どうなんだろう?
ちゃんと直立してくれるかなぁ?
しばらくヒヤヒヤしながら見守りたいと思います(笑)

kasugai90さんへ♪

> 8月は、秋野菜の準備ですよね~
> トマトやブロッコリーなど、苗をしっかり作っておきたいです。

暑い時期の育苗って難しいですねぇ(>_<)
すぐ徒長しちゃう・・・
早く涼しくなってほしいですね(笑)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

子供~~可愛いぞぉ~~♪
野菜に興味を持ってくれるのは、嬉しいですよね~ (*´▽`*)
作業が頻繁に中断されるけど・・・<(^ー^ι)

トマト達も、体に良いお風呂に漬かっちゃって (*´艸`)
良い菌を沢山取り入れて強い苗になりそうですね~♪


私は、元のお家に戻してました・・・。
適当だな・・・・私。||||(-ι_- )
悩みもしなかったよ(笑)

No title

チョッキンしましたか。

今の徒長は高温が原因と思うのですが、スチロール内でもフタなしで日が当たるとエライことになるので、ご注意ください。
お湯になってませんでしたか?
防虫ネットは、まず関係ないと思います。

挿したら徒長は不思議とマシになるので、うまくいくといいですね。

私もすぐに徒長対策でさし芽してますが、トマトは斜め植えでごまかすことが多いです(^-^;
まだ残ってるコがいたら、植え直してみてね。

みず花蓮さんへ♪

> 子供~~可愛いぞぉ~~♪
> 野菜に興味を持ってくれるのは、嬉しいですよね~ (*´▽`*)
> 作業が頻繁に中断されるけど・・・<(^ー^ι)

夏休みにもなって余計にね(笑)
やりたいやりたい攻撃に退屈攻撃(^Д^;)
さすがにカットはさせませんでしたけど、種まきしたい連発です(笑)

> トマト達も、体に良いお風呂に漬かっちゃって (*´艸`)
> 良い菌を沢山取り入れて強い苗になりそうですね~♪

それだといいのですが・・・
すでに脱落しそうな子が・・・(T△T)・・・半数ほど・・・orz

> 私は、元のお家に戻してました・・・。
> 適当だな・・・・私。||||(-ι_- )
> 悩みもしなかったよ(笑)

あらま!! あんまし気にしなくて良かったのかなぁ?
ジフィに挿しちゃった("▽"*)

いずみさんへ♪

> チョッキンしましたか。
> 今の徒長は高温が原因と思うのですが、スチロール内でもフタなしで日が当たるとエライことになるので、ご注意ください。
> お湯になってませんでしたか?
> 防虫ネットは、まず関係ないと思います。

水は張らなかったんです。
1日分を与えるぐらいで、曇りや雨の時は土表面が乾いていなければ与えない。

> 挿したら徒長は不思議とマシになるので、うまくいくといいですね。
> 私もすぐに徒長対策でさし芽してますが、トマトは斜め植えでごまかすことが多いです(^-^;
> まだ残ってるコがいたら、植え直してみてね。

斜め植えですか・・・ジフィだと難しいですね(^_^;)
もとのお家に斜めで挿しちゃえば良かったかなぁ・・・
でも、今朝見たら半数が萎れていました・・・orz
どーしよ。。。(-_-;)

No title

挿してしばらくはしんなりしちゃいますよ。
特にこの時期は暑いので、ピンとするまであんまり日差しの強いところに置かない方がいいです。
カラカラでなければ、水分は少な目で大丈夫だと思いますが……。

もんさんへ♪

> 挿してしばらくはしんなりしちゃいますよ。
> 特にこの時期は暑いので、ピンとするまであんまり日差しの強いところに置かない方がいいです。
> カラカラでなければ、水分は少な目で大丈夫だと思いますが……。

水に浸けて1時間経っても復活しなかったので、
引っこ抜いて再度切断、水につけています。
これで復活しなければ諦めるかな~・・・いやだーーー(TДT*)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。