スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

室内退避でやっぱりオクラが(T_T) 【台風8号】

すでに暴風域からは抜けてはいますが、今朝は豪雨で「特別大雨警報」「竜巻注意報」発令中なので
まだお野菜たちはお風呂にいます。

朝、車で子供たちを学校へ送ろうとしたら川が氾濫しそうになってました(>Д<;)
これ、まずいんじゃないの?絶対危ないよね???ってぐらい。
学校では午前中休校と言われ、帰宅。
でも、結局、終日臨時休校となりました・・・・・・。
今は雨もやんでるけど、また降るのかな?あの豪雨。。。
12時25分現在、まだ特別大雨警報出てるわぁ(>_<)


で、オクラ・・・・・・

台風でお風呂場退避させるといつも調子が悪くなるんです。
下葉から枯れ落ちる。しかもたった1日でですよ?

これ(赤線に沿った葉)も枯れています。もうすぐ落ちるでしょうな。
P1130079.jpg

すでに落ちてる葉も4枚ほど(T_T)
P1130081.jpg


湿気や蒸れに弱い野菜のようなのでお風呂がまずいのでは?といずみさんに教えていただきました。
やっぱり原因はそれしか考えられないですよね(T△T)
部屋の窓際とかなら大丈夫だったのかな?
でも、葉がデカいので邪魔そうだなぁ(^_^;)

次はどーにかお風呂場以外の場所に置いてみます。
というか、台風もう来ないで~~~~~(T□T*)

これから台風が向かう地域の皆様、どうかお気をつけて<(_ _)>
何事もなくやりすごせますように☆ミ



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

オクラって熱帯原産だし、私の持っている40年前の菜園ガイド(笑)にも「高温多湿を好む」って書いてあるんですよねぇ・・・。私の認識もずっとそうだったんだけどなぁ。
でも、最近は「多湿を嫌う」って書いてるとこも多いし、これだけお風呂場に移動するたびに調子落とすってことはやっぱり多湿を嫌うということなんでしょうね。認識変えなきゃいかんですね。

台風ですが、そちらは今度は大雨のようでまだまだ開放してくれないようですね。
こちらはそろそろ強風圏に入ってきたようで、ウチも風が強くなってきました。
当初予想よりはコースも変わって勢力も弱まってきましたが、速度が遅いのが気がかり(-.-)

No title

台風大丈夫ですか・・(*TДT)ノ ??
のろのろと止まってますね・・・。

無理だけはされませんように・・・。

お風呂に置くの名案だと思ったのに!
湿気嫌いなのね・・・オクラさんガンバレ!!


bigtomatoさんへ♪

> オクラって熱帯原産だし、私の持っている40年前の菜園ガイド(笑)にも「高温多湿を好む」って書いてあるんですよねぇ・・・。私の認識もずっとそうだったんだけどなぁ。
> でも、最近は「多湿を嫌う」って書いてるとこも多いし、これだけお風呂場に移動するたびに調子落とすってことはやっぱり多湿を嫌うということなんでしょうね。認識変えなきゃいかんですね。

24時間喚起はしてるんですけどね、それだけじゃやっぱり不十分なんでしょうね(>_<)
梅雨時期にはこんな事ないのにおかしいですよね。風がないと駄目なのかも。
まだ大雨特別警報出てるけど、もう外に出しても大丈夫かな?
あ・・・空が暗くなってきた(-_-;) もうちょっとお風呂場にいてもらいましょ・・・。


> 台風ですが、そちらは今度は大雨のようでまだまだ開放してくれないようですね。
> こちらはそろそろ強風圏に入ってきたようで、ウチも風が強くなってきました。
> 当初予想よりはコースも変わって勢力も弱まってきましたが、速度が遅いのが気がかり(-.-)

遅いですね。ふつうは沖縄を過ぎると速度をあげるのに・・・
何が台風を押してるのかな?やっぱり高気圧?!
そちらは今夜遅くから暴風域に入りそうですね(-_-;)
くれぐれもお気をつけて。
お野菜が気になるところですが、外に出ないでくださいね<(_ _)>

みず花蓮さんへ♪

> 台風大丈夫ですか・・(*TДT)ノ ??
> のろのろと止まってますね・・・。

我が家への被害はありませんでした。たぶん。
まだゴーヤーの防風ネットを開けてないので(-_-;)

> 無理だけはされませんように・・・。
うん。大丈夫。ありがと。あとは大雨が気になるとこです。

> お風呂に置くの名案だと思ったのに!
> 湿気嫌いなのね・・・オクラさんガンバレ!!
そう。オクラがダメになるのは分かってたことなんですが
置き場所がないんだもん(--;) ひどい時は葉っぱ全部落ちますよ(>_<)
今回もそのパターン?でありませんように。。。

No title

ネットだと、オクラは多湿好き・嫌いの両方が氾濫してますよね。
コピペも多いので、どれが本当なのか、わからなくなってきます。


ピークファイブは、サカタさんのサイトに”乾燥には強いですが過湿に弱いので、低湿地はさけます。”って書いてるんです。
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code000360.html

種苗メーカーが言うなら、そうなんだろうな、と思いました。
F1が主流になってきて、昔とは違ってきているのかもしれませんね。

無事でっか?

えらいこっちゃ級の台風がやってきてニュースで大騒ぎ。
semireyさんが
心配になって伺ってみたのですが、ご無事そうで何より💕

オクラって本当に謎多き野菜ですよねぇ・・・

台風、直撃!?

室内に取り込むと、手入れが面倒です。
室内の湿度も、高くなるしね~

台風8号が、接近。
速度が遅いので、いろいろ災害を引き起こし困る。

愛知県も、直撃を受けそうです。

ポチ、っと!

いずみさんへ♪

> ネットだと、オクラは多湿好き・嫌いの両方が氾濫してますよね。
> コピペも多いので、どれが本当なのか、わからなくなってきます。

はい。よくわかりません(>_<)
品種によって違うのかな?って思ったり(^_^;)


> ピークファイブは、サカタさんのサイトに”乾燥には強いですが過湿に弱いので、低湿地はさけます。”って書いてるんです。
> http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code000360.html
> 種苗メーカーが言うなら、そうなんだろうな、と思いました。
> F1が主流になってきて、昔とは違ってきているのかもしれませんね。

そっか・・・昔は丸オクラばかりでしたよね?
今は角オクラが主流になってるみたいだし。
私は丸の方が好きなんですけどね。取り遅れても硬くないから(笑)
ピークファイブだけは別ですけど(^皿^)

FOXさんへ♪

> えらいこっちゃ級の台風がやってきてニュースで大騒ぎ。
> semireyさんが
> 心配になって伺ってみたのですが、ご無事そうで何より💕

突風でピューッと窓が鳴る時はやっぱり怖かったですけどね(>_<)
何事もなく過ごせましたぁ。
FOXさんとこはこれからですので、ご注意してくださいね。

> オクラって本当に謎多き野菜ですよねぇ・・・
ほんっと謎だらけですねぇ。
切れ込みが深かったり、突然枯れ落ちたり・・・
いつまでも花が咲かなかったり・・・ウチだけ?

kasugai90さんへ♪

> 室内に取り込むと、手入れが面倒です。
> 室内の湿度も、高くなるしね~

は~い。面倒でしたぁ(^_^;)
ベランダで台風の中をすごすの室内退避とどっちがいいんでしょうね?


> 台風8号が、接近。
> 速度が遅いので、いろいろ災害を引き起こし困る。
> 愛知県も、直撃を受けそうです。

進路がどんどん変わってるので、直撃コースは避けてもらいたいですね(>_<)
パーーーッと通り過ぎてくれるのを祈ってます。

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
