スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

今年は寂しげベランダ菜園

今年のお野菜・・・・・・ 生き残ってるのはこの子達。

P1130087.jpg

これだけ(^_^;) ホントにこれだけ。 隠し子〈野菜〉なし(笑)
一度も紹介してなかったバナピーとししとうは台風で室内退避させたあと、落葉、落蕾、落果、落果で撤収しました。

しかも・・・・・・ ナス科の野菜達はコナジーにすごく好かれて、超蔓延中・・・(-_-;)
昨日もお湯スプレーしたけど、やっぱりまだいる。今日も元気にブンブン飛び回ってたorz
どーしよーーー・・・・・ 頂いたピンキーちゃんが弱ってきちゃったぁ(T△T) 
bigtomatoさん、ごめんなさい(T人T) ピンキーちゃん頑張って守るぅ~~~(T□T*)

ジャーマン・ジャイアントは去年からの生き残り。枯れもせず、生長もせず(-_-;)
うどん粉になったり、コナジーに集られたりしながら生きてる。ある意味スゴイ子("▽"*)
でも生長点がない(笑) だから生長しない?

埼玉青大丸茄子は種がないので、採種用に2個ぶら下がってます。
どちらかにトマトトーンして・・・・・どっちがどっち?分からなくなっちゃったので、2個採種用に(T_T)
しかも小さい(^_^;) 5月10日頃に開花したので、採種はあと一か月後ぐらい?
小さい果実から採種した種を栽培しても小さい?なんて考えながらの採種に挑むわけですが・・・(-_-;)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

せっかくの機会ですから、病虫を根絶したいですね~

ポチ、っと!

No title

沖縄の夏トマトは厳しいよねー
ピンキーは元々ヒョロヒョロの徒長苗だったし、送る時にポッキンしちゃったし(^▽^;)
ウチのピンキーも今年は最初から調子が悪かったからそれも関係してるかも。
そちらの秋本番に向けて、ウチで一番美味い土耕フルティカの挿し芽を梅雨明けから
作ってまた送りますよ(^・^) 出来の良い子だから美味しい秋トマトが採れるかも?

それに・・・私も頂いたジャーマンジャイアント・・・失敗したしー^_^; 申し訳ない!!

まああれですよ、そちらは秋が本番なんだから、盛夏はゴーヤに頑張ってもらって、
涼しくなってきてからの秋トマト、頑張りましょう!! 私も今年は秋トマト、チャレンジします(^・^)

kasugai90さんへ♪

> せっかくの機会ですから、病虫を根絶したいですね~

お野菜が少ないうちだとお薬も撒きやすいですしね~
秋冬トマトを始める前にコナジーだけはおさらばしたいです。

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>

bigtomatoさんへ♪

> 沖縄の夏トマトは厳しいよねー
> ピンキーは元々ヒョロヒョロの徒長苗だったし、送る時にポッキンしちゃったし(^▽^;)
> ウチのピンキーも今年は最初から調子が悪かったからそれも関係してるかも。
> そちらの秋本番に向けて、ウチで一番美味い土耕フルティカの挿し芽を梅雨明けから
> 作ってまた送りますよ(^・^) 出来の良い子だから美味しい秋トマトが採れるかも?

なんかね、液肥濃いめを与えてますが、まだヒョロヒョロしてるんです(T△T)
今日、1株萎れが・・・(T□T) 水切れもしてないし。。。なんで?
暑かった? まさか・・・・・ねぇ(+o+) 


> それに・・・私も頂いたジャーマンジャイアント・・・失敗したしー^_^; 申し訳ない!!
もしかしたら発芽に難しい品種?(^_^;)
生長点がない我が家のジャーマンジャイアントはなんで生長しないんだろ?
不思議ちゃんなの?(笑)


> まああれですよ、そちらは秋が本番なんだから、盛夏はゴーヤに頑張ってもらって、
> 涼しくなってきてからの秋トマト、頑張りましょう!! 私も今年は秋トマト、チャレンジします(^・^)
こちらでは秋冬メインなんですよね。トマトって(^^)
それと共にコナジーも秋冬メインですが(^_^;) 今年夏はなんでこんなに発生してんだろ?
秋トマト収穫目指して頑張りましょーね<(`^´)>

No title

確かにこの量なら、ゴーヤ以外は、コナジー根絶もできるかも・・・。

秋までに退治できますように(-m-)”

いずみさんへ♪

> 確かにこの量なら、ゴーヤ以外は、コナジー根絶もできるかも・・・。

ゴーヤーは・・・やっぱり根絶難しいですよねぇ・・・
浸透移行性のお薬ならなんとかできるかもしれないですが、それでも100%退治できるとは限らないですよね。


> 秋までに退治できますように(-m-)”
今あるお野菜を撤収すれば手っ取り早いんでしょうけど、まだまだ頑張ってもらいたいですし(^_^;)
キレないように頑張ります<(`^´)>

No title

あれっ?黄色いナスが何で2つも?って思ったら、そんな事情が・・・(^^;
その株の大きさで2つの採種果はさすがにツライのではないでしょうか?
どのくらいの日数が経っているのか分かりませんが、それだけ黄色くなってたら、
もう採果して追熟でも大丈夫だと思います。

hiroさんへ♪

> あれっ?黄色いナスが何で2つも?って思ったら、そんな事情が・・・(^^;
> その株の大きさで2つの採種果はさすがにツライのではないでしょうか?

ですよね(^ー^;)
台風後の落葉も激しく、果実が丸見え状態になっちゃいました(>△<)
しかも黒いニョロロがいた株で、根痛みもしてるはずなのに頑張らせちゃいました(^^;)
採種をあきらめようとも考えましたが、美味しかったので・・・・・欲張り(-▽-;)


> どのくらいの日数が経っているのか分かりませんが、それだけ黄色くなってたら、
> もう採果して追熟でも大丈夫だと思います。
黄色になり始めたのは台風前なので、真っ黄色になって10日目ぐらいです。
いちおう、採種果全体が綺麗に黄色になってます。
採っちゃってもいいのでしょうか?
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。