スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト育苗で・・・びよ~ん(^_^;) 私なりの育苗法

今日もあぢーーーですねι(´Д`υ)

沖縄より暑い地域の皆様、ホント大変です。熱中症気をつけましょーね


日差しの当たる窓際でも室内でトマトを育苗してたらビヨーンと徒長するばかり(´ε`;)
もう、のびのびです┐(´-`)┌
思い切って外へ出すことにしました。
でもね、そのまま出すとコナジーの餌食になるのは間違いなく・・・・・・・
こんな防虫ネットに入れて外へ出しました。

P1130142.jpg

いつも防虫ネット代わりに使っていたオーガンジーは外に放置しすぎた為か、破れてしまったので使えない(^_^;)
新たに探しましたよ<(`^´)>
ちゃ~んと園芸用の防虫ネット♪ 去年、一昨年あんなに探したのに今回はあっさり見つけちゃいました(^^)

目合い:0.25mm
透光率:80%(夏の強い日差しにはこのぐらいがベスト?)
巾180cm 長さ5m
素材:ポリエステル

目合い0.25mmで5mってなかなかナイですよねぇ。
売っててもだいたい100m単位だし(^_^;) そんなにいらんっ!
こんな細かいとコナジーも入れないぞ(*´艸`)

これね、なかなか良さそうなんですよ(^_^)
目合いが細かいけど風がよく通るんです。
私が優しくふぅ~と息を吹きかけても中のトマト達が揺れる("▽"*)
オーガンジーではこんなに風は通りませんでした。
あと、気になるのは耐久性ですよね。どれぐらい持つかなぁ?

これで薄さや透光性が伝わるでしょうか?
P1130143.jpg

箱の中に温度計を入れて温度を測っていますが、
東向きベランダで直射日光が当たっても35度くらい。
西向きの外(直射日光下)に置いても40度。
風が吹いていれば苗は揺れています。

夕方には室内へ入れて扇風機で30分ぐらい粗熱?を取ったあと、
500mLのPETに水を入れて凍らせ、ハンドタオルで巻いたものをこの発泡箱に入れ、蓋をして朝まで。
箱内の温度は15度前後になります。
PETと培地の間には3cm以上の隙間があって、絶対にくっつかないようにしてます。
朝になってもPETはまだ冷たいので、そのままの状態でベランダへ出してます。

これがいいのかどうかは分かりません。
なにか間違っていること等あれば、ご教授ください<(_ _)>

いちおう、去年も似たような事をしてました。
大玉には窓開き果や尻腐れが出ましたが、これが原因だったのかはわかりません。
定植したのも真夏で着果時期もまだ夏でした。

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

おおおー 完璧なケアじゃないですか?
このネットならコナジーも浸入不可でしょ!!
トマトリベンジへの気合が感じられるね~(笑)
こーいう丁寧さ、私は絶対無理なので尊敬です(^.^)

bigtomatoさんへ♪

> おおおー 完璧なケアじゃないですか?
> このネットならコナジーも浸入不可でしょ!!
> トマトリベンジへの気合が感じられるね~(笑)
> こーいう丁寧さ、私は絶対無理なので尊敬です(^.^)

まず、ネットなしじゃ、コナジーが完璧ついちゃうので、
ネットは必需でしょ~~~(^_^;)
夜温を下げるために凍ったPETを置くと低温障害とか気になったんですけど
培地とか苗に触れてはいないので大丈夫かな?なんて思ったり。

でも、固形培地か水耕か・・・まだ決めてないんです。
大玉は固形培地耕の方が障害果が出にくいですかねぇ?
固形培地耕にするにも、バーミキュライトだけ、ココピートだけ、2種類を混ぜたココピーライト、
日向土とどれかを混ぜた物・・・・どれがいいのか?とかね。悩んでますσ(・ω・*)ンー
bigtomatoさんならバーミキュライトだけ使いますか?

No title

>目合い:0.25mm
のネットて売っているのですね!!
これは、いいですね!
箱入りに育てるのは冬だけじゃないんだ・・・!!

この夏は、細かい虫に散々だったので、
虫対策の重要性が見えてきました!!
後・・・射光も・・・!
え・・?遅い・・(゚Д゚;)??

何人(個)もの犠牲にしちゃて・・・┐('~`;)┌

みず花蓮さんへ♪

> >目合い:0.25mm
> のネットて売っているのですね!!
> これは、いいですね!
> 箱入りに育てるのは冬だけじゃないんだ・・・!!

あはははは!箱入りかぁ(*´艸`)
ウチは冬は箱に入れないんですよね~
夏のトマトぐらいじゃないかな?それも冷やす方で(^^)


> この夏は、細かい虫に散々だったので、
> 虫対策の重要性が見えてきました!!

我が家もコナジーで散々な有様です(-_-;)
たぶん、チャノホコリダニもコナジーが体に乗せてきたんじゃないかな?

> 後・・・射光も・・・!
> え・・?遅い・・(゚Д゚;)??
> 何人(個)もの犠牲にしちゃて・・・┐('~`;)┌

まさか・・・トマトの実が煮えちゃった?もしかしてポンデさん??(-□-;)
軽い遮光なら百均の防風ネットで出来るよ~。

No title

あぁ~、これAJメッシュってやつですよねぇ?
こんなのいつ出来たんでしょうね?
私も最近見つけて、秋冬の葉物に使ってみようと先週注文しました(笑)

冬よりも夏の育苗の方が温度管理が難しそうですね。

hiroさんへ♪

> あぁ~、これAJメッシュってやつですよねぇ?
> こんなのいつ出来たんでしょうね?
> 私も最近見つけて、秋冬の葉物に使ってみようと先週注文しました(笑)

そうで~す(^^) さすがですね(笑)
オクで見つけたので♪ 楽天でも売ってますね(^ω^)


> 冬よりも夏の育苗の方が温度管理が難しそうですね。

トマトのために冷凍庫にはPETやら保冷剤やら・・・(笑)
冬の育苗は太陽さえ出てくれれば、こちらでは比較的ラクなんですけどね。
秋冬メインのトマトではどーしてもビヨーンって・・・(^_^;)
保冷剤使う前のトマトは特に伸びすぎてますorz

No title

トマトの暑さ対策。
これならいけそうですね~

ポチ、っと!

No title

>大玉は固形培地耕の方が障害果が出にくいですかねぇ?

今、秋トマトを固形培地耕で始めてるけど、1品種にさっそく窒素過多出てます。
ミニトマトなんだけど、クルンクルン生長点も巻いていますねぇ・・・。
想像だけど、固形培地耕も水耕も土耕も、特に大差ないような気がします。
それよりも品種の差、草勢の差が大きいかもしれないですよ?
最初暴れてても落ち着いてくれば尻腐れも出なくなったりしますもんね・・・。
というか、大玉って初期は暴れやすいような気がします。

>bigtomatoさんならバーミキュライトだけ使いますか?

同じく秋トマトですけど、バーミ7+赤玉土3を培地にしました。
団粒をより大きくして根張りを良くしたかったので初めて試しています。
今のところ問題なく根が張っているのでバーミ+日向土でも同じような感じかも?
猛暑の中の生長を観察していると、水耕より固形培地耕のほうが高温に
強いんじゃないかなーと思ったりしてますよ(^・^)
例のやり方で、水位が下がってももう萎れなくなりました!


kasugai90さんへ♪

> トマトの暑さ対策。
> これならいけそうですね~

ありがとうございます("▽"*)
不安な点もありますが、秋冬トマト頑張ります<(`^´)>


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

bigtomatoさんへ♪

> >大玉は固形培地耕の方が障害果が出にくいですかねぇ?
>
> 今、秋トマトを固形培地耕で始めてるけど、1品種にさっそく窒素過多出てます。
> ミニトマトなんだけど、クルンクルン生長点も巻いていますねぇ・・・。
> 想像だけど、固形培地耕も水耕も土耕も、特に大差ないような気がします。
> それよりも品種の差、草勢の差が大きいかもしれないですよ?
> 最初暴れてても落ち着いてくれば尻腐れも出なくなったりしますもんね・・・。
> というか、大玉って初期は暴れやすいような気がします。

栽培法に大差はないですかぁ(o'д'o)
水耕って液温が高くて根が傷み・・・で、大玉は尻腐れってイメージ(^_^;)
難しいです(T_T) 尻腐れ恐怖症です(笑)
でも、土耕でも尻腐れありますもんねぇ・・・
トマト、夏は液肥薄めがいいらしいけど、この時期の育苗もそうした方がいいのかなぁ(@_@)
EC1.0ぐらいで・・・


> >bigtomatoさんならバーミキュライトだけ使いますか?
>
> 同じく秋トマトですけど、バーミ7+赤玉土3を培地にしました。
> 団粒をより大きくして根張りを良くしたかったので初めて試しています。
> 今のところ問題なく根が張っているのでバーミ+日向土でも同じような感じかも?
> 猛暑の中の生長を観察していると、水耕より固形培地耕のほうが高温に
> 強いんじゃないかなーと思ったりしてますよ(^・^)>

湿気中根は低温にも高温にも強いらしいですよね~
やっぱり、大玉だけ・・・(笑) 
固形培地耕ですかね。
使用後は処分できるココピートが使いやすいけど、バーミキュライトも使いたい(笑)
ココピートはバーミキュライトに変わる新素材とか言うけどホントかな~?!


> 例のやり方で、水位が下がってももう萎れなくなりました!

早ッ!! 健全育成中ですなんですね("▽"*)
猛暑を乗り切ってくれますように☆ミ

No title

>ココピートはバーミキュライトに変わる新素材とか言うけどホントかな~?!

ココピートは処分が簡単なので良いけど、単独で使うとあまり良くないみたいですよ。
団粒構造にするためにやっぱりバーミとか日向土、赤玉とか混ぜたほうが良さそうです。

それと、暑さ対策としては培地の量を多めにするといいんじゃないかなーと。
大目の培地にしっかり根張りしてくれることで温度変化にも強くなると思います。
今やってる秋トマトは排水口ネットの一番大きいやつにたっぷり培地を入れました!

>早ッ!! 健全育成中ですなんですね("▽"*)
>猛暑を乗り切ってくれますように☆ミ

ありがとうございまーす(^・^) 頑張ります!! ←頑張るのはトマトだけどね(笑)

bigtomatoさんへ♪

> >ココピートはバーミキュライトに変わる新素材とか言うけどホントかな~?!
>
> ココピートは処分が簡単なので良いけど、単独で使うとあまり良くないみたいですよ。
> 団粒構造にするためにやっぱりバーミとか日向土、赤玉とか混ぜたほうが良さそうです。

ありがとうございます<(_ _)> そんじゃぁ、混ぜますね("▽"*)

> それと、暑さ対策としては培地の量を多めにするといいんじゃないかなーと。
> 大目の培地にしっかり根張りしてくれることで温度変化にも強くなると思います。
> 今やってる秋トマトは排水口ネットの一番大きいやつにたっぷり培地を入れました!

培地量多めですか・・・ジャーマンジャイアントがありますが・・・
これだと、5L? え? 10L?(-▽-;)
固形培地耕って大玉でも小ぶりになりますよね・・・
それだとやっぱり、10Lぐらい必要・・・・・なのかな・・・と。(--;)


No title

連投すみません。

ウチでやっているしろくまゴーヤの固形培地耕がバーミ培地10Lですね・・・。
生育スピードは水耕より遅いけど、株の規模はそんなに変わらないと思います。
実着きも今のところは悪くないし・・・。まあまだわかりませんけどね。

秋トマトは多めといってもバーミ+赤玉で2Lもないです。
大玉のピンクアコーディオンもこれでやってるけど、どうなんだろ・・・。

でも、5Lとかにしなくても大きくは出来ると思うけどなぁ・・。
去年2Lペットでザブ漬けしてた桃太郎も平均すると小ぶりだけど、
標準サイズ以上のデッカイのも何個かできましたよ?
デカくなるためには、別の要因が関係してるんじゃないかなー

ほら、カゴ&トレイのあんな少ない培地でもデッカイ桃太郎できたし、
きっとジャーマンだって500g超えくらいなら余裕かも?

ウチでねぇ・・・ジャーマン失敗しちゃったのがホント悔しい(^▽^;)  
ダメもとで種まきしてみるかなあ(笑) ダメだったら脇芽送ってちょ!!

bigtomatoさんへ♪

> 連投すみません。

大歓迎です(^^)

> ウチでやっているしろくまゴーヤの固形培地耕がバーミ培地10Lですね・・・。
> 生育スピードは水耕より遅いけど、株の規模はそんなに変わらないと思います。
> 実着きも今のところは悪くないし・・・。まあまだわかりませんけどね。
>
> 秋トマトは多めといってもバーミ+赤玉で2Lもないです。
> 大玉のピンクアコーディオンもこれでやってるけど、どうなんだろ・・・。
>
> でも、5Lとかにしなくても大きくは出来ると思うけどなぁ・・。
> 去年2Lペットでザブ漬けしてた桃太郎も平均すると小ぶりだけど、
> 標準サイズ以上のデッカイのも何個かできましたよ?
> デカくなるためには、別の要因が関係してるんじゃないかなー

あっ!そうか!
その手がありますね♪ 後々、ザブ浸けで水中に根を張ってもらう("▽"*)
これにしよう(*゚v゚`*)

> ほら、カゴ&トレイのあんな少ない培地でもデッカイ桃太郎できたし、
> きっとジャーマンだって500g超えくらいなら余裕かも?

大きく育てるなら培地もそれなりに必要かと思ってたんですけど
養液土耕じゃないですもんね(^^)

> ウチでねぇ・・・ジャーマン失敗しちゃったのがホント悔しい(^▽^;)  
> ダメもとで種まきしてみるかなあ(笑) ダメだったら脇芽送ってちょ!!

ウチで2粒蒔きして、1粒は無事に発芽しました。もう1粒は発根さえしませんねぇ(^_^;)
もうすぐ2週間なので駄目かも。
脇芽了解です。それまで無事に生長しますように(笑)

No title

0.25ミリなら安心ですね(^O^)

今年はアブラーとアザミーで散々な目にあったので、購入を迷ってます。
トマトではなく七夕キュウリのために(^^;)

年々こういうのが進歩してくれるのはうれしいですね。
いっそのこと0.1ミリサビダニ対応、通気性抜群というのを作ってくれないかなー。

うちのネットは、ほつれやすくて縫うのが大変なんです。
何かいい方法があったら、教えてね<(_ _)>

いずみさんへ♪

> 0.25ミリなら安心ですね(^O^)
>
> 今年はアブラーとアザミーで散々な目にあったので、購入を迷ってます。
> トマトではなく七夕キュウリのために(^^;)

キュウリも害虫の宝庫ですもんね(>_<)
ウチはコナジー対策で・・・ちょっと迷いましたが(ちょっと高い 笑)、
黄化になるよりは・・と思って思い切りました。


> 年々こういうのが進歩してくれるのはうれしいですね。
> いっそのこと0.1ミリサビダニ対応、通気性抜群というのを作ってくれないかなー。

サビダニって0.1ミリなんですか? ちっちゃいねー(>ω<)
サビダニって単体で飛んでくるのかなぁ?
コナジーとかアブラーにくっついて一緒に飛んでくるイメージが・・・(^_^;)

> うちのネットは、ほつれやすくて縫うのが大変なんです。
> 何かいい方法があったら、教えてね<(_ _)>

巾が6cmぐらいあるテープで挟み留めるのはいかがでしょう?
すぐはがれちゃうかなぁ?

なるほど

目の細かい防虫ネット
全部覆うには値段が・・と思っていましたが
育苗だと安くいけそうですね。

しかし虫のやられ具合も含めて『数打ちゃあたる』的な育苗のICHI比べて、
色々きめ細やかな栽培で素晴らしいです(^^)




ICHIさんへ♪

訪問、コメントありがとうございます<(_ _)>

> 目の細かい防虫ネット
> 全部覆うには値段が・・と思っていましたが
> 育苗だと安くいけそうですね。

ICHIさんチのトマト棚を全部覆うのは確かに・・・(笑)
大きく生長させるとさすがに我が家でもキツイですけどね(^▽^;)
とりあえず、定植までの間なら何とかなりそうでしょ?(*´艸`)
それまでにコナジラミをどーにかしなきゃいけない・・・(T△T)

> しかし虫のやられ具合も含めて『数打ちゃあたる』的な育苗のICHI比べて、
> 色々きめ細やかな栽培で素晴らしいです(^^) 。

とんでもないです~~~("▽"*)
ICHIさんの電子工作には遠く及ばないですよ(^^)
賢くないので、ついていけません(笑)
いつか営農でも考えていらっしゃるのかしら?(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。