スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

娘っこは種帽子トマトが好き(^ー^* )、 純白ゴーヤー初収穫

朝起きて、発芽したトマトを窓際の日が当たる場所へ移動して見ていると、、、

 娘っこ) おはよー。何してるの?

 私) トマトが発芽したよ~(>_<) ちっちゃくて可愛いよ("ー"*) ほら。

P1130116.jpg

 娘っこ) わぁ("▽"*) かわいいーーー これなぁに?

 私) あぁ。これね、トマトが土の中に種のカラ置き忘れてきちゃったみたい。種の帽子被っちゃったね~

P1130121.jpg
日向土:バーミキュライト:有機石灰

 娘っこ) えーーー!これ種の帽子なの?かわいいーーー♡ なんで帽子被ってるのかなぁ?

 私) 太陽が眩しくて持ってきちゃったのかも~(笑) それとも恥ずかしいのかな?(笑)

 娘っこ) 暑いから帽子が必要だったのかも~~~ あたしも帽子被るもん。
      
 娘っこ) ママー! あたし、トマト植えた~い♪

 私) もうちょっと大きくなってからね(^^) 
    まだ小さいからもうちょっとお家の中にいてもらおうね。(溶けるのが怖い(^^;))

P1130124.jpg
とりあえず発芽した子たち。

  娘っこ) え~~~  まだ赤ちゃんなの?
 
 私) そう(笑) まだ赤ちゃん。もうちょっと大きくなったらお外に出してあげようね。

 娘っこ) 暑いよ?

 私) ん~~~ トマトはね太陽が大好きなんだよ。太陽のお顔が見れないと大きくなれないんだって。

 娘っこ) じゃぁ、出そう。早くトマト食べたいな~~~(^¬^*)


このあと、種帽子は取ってあげました。「なんで取るの?可愛いのにー」と言われながら(笑)
種帽子がなくなっても、「さっき帽子被ってたのはどの子?」と言いながら、娘っこは頻繁に覗いてます(笑)
しかも、短時間に伸びた(徒長すんのかな?(^^;))のによく気づく。
男子二人は全然興味なし(笑) ┐(´-`)┌




純白ゴーヤーを初収穫♪
P1130122.jpg
純白さん15cmです。

もう1本、純白ゴーヤーぶら下がってますが、これで終わりなのかなぁ?(^_^;)
ゴーヤーの葉の黄変は相変わらずで花も咲きません。しかも枯れ始めた・・・orz
全部収穫したら、また咲き始める? 



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

梅雨明けで、トマトも屋外では厳しそう。
エアコンの利いた室内で、育てる!?

ゴーヤは、病虫害?
それとも、肥料切れ?

ポチ、っと!

No title

可愛らしい親子の会話ですね~♪
食育とおしゃれが混在しているところが女子って感じ (*○゚∀゚O )
トマトと一緒に帽子を被ってみたり?

私も、双葉を可愛いと言ってくれると嬉しくなります*(嬉´Д`嬉)

うちも白ゴーヤはじめました♪
一つでも収穫したいなぁ・・・☆

No title

お! 純白ゴーヤ採れましたねー(^・^) 綺麗!
コレはどんなふうに食べるのが一番美味いですか?
天ぷらにしたら美味いかなぁ・・・

秋トマトは今の時期の種まきでちょうどいいですよねぇ・・
ウチは早すぎてもう開花しちゃいました(^▽^;)
採種が主目的なのでトマトトーン使わずに着果してくれるかどうか・・・

kasugai90さんへ♪

> 梅雨明けで、トマトも屋外では厳しそう。
> エアコンの利いた室内で、育てる!?

今はそうしてます(^_^;) でも徒長しそうですねぇ・・・
なるべく早く外気にならしたい気持ちもありますが
まだチビ苗なので心配。。。


> ゴーヤは、病虫害?
> それとも、肥料切れ?

コナジラミ・・・かな?(-_-;)
液肥もちょっと前までは薄かったのでその影響もあるかもしれないです(>_<)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

みず花蓮さんへ♪

> 可愛らしい親子の会話ですね~♪
> 食育とおしゃれが混在しているところが女子って感じ (*○゚∀゚O )
> トマトと一緒に帽子を被ってみたり?

トマトは太陽好きで太陽にあてないと美味しいトマトができないと聞いてからは
早くベランダに出そう。と言っています(笑)
去年はいつ頃ベランダデビューさせたか全く覚えてないし
記事にもしてないみたいで悩んでます。


> 私も、双葉を可愛いと言ってくれると嬉しくなります*(嬉´Д`嬉)

可愛いですよね("▽"*) 
すぐに大きくなるわけじゃないのに何度も見てしまいます(*´艸`)


> うちも白ゴーヤはじめました♪
> 一つでも収穫したいなぁ・・・☆

白ゴーヤー良いですよね♪
これがあるだけでなーんか涼しげだし(^^)
夏に白系のお野菜があると涼しくなるね。ならないか(笑)

bigtomatoさんへ♪

> お! 純白ゴーヤ採れましたねー(^・^) 綺麗!
> コレはどんなふうに食べるのが一番美味いですか?
> 天ぷらにしたら美味いかなぁ・・・

純白ゴーヤーは緑ゴーヤーより苦味が少ないのでサラダで美味しいですよ(*^^*)
薄くスライスしてツナ缶と混ぜて、マヨネーズ系のごまドレッシングをかけていただく(*^¬^*)
ゴーヤーちゃんぷるーが苦手な我が家のチビでも、これだけは自分からお箸持ってきて食べます(笑)
去年のレイシは天ぷらで美味しかったですか?やっぱり苦すぎました?


> 秋トマトは今の時期の種まきでちょうどいいですよねぇ・・
> ウチは早すぎてもう開花しちゃいました(^▽^;)
> 採種が主目的なのでトマトトーン使わずに着果してくれるかどうか・・・

はやッ!! もう開花ですか!!
暑いのでトマトトーンなしで着果は大変かもしれないですね(^^;)
大玉・・・第一花が開花でカルシウム剤散布すると尻腐れ軽減できるみたいですよ(*^^*)
記事にもされてましたが花房真後ろの摘葉もお忘れなく~。私は忘れるけど(笑)

かわいい会話

いや~、かわいい会話ですね。うちの娘(高3)はもうこういう会話してくれないなあ。
昔はカエルやバッタつかみ取りしてたのに、昨日はガガンボに「ギャー」と大騒ぎしてましたから。
春からの一人暮らし、ゴキブリ出現に対応できるのか今から心配……^^;

No title

蜂がブンブン飛んでいるので、それに掛けてみます(笑)
ダメならトマトトーンするしかないでしょうけどね!

>記事にもされてましたが花房真後ろの摘葉もお忘れなく~。私は忘れるけど(笑)

おっと、忘れてましたー(笑) 着果の記事書いたらまたコメしてねー 頼りにしてます(笑)

もんさんへ♪

> いや~、かわいい会話ですね。うちの娘(高3)はもうこういう会話してくれないなあ。
> 昔はカエルやバッタつかみ取りしてたのに、昨日はガガンボに「ギャー」と大騒ぎしてましたから。
> 春からの一人暮らし、ゴキブリ出現に対応できるのか今から心配……^^;

あははは!
なぜでしょうね?幼い頃は虫は平気なのに大きくなると虫がダメになりません?
怖いもの知らずなのかなぁ?
来春から一人暮らしされるんですか~。なにかと心配ですね~。

bigtomatoさんへ♪

> 蜂がブンブン飛んでいるので、それに掛けてみます(笑)
> ダメならトマトトーンするしかないでしょうけどね!

bigtomato蜂さんもご出動を(笑) 
たくさんあるけど授粉頑張ってくださ~い(笑)


> >記事にもされてましたが花房真後ろの摘葉もお忘れなく~。私は忘れるけど(笑)
> おっと、忘れてましたー(笑) 着果の記事書いたらまたコメしてねー 頼りにしてます(笑)

え!!Σ(^Д^;)
じゃ、じゃぁ、今で摘葉しちゃてください(笑)
開花後なら摘葉OKじゃありませんでしたっけ?

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

なんか、semireyさんと娘さんとの会話を拝見して、
ほっこりしてしまいました(^o^)。

心がすごく温かくなるお話に癒されました。
最近涙もろくなってしまい、涙してしまいました(T_T)。

たしかに、野菜作りに興味がなければ
どうでもいい話になってしまうのでしょうね。

秋トマトちゃん、若干徒長気味ですけど、
semireyさんと娘さんとの会話で持ち直してくれますよ!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

やっぱり徒長してますよね(^_^;)
夜温が高いんですよね~(>_<) どうにか少しでも下げてみます<(`^´)>
もう少し生長したら隠蔽しましょ~(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。