スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ロッサビアンコ発根♪ ナスの種まき適期


地元新聞制作?のカレンダー(^^) 
P1130125.jpg
これがなかなか便利で、野菜の種蒔き適期(沖縄バージョン)があるんです("▽"*)
青矢印部分に毎月種まきと植え付けは何が出来るのか書かれてるんだなぁヾ(o´∀`o)ノ


今月(7月)はこれ。ってピンボケ(^_^;)
P1130126.jpg


撮り直し (・・*)ゞ ポリポリ
P1130127.jpg
ナスがあるですね( ̄▽+ ̄ )キラーン☆

今埼玉青大丸茄子がベランダで奮闘中ですが、あまり期待はできそうにないので
ロッサビアンコを7月16日に種蒔きしてました("▽"*)
で、一週間後の昨日23日に発根を確認(*´艸`)
P1130129.jpg
1株しか育てませんぞ。
去年のように大豊作になるかなぁ~、なるといいなぁ~((*´ω`人)


ちなみに来月、8月の種蒔き適期はこちら↓ って役に立たない?(笑)
P1130128.jpg


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

カレンダーに書いてくれてたら忘れなくて良いなあ。f(^^;)
ナスって7月でも8月でも良いんですね。(笑)
トマトも8月なんですか?
季節感が・・・。f(^^;)

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

カレンダーに野菜の播種時期が書かれているのは
野菜作りをやられている方には重宝しますね。

私も欲しい(関東版ないのかな?)

ロッサビアンコの栽培に着手されたんですね。

私にとってナス栽培は鬼門なので、
大豊作になる秘訣をご教授願います(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

akkyanさんへ♪

> カレンダーに書いてくれてたら忘れなくて良いなあ。f(^^;)
このカレンダー、超お気に入りなんです(笑)
去年は花バージョンでした。一昨年は今年と同じ野菜(^^)


> ナスって7月でも8月でも良いんですね。(笑)
> トマトも8月なんですか?
> 季節感が・・・。f(^^;)

そーなんです(笑)
ナスは年中、苗売ってますよ。だから種蒔き適期なんてないんじゃないかって思うんですけど
この時期に種蒔きする方が生育がいいのかなぁ?
トマトの種蒔き月は8月、9月、1月、2月になってます。
確かに8月頃になるとホムセンでトマト苗の販売が再開されます。

M.Ishiiさんへ♪

> こんにちは、M.Ishiiです。
>
> カレンダーに野菜の播種時期が書かれているのは
> 野菜作りをやられている方には重宝しますね。
> 私も欲しい(関東版ないのかな?)

たぶん、あると思います(ホントかよ?w)
でも、野菜作りの本ってほとんど関東基準になってません?
あれ?そーでもないですか(^^;)


> ロッサビアンコの栽培に着手されたんですね。
> 私にとってナス栽培は鬼門なので、
> 大豊作になる秘訣をご教授願います(^o^)。

去年は何が良かったのか、ロッサビアンコ調子良かったんですよねぇ。
あああああ、愛情?(笑)

> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございまーす<(_ _)>

No title

ナ、ナビーちゃん・・・なんかコワイんだけどー(笑)

あ、ロッサビアンコ発根、おめでとうございまーす(^・^)
semireyさんちのビアンコ、結構大きいのが採れるから楽しみ!
私も来年は育ててみたいと思っちょります。

bigtomatoさんへ♪

> ナ、ナビーちゃん・・・なんかコワイんだけどー(笑)

あはははは!! 
昔のうちなーんちゅの恰好してますね。琉歌が好きなんですって。
本物は見たことないですけど、恩納村のゆるキャラみたいです。


> あ、ロッサビアンコ発根、おめでとうございまーす(^・^)
> semireyさんちのビアンコ、結構大きいのが採れるから楽しみ!
> 私も来年は育ててみたいと思っちょります。
私、ロッサビアンコの種送りましたか?(^^;)
ぜんっぜん覚えてない・・・(^▽^;)
なんか毎回忘れてたような?
お急ぎでなければ来年早々にでも送りますよ?(^^)

No title

お、ひそかにフダンソウの文字発見!
今年は播いてみようかなと先週播きました。
沖縄のフダンソウって、緑のやつですか?それともあのどぎついカラフルなの?
沖縄で来月適期なら、今播いてもいけるかな?

No title

ロッサビアンコ、発芽ですね~

こうしたカレンダーは、園芸雑誌を買うと付録にありそうです。

ポチ、っと!

もんさんへ♪

> お、ひそかにフダンソウの文字発見!
> 今年は播いてみようかなと先週播きました。
> 沖縄のフダンソウって、緑のやつですか?それともあのどぎついカラフルなの?
> 沖縄で来月適期なら、今播いてもいけるかな?

沖縄でのフダンソウは緑です(^o^)
カラフルなのは見たことないですよ(>_<)
カラフルなのはスイスチャードって名前なんだと思ってましたが
どっちもフダンソウとも言うみたいですね。

kasugai90さんへ♪

> ロッサビアンコ、発芽ですね~
> こうしたカレンダーは、園芸雑誌を買うと付録にありそうです。

へぇ~~~そうなんですね(^^) 園芸雑誌かぁ~ 高い(笑) 
このカレンダー、ただですよ(笑) 新聞と一緒に年末に付いてきます(^^*)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>

No title

さすが沖縄、しっかり旧暦も記載されてる。

あらっ、フダンソウって「ン」から始まるんですね。
尻取りで「ピーマン」って言ってしまっても、ちゃんと次に繋がりますね(笑)

キャベツやブロッコリーと、キュウリやトマトのまきどきが一緒って・・・(笑)
って言うか、8月に播いてはダメな野菜の方が少ない?

hiroさんへ♪

> さすが沖縄、しっかり旧暦も記載されてる。

え? もしかして本土のカレンダーは旧暦記載ナシなんですか?

> あらっ、フダンソウって「ン」から始まるんですね。
> 尻取りで「ピーマン」って言ってしまっても、ちゃんと次に繋がりますね(笑)

「ンジャナバー」とか「ンブシー」とかありますね。使わないけど(笑)
アフリカのどこだか忘れちゃったけど「ン」から始まる言葉がありますねぇ(^^)

> キャベツやブロッコリーと、キュウリやトマトのまきどきが一緒って・・・(笑)
> って言うか、8月に播いてはダメな野菜の方が少ない?

ゴーヤーとかオクラのような暑い時期じゃないと育たない野菜は別として
沖縄は秋冬に野菜育てた方がイイよ~~~とホムセンの園芸担当さんに言われたことがあります(^^)
キュウリは確か梅雨時期以外は種蒔き適期だったかな?(笑)
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
