スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

花の咲かないオクラは観葉植物

草丈ばかり伸びるオクラが我が家にはいます。

しかも~~~~~





8株!!・゚・(+Å+)・゚・




私は観葉植物のオクラを育てているのでしょうか?

なかなか花が咲きません。草丈75cm。

P1130148.jpg
左から、白ひすい、島の唄、丸オクラ、レッドバーガンディ

といっても、26日に1つだけ花は咲いたんです。
でも、結実することなく散りました・・・・・

「そっちがその気なら次の台風までに咲かない。結実しないなら撤収するぞー(-д-lll)」とにオクラに話しました。


そしたらね、今朝咲きました(*´∪`*)v
P1130145.jpg
丸オクラ(購入苗)

こっちも(*´艸`)
P1130146.jpg
島の唄    まだ開ききってないけど、せっかくの可愛い花が見えない・・・

でも、花を咲かせた2株以外の株はみ~んなこう↓
P1130147.jpg
蕾をつけずに脇芽・・・・・・・・


茂るつもりか?(-д-`ll)


諦めるなら・・・と、もともとEC0.8だったのを1.3(18日から)にしましたが、やっぱりね・・・┐(´-`)┌
どー見ても窒素過多だよね・・・

過去ブログ検索・・・・・・・・いまさらw・・・・・・・・・で思い出しました(^_^;)、、、、、、
去年は花が咲くまでEC0.6で栽培してました。それでも十分育ってたし、
草丈高い品種(白ひすい、島の唄)でも着果位置は高いけどちゃんと収穫も出来てた・・・

ん~~~(=ェ=`;)

こりゃ~、切り戻してEC0.6で頑張ってみるしかなさそうだね~
とりあえず、蕾のない株。切り戻してみよう。ゴミの日の前にww


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

窒素過多!?

大きく育っていますね~
だが、花が咲かない。

窒素を控えめにするか、茎に銅線を刺して傷めてやるといいかも?

ポチ、っと!

No title

ウチのオクラは雨水で薄まると花が全然咲かなくなるのですが、
semireyさんのオクラは薄い方が良いって事ですか??

こんなに繁々してたらボン!ボン!咲きそうな気がしますが、
これからですかね?

No title

水耕でオクラをやったことないので単なる推測ですけど・・。
オクラって肥料を吸収する力が強いので、土耕では元肥を少なめにするんです。
元肥が多いと葉がやたら繁って着果率が落ちるんですよね。
極端な話、オクラは畑なら肥料まったくナシでもそこそこ収穫できます。
なので、EC0.6ってのは薄く感じるけどそのほうが正解なのかもしれませんね!

そうそう、水耕じゃないけど余ったオクラ苗を固形培地耕で実験してるんですけど、
ずっとEC1.3程度でやってますが着果しません(^▽^;)  というか株も大きくならない・・・。なんで???


kasugai90さんへ♪

> 大きく育っていますね~
> だが、花が咲かない。
> 窒素を控えめにするか、茎に銅線を刺して傷めてやるといいかも?

へっ?! 銅線?? 銅線を刺すと吸肥力が弱まるとかですか?
それともストレスを与えると花を咲かす??

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

みず花蓮さんへ♪

> ウチのオクラは雨水で薄まると花が全然咲かなくなるのですが、
> semireyさんのオクラは薄い方が良いって事ですか??

そーなのかもしれません(^_^;)
たぶんね、水だけでも意外と育つ(笑)
私、水だけ栽培をけっこうやってて(わざとじゃないよ~ 汗)、
葉色が薄くなるけど一か月ぐらいは平気なお野菜がいるんです。ナスね。
だからオクラもそのパターンなのかもしれない・・・


> こんなに繁々してたらボン!ボン!咲きそうな気がしますが、
> これからですかね?

元気そうでしょ~?
でも、葉っぱだけなんだ~(^▽^;)
しかも超邪魔な葉のデカさなんだ~(-▽-;)
難しいね(T▽T)

bigtomatoさんへ♪

> 水耕でオクラをやったことないので単なる推測ですけど・・。
> オクラって肥料を吸収する力が強いので、土耕では元肥を少なめにするんです。
> 元肥が多いと葉がやたら繁って着果率が落ちるんですよね。
> 極端な話、オクラは畑なら肥料まったくナシでもそこそこ収穫できます。
> なので、EC0.6ってのは薄く感じるけどそのほうが正解なのかもしれませんね!

なんてこと・・・(TωT*) 吸肥力強いんですか・・・知らなかった・・・orz
オクラって肥料食いですよね?じゃあ、あげる♪感覚でやっちまいました(-▽-;)
デカくなりすぎたので、切り戻して水だけにしてみます。


> そうそう、水耕じゃないけど余ったオクラ苗を固形培地耕で実験してるんですけど、
> ずっとEC1.3程度でやってますが着果しません(^▽^;)  というか株も大きくならない・・・。なんで???

大きくならないんですか・・・
根づまりですかね? オクラって根域が狭いと生長をやめる気がします。
根が傷んでるとか? なんでしょうね?
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
