スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ピンキーをこんなんしてしまった・・・・・

じつは一か月ほど前にbigtomatoさんからピンキーの苗をいただいてました。
浮き根アイコ&フルティカ(撤収済み)の調子がいまひとつ上がらなかったので、ピンキーにかけたんです。

写真ではわかりませんが、ココピートとバーミキュライトを5:1で混ぜたものを
1.5Lのペットボトルに詰めて底面から給水させる固形培地耕です。
ペットボトルには底面部分を中心に無数の穴をあけています。側面部分は6穴ぐらい?

でね、梅雨明けしていた我が家のベランダでは暑すぎたのか、定植後もあまり生長せず、草勢も弱ってしまいました。
P1130110.jpg

それにプラスして、やけどまで・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
P1130111.jpg
チリチリ

生長点も焦げました。脇芽も出てきません。ピンキーちゃんの防衛反応でしょうか?

もう1株はシナシナ~っと・゜・(PД`q。)・゜・
日陰に移動して水にどっぷり浸したりしましたが、復活しませんorz
P1130112.jpg
↑この写真は数日前のものですが、、、、、今日はもう無理・・・完全に枯れてます(lll-ω-)

やっぱり夏の栽培は無理があったのでしょうか?
可哀想なことをしてしまいました。
m(;∇;)mゴメンナサイ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こうなってしまうと、もう止められません!!



秋冬トマトの種蒔き決行です!! ァハハ・・(´▽`)oO(ワラットクカ)
予定より3週間も早いよーーー(^▽^;)

P1130115.jpg
いつ催芽したぁ?(*´艸`) 発根中だよ~~~(笑)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

福岡も気温は沖縄に負けないくらい暑いけど、やっぱり紫外線の強さが違うんだと思いますねぇ。
こっちの海で1日焼いたのと、万座ビーチで焼いたのではこんがり具合が全く違うもの(笑)
初めて沖縄に行って焼いたときはオーブンにでも入ったかと思うほどでしたもん・・・。

なによりピンキーの日焼けが物語ってますね~ 我が家の真東に置いてるトマト、
午前中は直射日光当たるけど、そんなことにはなってないですもん・・・。

うん、やっぱり沖縄では夏トマトは厳しいみたいだし、仕方ないですよ!!
それに、ウチのピンキーも当初から虚弱体質みたいで調子もおかしかったし、
撤収して秋トマトにかけましょう(^・^)

はるばる900km飛行機旅行したピンキーが見られただけでも嬉しいです(笑)

No title

へこんでなくて、何よりです(^^)

うちは50%の遮光で何とかなりますが、この日差しで幼苗だと何か日よけをしてあげたほうがよさそうですね。

その種、多品種ありますか?
境界をはっきりさせておいたほうがいいですよー。
私、その状態でぶちまけてしまったことがあります(^▽^;)。

bigtomatoさんへ♪

> 福岡も気温は沖縄に負けないくらい暑いけど、やっぱり紫外線の強さが違うんだと思いますねぇ。
> こっちの海で1日焼いたのと、万座ビーチで焼いたのではこんがり具合が全く違うもの(笑)
> 初めて沖縄に行って焼いたときはオーブンにでも入ったかと思うほどでしたもん・・・。

えぇぇぇ!!Σ(||゚ω゚)ヒィィィィ
駄目ですよぉ!そんな危険なことしちゃ(^Д^;)ヤケドします。
ひどい水ぶくれで病院行きです(-_-;)
沖縄人はまず海入らない(笑) 入っても夕方とか早朝だけです。
しかも長袖Tとか・・・今はラッシュガード着ますね。素肌を露出しないです(笑)危ない!


> なによりピンキーの日焼けが物語ってますね~ 我が家の真東に置いてるトマト、
> 午前中は直射日光当たるけど、そんなことにはなってないですもん・・・。

ん~(´ω`υ) なってないんですか・・・そぉなんだ・・・なってないんだ・・・
もしかして丸1日、陽の当たるとこのトマトも焦げないですか?


> うん、やっぱり沖縄では夏トマトは厳しいみたいだし、仕方ないですよ!!
> それに、ウチのピンキーも当初から虚弱体質みたいで調子もおかしかったし、
> 撤収して秋トマトにかけましょう(^・^)
> はるばる900km飛行機旅行したピンキーが見られただけでも嬉しいです(笑)

なんてお優しいお言葉・・・。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ホントにすみません<(_ _)>
けどね、ピンキーちゃんまだ全枯れじゃない子は頑張ってもらいます(笑)
延命だけでも。日陰か日照2時間程度の場所で過ごしてもらおうと思います(笑) 悪あがき?(笑)

No title

トマトは、冷涼で乾燥したな気候を好む。

梅雨明け間近で、高温多湿になってきましたね~
少し遮光してやるといいかも!?

ポチ、っと!

いずみさんへ♪

> へこんでなくて、何よりです(^^)
いやいや。凹んでます(笑)
でも、種蒔きできる時期になったので(ややフライングですが。笑)、頑張れるんだと思いますww


> うちは50%の遮光で何とかなりますが、この日差しで幼苗だと何か日よけをしてあげたほうがよさそうですね。
はい。気を付けます(^▽^;)
台風後に元に戻した時、すっかり日除けのことを忘れてしましました。


> その種、多品種ありますか?
あります(笑) トマト10品種とロッサビアンコ(笑)
1品種2粒蒔きしました。

> 境界をはっきりさせておいたほうがいいですよー。
> 私、その状態でぶちまけてしまったことがあります(^▽^;)。
わたしも危険な時がありました(笑)
発根した子はすぐに日向土へ移動させてますが、その時が一番危険なんですよね(^^;)
ラップに種が張り付いてしまって、これは・・・(*´・ω・)?って子がいたりして。

kasugai90さんへ♪

> トマトは、冷涼で乾燥したな気候を好む。
はい。。。トマトには厳しい季節ですね(^_^;)
早く涼しくならないかな~って夏は始まったばかり(-_-;)

> 梅雨明け間近で、高温多湿になってきましたね~
> 少し遮光してやるといいかも!?
台風前は遮光してたんですρ(-ω- ) イジイジ
もとに戻した時にすっかり忘れてたんですよねぇ・・・
可哀想なことをしました(T_T)


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

ピンキーちゃん、やけどの跡が痛々しいですね。

ピンキーちゃんはカワイそうな結果になってしまいましたが、
秋冬トマトちゃんでリベンジですね。頑張ってくださいね!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

> ピンキーちゃん、やけどの跡が痛々しいですね。
> ピンキーちゃんはカワイそうな結果になってしまいましたが、
> 秋冬トマトちゃんでリベンジですね。頑張ってくださいね!!

頑張ります<(`^´)>
まだまだ暑いので、心配が絶えませんが大切に育てたいと思います。

> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます♪

No title

>秋冬トマトの種蒔き決行です!!

始まりましたねぇ~♪
移動中に親が分からない、迷子さんが出ないように
持ち物すべてにお名前を・・・(笑)。

日焼けに、虫に・・・水奴隷に・・・。
スタミナ付けて頑張りましょ~~

みず花蓮さんへ♪

> >秋冬トマトの種蒔き決行です!!
> 始まりましたねぇ~♪
> 移動中に親が分からない、迷子さんが出ないように
> 持ち物すべてにお名前を・・・(笑)。

覚えるのは無理なので(笑)、別紙に品種名は書いてあるんですよ(笑)
発根して移動した子も忘れず記入してます^^
それでも危険ですねぇ(笑)


> 日焼けに、虫に・・・水奴隷に・・・。
> スタミナ付けて頑張りましょ~~
オクラだけが水奴隷にしてくれてます(^_^;)
その割には花が咲かない・・・orz
ゴーヤーもナスも根が傷んでしまったようで、あまり吸水してないみたいです(>_<)
もうゴーヤーの夏は終わりに近いような・・・(-_-;)コマルー

No title

>ん~(´ω`υ) なってないんですか・・・そぉなんだ・・・なってないんだ・・・
>もしかして丸1日、陽の当たるとこのトマトも焦げないですか?

うんうん、まったく焦げはないですねー
去年、トマト棚に雨よけビニールしてたときは、ビニールに近い所の葉は焦げました。
今年はトマト棚の雨よけしてないから、1日中ガンガンの場所でも日焼けはゼロですよ!

bigtomatoさんへ♪

> >ん~(´ω`υ) なってないんですか・・・そぉなんだ・・・なってないんだ・・・
> >もしかして丸1日、陽の当たるとこのトマトも焦げないですか?
>
> うんうん、まったく焦げはないですねー
> 去年、トマト棚に雨よけビニールしてたときは、ビニールに近い所の葉は焦げました。
> 今年はトマト棚の雨よけしてないから、1日中ガンガンの場所でも日焼けはゼロですよ!

そうなんですねぇ。。。
ウチは3時間でも直射日光を浴びれば、葉焼けするみたいです(^_^;)
一昨年のトマトの写真を見てたら葉焼けしてるのがありました。
やっぱり、真夏の間は日除けした方がいいみたいですね。

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
