スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラとゴーヤーを収穫

やっと収穫できました!!

オクラ「島の唄」とあばしゴーヤーです。
P1130092.jpg
ゴーヤーが14cm、オクラが12cmです。
どちらも初収穫なのに大きくしすぎました(^_^;)

しかも、ゴーヤーもオクラも順調ではありませんorz

写真ではわかりずらいですが、ゴーヤーは葉色が薄いんです。
P1130099.jpg
液肥濃度はEC1.3。 

去年はもっと薄めで栽培。コナガにやられて?撤収しましたけどね(^_^;)
一昨年は順調でEC1.3と真水を交互に補充。

なんなんでしょうね? 
今年はコナジー。去年は初期段階でコナガ。
一昨年は梅雨明け後からゴーヤー始めて成功。
今年、去年は梅雨時期のスタートでボロボロ。

もしかして、ゴーヤーは梅雨明け後の方がうまくいく??


オクラは、落蕾ばかりでなかなか花が咲かない。
P1130103.jpg
じつは収穫したオクラの花を見てないんです。
気づいたらオクラになってました(笑)

それに草丈ばかり伸びて葉も大きい。
P1130104.jpg
ECは低めの0.8ですよ?
一番大きい子で株元から生長点まで70cmもあります。
ふつう、もっと草丈の低い段階で初収穫できますよね? わかんないけど。。。
このままだと、順調に収穫が始まるのって私の手が届かなくなってから?(笑)

んもぉっ!! 撤収しちゃうぞ~~~ヽ(o`ω´o)ノ


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

綺麗なゴーヤですねー(^・^) 羨ましい・・・。
純白のほうももうすぐですか? 初収穫。
そうそう、ゴーヤのEC、2.0くらいに上げたら虫にも強くなるかも?

私は去年はずっとEC1.3基準でやったんですけど、これだとチョット
雨で薄まったとか、野菜の求肥力が強くて薄まった時に濃度調整を
しないといけないけど、あらかじめ高めのECにしてれば薄まっても
1.3切るまでは知らん顔できるし(笑)、高くなるなら水だけで楽だし
って気づいて、今年はどの装置も2.0を基準にしてます。

高すぎると害があると思うけど、2.6までなら殆どの野菜で問題ないと
思います(^・^)  水耕2年生が生意気言ってすいませーん(笑)

No title

私もどっちも薄いと思う・・・

ゴーヤは、意識的にちょっと濃いめになるようにしてます。

私たちは水道のECが濃いから、0.8だとかなり薄いのではないでしょうか。

トマトは薄めのほうが好みみたいだけど、土耕で肥料食いと言われる野菜は、大塚のレシピ通りにガンガンやったほうがいいと思います。
薄いのはキュウリでこりたw
濃すぎたら、栄養過多のサインを出してくれるだろうから、試しにあげてみてはどうでしょう。

もしかして一昨年はハイポニカ使ってて、EC気にしないで説明通りにやってたからうまくいったということはないですか?

bigtomatoさんへ♪

> 綺麗なゴーヤですねー(^・^) 羨ましい・・・。
> 純白のほうももうすぐですか? 初収穫。
> そうそう、ゴーヤのEC、2.0くらいに上げたら虫にも強くなるかも?

はい。純白ももうすぐのはず・・・なんですが、肥大が止まってるような?(-_-;)
もしかして葉色の悪いのって純白ゴーヤーなのかな?!
EC2.0ですか~。このままでは撤収間違いないので徐々に濃くしてみますね。
ありがとうございます<(_ _)>


> 私は去年はずっとEC1.3基準でやったんですけど、これだとチョット
> 雨で薄まったとか、野菜の求肥力が強くて薄まった時に濃度調整を
> しないといけないけど、あらかじめ高めのECにしてれば薄まっても
> 1.3切るまでは知らん顔できるし(笑)、高くなるなら水だけで楽だし
> って気づいて、今年はどの装置も2.0を基準にしてます。
大塚ハウスのサイト見ても基準は2.6ですよね。
1.3はまぁ育つよ?ぐらいなのかなぁ?
違うか(-_-;) 野菜によって肥料食いなんかの違いがありますよね(^_^;)


> 高すぎると害があると思うけど、2.6までなら殆どの野菜で問題ないと
> 思います(^・^)  水耕2年生が生意気言ってすいませーん(笑)
とんでもないです!!勉強になります<(_ _)>
bigtomatoさん、家庭菜園歴は結構長いですよね(^^)先生です♪
トマトも高糖度栽培ではEC10超えた栽培したり・・・ってのもありますものね(^▽^;)

いずみさんへ♪

> 私もどっちも薄いと思う・・・
> ゴーヤは、意識的にちょっと濃いめになるようにしてます。
> 私たちは水道のECが濃いから、0.8だとかなり薄いのではないでしょうか。
あぁぁぁぁぁΣ(+o+) 肥料不足で花が咲かないという事ですか?(^_^;)
その可能性・・・今しか思いつきませんでしたorz

> トマトは薄めのほうが好みみたいだけど、土耕で肥料食いと言われる野菜は、大塚のレシピ通りにガンガンやったほうがいいと思います。
> 薄いのはキュウリでこりたw
> 濃すぎたら、栄養過多のサインを出してくれるだろうから、試しにあげてみてはどうでしょう。
> もしかして一昨年はハイポニカ使ってて、EC気にしないで説明通りにやってたからうまくいったということはないですか?

私、ハイポニカを使ったことがないんです。
水耕始めた1か月ぐらいハイポネックス使ってましたが、
すぐに大塚ハウス使い始めました。
ハイポニカ使ってみたいんですけど、送料がかかっちゃうんですよねぇ。高いし(^_^;)
ウリ科は濃いめになるように液肥与えてみますね。
オクラも水道EC抜きの1.3基準で。

No title

ゴーヤの実。
これから、たくさん採れそうですね~
初期段階で適度に摘果しないと、採れ過ぎて困りそうです。

ポチ、っと!

No title

お~~今まで、見えてこなかった先生方の話の内容が
何となく解るようになってきました!
ふむふむふむふむ・・・勉強になります!
私も、そろそろ買わないと、水道水になってしまう。。。

ゴーヤ初収穫二つも!オクラも!おめでとうございます♪
上のほうの収穫は私がいたしましょう~~^^

kasugai90さんへ♪

> ゴーヤの実。
> これから、たくさん採れそうですね~
> 初期段階で適度に摘果しないと、採れ過ぎて困りそうです。

あらまっ!!
摘果するほど採れちゃうんですか!?すごーい(◎o◎)♪
食べきれないほど収穫できるのって夢ですなぁ(笑)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

みず花蓮さんへ♪

> お~~今まで、見えてこなかった先生方の話の内容が
> 何となく解るようになってきました!
> ふむふむふむふむ・・・勉強になります!
> 私も、そろそろ買わないと、水道水になってしまう。。。

おぉ♪
ついに大塚デビューですか("▽"*)
3種類も混ぜるのは面倒ですけど、水耕専用ですからね(^^)
早めに切り替えを(笑)


> ゴーヤ初収穫二つも!オクラも!おめでとうございます♪
> 上のほうの収穫は私がいたしましょう~~^^
あげっ(笑) 収穫は任せてくださ~い♪食べるのも~(笑)

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

オクラとゴーヤーの収穫おめでとうございます。

どちらもこれから本領を発揮してくれると思いますので、
梅雨が明けたことだし、少しずつ持ち直してくれると思いますよ(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

> オクラとゴーヤーの収穫おめでとうございます。
> どちらもこれから本領を発揮してくれると思いますので、
> 梅雨が明けたことだし、少しずつ持ち直してくれると思いますよ(^o^)。

あばしゴーヤーは2本収穫出来たので、もう元が取れたんですよね(笑)
あとはグリーンカーテンの役割を8月いっぱい果たしてくれれば文句なしなんですけどf(^^;)
カーテンのあるなしではかなり違いますものね。

> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます<(_ _)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。