スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

台風中、ベランダで過ごしたゴーヤーは・・・


【7月7日、台風接近中~7月9日昼】まで、こんな状態で防風ネットで覆ってました。
P1130069.jpg
緑のネット内にゴーヤーがいます。


開けてみると、意外と元気("▽"*)
葉がちぎれた様子もありませんでした。
P1130082.jpg

もしかしたら元気なのは今だけかもしれませんけどね(-_-;)
まだ太陽ピッカーン!じゃないし。
いちおう、水洗い・・・ いや。お湯(50度)洗いしました。ホース引っ張ってザーッと。
台風で弱ってるかもしれないけどね。コナジーの繁殖地になってたもん(-_-;)


で、アシナガバチさんが受粉してくれてたようで、こんなカワイ子ちゃんも見つけました(*´艸`)
P1130083.jpg
目合い10cmなので、まだ4cmぐらいのチビちゃんがふたーつ♪

こっちは私が受粉してました(^^)
P1130084.jpg
写真では1個ですが、あばし君は3個受粉成功しています。

あとは葉っぱがシャキーンと綺麗に蘇ってくれると、まぁまぁのサイズまで生長してくれると思うんだけどな。
たぶん難しいだろうな~。
葉の状態も見ながら早めに収穫したほうがイイのかも。
でも大きくしたい欲張りな私(笑)
最初の実だし、やっぱり早く収穫しないとイカンですよねぇ(笑)




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

おおー! ゴーヤ無事でなにより(^・^)
純白もあばしも収穫確定ですね!
ウチのゴーヤネットもさっき復旧させましたけど、殆どダメージはないように見えます。
着果してる実はまだないけど、この台風で撤収ってことにならずラッキーでした。
50℃洗いでコナジーが全滅してるといいですね!
ともかく、今回の台風ではお疲れさまでした。
頑張ってベランダを元通りにしてください!

bigtomatoさんへ♪

> おおー! ゴーヤ無事でなにより(^・^)
> 純白もあばしも収穫確定ですね!
まさかのほぼ無傷でした(^^)
でもね、ギラギラ太陽が出てくると分かんないんですよね(^_^;)
元気でいてくれないと部屋も暑くなっちゃうし(>_<)


> ウチのゴーヤネットもさっき復旧させましたけど、殆どダメージはないように見えます。
> 着果してる実はまだないけど、この台風で撤収ってことにならずラッキーでした。
> 50℃洗いでコナジーが全滅してるといいですね!
> ともかく、今回の台風ではお疲れさまでした。
> 頑張ってベランダを元通りにしてください!

bigtomatoさんもお疲れ様でした<(_ _)>
まだね、ベランダは復元できてませんが(暑くて)
色々片付けるイイ機会なのかもしれないです(笑)

No title

よかったねー。
コナジーも台風と一緒に去ってくれてますように。


うちも直撃みたいだけど、ゴーヤどうしよう・・・
防風カーテンになってもらってる状態ですが、もう南東の風になるという予報が当たるのを願うのみです。

いずみさんへ♪

> よかったねー。
> コナジーも台風と一緒に去ってくれてますように。

今、葉っぱチェックしましたが、いました(-_-;)
幼虫?蛹?もいっぱいですが、ゆで虫になってるといいんだけど・・・



> うちも直撃みたいだけど、ゴーヤどうしよう・・・
> 防風カーテンになってもらってる状態ですが、もう南東の風になるという予報が当たるのを願うのみです。

たぶん、大丈夫です。たぶん、きっと。
んーーー、今から降ろすのは難しいですか?
防風ネットかけてますか?遮光ネットが防風ネット代わりになると以前仰ってましたよね?
それだけでも十分な気もします(^^)

No title

ゴーヤ。
無事で良かったです。
これから実が楽しみ!

ポチ、っと!

No title

どうにか台風も行っちゃったみたいですね。
これからのシーズン、何かと気をもみますね。

ぽちっと。

No title

うちのゴーヤも無事でした!

kasugai90さんへ♪

> ゴーヤ。
> 無事で良かったです。
> これから実が楽しみ!

なんでしょうねぇ・・・ベランダで過ごしたこのゴーヤーの方が調子がいいみたいです。
他のお野菜は落葉が激しいですorz


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます。

もんさんへ♪

> どうにか台風も行っちゃったみたいですね。
> これからのシーズン、何かと気をもみますね。

そちらも被害はなかったようでなによりです(^^)
なんかね~・・・ グアム近くに熱低があるんですよねぇ・・・
それが発達してまた向かってこないかヒヤヒヤしてます(+o+)


> ぽちっと。
ありがとうございまーす♪

♪こーいちさんへ♪

> うちのゴーヤも無事でした!

おぉ♪被害なしでしたか!(^^)
綺麗なゴーヤーカーテンですものね。
台風でボロボロにされたらショックだもん。
これから大量収穫楽しみですね♪

No title

車が転がってる写真にはどうなる事かと心配しましたが、ご無事でなによりです。
台風は沖縄と九州で力を使い果たしてしまったのか、こちらに来た時には
強風域もかなり狭くなってたみたいで、良い方に肩すかしを食らいました。
ただ、今後ついつい油断してしまいそうで・・・(^^;

hiroさんへ♪

> 車が転がってる写真にはどうなる事かと心配しましたが、ご無事でなによりです。
> 台風は沖縄と九州で力を使い果たしてしまったのか、こちらに来た時には
> 強風域もかなり狭くなってたみたいで、良い方に肩すかしを食らいました。
> ただ、今後ついつい油断してしまいそうで・・・(^^;

hiroさんとこも大きな被害はなかったようで安心いたしました。
風向きのせいだったのか、我が家でもそんなに強い台風だとは思いませんでした。
でも、車転がってるし・・・(-_-;) 強かったんでしょうね(^_^;)
台風後の大雨の方が凄かったように思います。
来週もまた台風の影響が出そうですが、避けてくれますように(>人<)

No title

ご無沙汰してます。
台風、大過なく何よりでした。

ここ数年、台風が大型化して、水耕野菜も安心して作れなくなりました…
わが家では緊急避難できないけど、semireyさんの危機管理対策、とても勉強になります。ぽち。

glass★hoppyさんへ♪

> ご無沙汰してます。
> 台風、大過なく何よりでした。

こちらこそ、ご無沙汰しております<(_ _)>
glass★hoppyさんとこも台風の被害が出なくてなによりです。
空中栽培だと風の影響がすごそうですものね(>_<)


> ここ数年、台風が大型化して、水耕野菜も安心して作れなくなりました…
> わが家では緊急避難できないけど、semireyさんの危機管理対策、とても勉強になります。ぽち。

そうですね。最近の台風は大型が多く、しかも風速50mは当たり前のようになってきました。
それが直撃ともなれば、ベランダお野菜はひとたまりもないでしょう(>_<)
風に飛ばされてご近所迷惑になれば、ベランダでの栽培も出来なくなりますし(^^;)
夏の栽培の弱点ですねぇ。。。。。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。