スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

秋冬トマト、大玉品種はこれでいきます。


7月16日スタートの催芽トマトです・・・ ちょうど2週間が経過しました。
10種、それぞれ2粒蒔きで発根しない子がこんなに。赤丸はロッサビアンコ(ナス)
P1130144.jpg

1粒も発根しなかった品種が2種(ZLATAVA、ジャイアント・ベルギー)。
まぁ、仕方ないですね。今回は諦めます。なので追加蒔きはしません。

1粒発根が4種(アロイ、デリシャス、ジャーマン・ジャイアント、super sweet 100)。
2粒発根が4種(アナナス・ノワール、スノーホワイト、ショコラ、reise tomato)。

なので、栽培する品種は・・・・・・・

【大玉】
・アロイ
・デリシャス
・ジャーマン・ジャイアント
・アナナス・ノワール
・ショコラ

【ミニ】
・super sweet 100
・reise tomato
・スノーホワイト
・その他(来月種まき)

P1130149.jpg
びよ~んww

大玉5種類もあるんだ・・・(^_^;)
まぁ、どれだけ生き残るかはわからないのでいっか~(笑)
尻腐れ多発でキレて撤収もありえるし(^^;)
アロイは無肥料土耕で。
他の大玉は1本仕立ての固形培地耕を予定してます。
ミニは水耕♪


今回は大玉中心に種蒔きしましたが、8月初旬にもトマトの種蒔きしま~す("▽"*) 
その時はミニトマトが主です。まだ、品種確定してないので後日お知らせしますね♪

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

わ~発芽しましたね♪
今後も増えそうで・・・☆.。.:*(嬉´Д`嬉)
トマトってミニも美味しいけど、大玉も食べ応えあって美味しいですよね!
聞きなれないトマトばかりですが、収穫が楽しみですね (*´艸`)

No title

うぉぉー トマトパラダイスでも作る気ですかー(笑)
まだ品種が増えるですと?? うんイイことだw

あ、ジャーマンね、昨日2粒催芽始めました!
今度こそ発芽して欲しい!! ←切実
あ、ついでにビアンコ・・・種もらい忘れてましたぁ(笑)
今度なんか送るから交換してくださいませーm(__)m

みず花蓮さんへ♪

> わ~発芽しましたね♪
> 今後も増えそうで・・・☆.。.:*(嬉´Д`嬉)
> トマトってミニも美味しいけど、大玉も食べ応えあって美味しいですよね!
> 聞きなれないトマトばかりですが、収穫が楽しみですね (*´艸`)

大玉って難しいからどのくらい生き残るか心配ですけどね~(^^;)
気合だけは入ってます(笑)
ミニは甘くて美味しいのが収穫できるといいな~♪
みず花蓮さんは秋トマトやんないの?HCに苗売ってない?

bigtomatoさんへ♪

> うぉぉー トマトパラダイスでも作る気ですかー(笑)
> まだ品種が増えるですと?? うんイイことだw

えぇ♪増やしますぞ(*´艸`)
秋冬はトマトパラダイスです(笑)
去年もね、楽しかったんだ~("▽"*)
やっぱりトマトよ!トマト!!
始めは1本仕立てにしますが、収穫して美味しいのは去年と同じように伸ばします♪

> あ、ジャーマンね、昨日2粒催芽始めました!
> 今度こそ発芽して欲しい!! ←切実

あっ!やっぱり(笑)
絶対蒔くと思いました~(笑)
今度こそうまく発芽するといいですね(^^)

> あ、ついでにビアンコ・・・種もらい忘れてましたぁ(笑)
> 今度なんか送るから交換してくださいませーm(__)m

あぁぁぁぁぁーーーやっぱし・・・orz
すんません<(_ _)> 
今度送りますね。その時にまた仰ってください(笑)。忘れるといけないので(^_^;)

No title

スゲーw
固形培地耕上手く行くとイイですね。
ウチも後半の巻き返しに気合入れていきますよ\(^o^)/

ramonartさんへ♪

訪問、コメントありがとうございます<(_ _*)>

> スゲーw
> 固形培地耕上手く行くとイイですね。
> ウチも後半の巻き返しに気合入れていきますよ\(^o^)/

ベランダなのに・・・多すぎますよね(^_^;)
ramonartさんとこのトマトもスゲーですよ(*^ω^*)お見事です!
確か、会社の敷地内ですよね? これだとお仕事も楽しくなりますねぇ。
あれ?そーでもない?(笑)

No title

今トマトに嫌われてて・・・||||(-ι_- )
撤収はしますが、種は蒔いてません。。
この状態で残った脇芽にかけてます。

お勧めがあったら、来年用に送って下さ~~い(*´▽`*)

No title

これで10月・11月の秋トマトは、準備万端ですね~

ポチ、っと!

みず花蓮さんへ♪

> 今トマトに嫌われてて・・・||||(-ι_- )
> 撤収はしますが、種は蒔いてません。。
> この状態で残った脇芽にかけてます。

えぇ~(・´_`・)そーなのぉ~?
今から種蒔きって間に合わないのかなぁ?
寒くなったら室内へ入れちゃうのは無理ですか?・・・ってもう冬の話(^^;)
脇芽、無事に育つとイイね(*ゝ∀・`)


> お勧めがあったら、来年用に送って下さ~~い(*´▽`*)
りょ~か~い★(o´∀`)ノ
後で連絡しま~す(^^)

kasugai90さんへ♪

> これで10月・11月の秋トマトは、準備万端ですね~

無事に生長すれば収穫は11月下旬頃ですかね?(*^^*)
大切に育てたいと思いま~す♪

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

人のことは言えないけれど、すごい数ですね~。
でも来月には倍になってそう(*^o^*)

1本仕立てなら、なんとかなる!で始めた密植栽培ですが、全員2本仕立てになろうとしているのを今日発見して、つぼみがついた脇芽を泣く泣く取りました。
やっぱり、たくさんの種類を育てたいものね。

どんどん育てて美味しい品種を発掘してください!

いずみさんへ♪

> 人のことは言えないけれど、すごい数ですね~。
> でも来月には倍になってそう(*^o^*)

お仲間です( ^^)人(^^ )
倍にですか(笑) ならないように気を付けま~す(笑)

> 1本仕立てなら、なんとかなる!で始めた密植栽培ですが、全員2本仕立てになろうとしているのを今日発見して、つぼみがついた脇芽を泣く泣く取りました。
> やっぱり、たくさんの種類を育てたいものね。

全員2本仕立て・・そこからどんどん脇芽も出てきますよね。
こまめにチェックしないとエライことになっちゃう(^^;)
私も多品種栽培なので気をつけなきゃ。

> どんどん育てて美味しい品種を発掘してください!

あははは(笑)
以前のいずみさんだと「品種選びは慎重に~」みたいなこと仰ってましたよ?ヾ(≧▽≦)ノ
お互い、もう止められませんねぇ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いっぱい蒔いたんですね〜♪
我が家の秋冬トマトは、夏の苗をそのままリセットして使おうという感じですが、
種まき直すのもステキかも。
個人的には、スーパースノーホワイトに未練たらたらです。
アナナス・ノワールは、黒トマトですか?楽しみです。

yaefit1500さんへ♪

> いっぱい蒔いたんですね〜♪
> 我が家の秋冬トマトは、夏の苗をそのままリセットして使おうという感じですが、
> 種まき直すのもステキかも。
> 個人的には、スーパースノーホワイトに未練たらたらです。
> アナナス・ノワールは、黒トマトですか?楽しみです。

蒔いちゃいました("▽"*)
yaefitさんとこも今年はトマト品種多いですよね(*^^*)
スーパースノーホワイトってスノーホワイトより一回り大きいやつでしたっけ?
アナナス・ノワールは黒系みたいなんですが、種袋で断面は緑っぽい色してました。
どんな味なんでしょうねぇ?これから楽しみです。うまく育つかな?(-。-;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。