スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ剪定したら台風来ちゃった(^^;)

過茂状態のオクラ。。。
ゴミの日前に剪定しましたww

7月29日。
P1130148.jpg

全くツボミの付いていない株は切る!!


ば、ば、ば、ば、伐採!!


下から脇芽が出るのを待つことにしました。

7月30日、剪定後↓
P1130152.jpg
けっこう、スッキリしたよね?



それなのにさぁ~~~・・・・・

台風・・・・・・って(^^;) 傷口乾いてないけど?

しかも~~~



外ーーー!!

P1130153.jpg
葉っぱ折れたけど、頑張ってるだろ?(-ω☆)キラーン

室内退避させませんでした。
だって、今朝まで暴風域なかったんだも~ん(; ̄ー ̄) 
まっ・・・ でも・・・
室内退避だと調子悪くなって落葉するので、このぐらいの風なら・・・なんとか・・・・・(-_-;)

幸い暴風域に入ることなく台風は去ってくれそうです。
ほぼ直撃なんだけどね。その時は台風自体弱かったから。。。
台風の目にも入ってたみたいで、無風状態も半日ぐらいあったし・・・
今は南風が強いけど(--;) 東向きのベランダではそんなに風は強くなってません。

台風の影響は本土でも出てますので、強風、大雨、高潮にはご注意ください。

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

たしかに、台風が2つ発生していて、
一つは接近しているのでベランダの野菜たちが心配ですね。

オクラちゃんは葉っぱがワサワサとして元気に育っていますね。

その葉っぱを剪定した矢先に台風接近というのは心配ですが、
強風に耐えて立派な実を着けてくれるといいですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

それなりのが来てるみたいだけれど、大丈夫ですか。
直撃されたときに、オクラを放置したことがありますが、その時はブンブン振られながらも無事でした。
案外強いのかも。
ストレス続きだから、のんきに茂ってる場合じゃない、子孫を残さなくちゃと思ってくれたらいいですね(*^o^*)

M.Ishiiさんへ♪

> たしかに、台風が2つ発生していて、
> 一つは接近しているのでベランダの野菜たちが心配ですね。
> オクラちゃんは葉っぱがワサワサとして元気に育っていますね。
> その葉っぱを剪定した矢先に台風接近というのは心配ですが、
> 強風に耐えて立派な実を着けてくれるといいですね(^o^)。

もう1つの台風もなんだか怪しい動向ですよねぇ・・・
オクラも意外と強風に強いみたいで、これなら防風ネットをかけて
台風はやり過ごせるのかもしれませんね。


> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます♪

No title

大胆にカットしましたねー! 大正解かも?
こっちも午後から風が強くなってきました。
ウチも室内退避は懲りたので今回はネットで頑張ってもらいます(笑)

いずみさんへ♪

> それなりのが来てるみたいだけれど、大丈夫ですか。
> 直撃されたときに、オクラを放置したことがありますが、その時はブンブン振られながらも無事でした。
> 案外強いのかも。
> ストレス続きだから、のんきに茂ってる場合じゃない、子孫を残さなくちゃと思ってくれたらいいですね(*^o^*)

お気遣いありがとうございます<(_ _)>
台風の右側を通りましたが、まだ弱い時期でしたのでそれほど大きな被害はないです(^^)
朝起きた時はオクラがあっちこっちに揺さぶられてビックリしましたけどね(・・;)
もしかしたらベランダの角っこに寄せて、防風ネットをかけて置いても平気かも?
でも、丸1日以上続く暴風に耐えられるかな~?

bigtomatoさんへ♪

> 大胆にカットしましたねー! 大正解かも?
> こっちも午後から風が強くなってきました。
> ウチも室内退避は懲りたので今回はネットで頑張ってもらいます(笑)

あの脇芽ボーボーはさすがに無理だと思って(笑)
粘ってもたぶん、樹しか伸びない。。。
ならカットでしょ~?(笑)
bigtomatoさんとこも強風域に入ってるのでお気をつけてくださいね。

No title

台風に関係なく、切り戻しをした方が良かったのでは?

それにしても、1つの台風は朝鮮半島の方に行ってくれたが、もう1つの台風は来るかも?

ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 台風に関係なく、切り戻しをした方が良かったのでは?

了解(^^)ゞ 
今、肥大中のオクラを収穫次第、切り戻しますね♪

> それにしても、1つの台風は朝鮮半島の方に行ってくれたが、もう1つの台風は来るかも?

困ったことに来そうですよね(^_^;)
それまでには我が家のベランダはすっきりしていることでしょう(T_T)
台風回避してくれることを祈ります☆

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。